お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]サーバ技術者養成の定番書,時系列を基礎から学ぶ1冊,Google Home&Amazon Echo入門書など,時流に乗った書籍が続々電子化

今週のリリース情報をお届けします。

サーバ技術者養成に最適な1冊

待望の改訂版,刊行。本書は,現場で必要なサーバ技術を,実際に操作しながら28日間で習得できるように解説しています。導入から構築・設定・運用管理にいたるまで,網羅的に構成し,効率よく学習できるようまとめました。オリジナルの設定診断プログラムや,実際に本書で学習した初学者のコラム「学習者の眼」で強力にサポート。さらに改訂3版では,一定レベルの読者向けに学習環境の自動インストールパッケージを提供。長年,技術者を育成してきた著者が,持てるノウハウの全てを注ぎ込みました。独習用にも研修用にも最適な1冊。

時系列分析をしっかり学ぶ

時系列データとは,気温や株価のように時間順に得られる系列データを指します。本書では時系列データの分析(時系列分析)の進め方を,基礎から説明します。時系列分析にはさまざまなアプローチがありますが,本書では探索的な方法と確率的な方法の両方を解説します。具体的には,探索的な方法については移動平均に基づく方法,確率的な方法については状態空間モデルに基づく方法を取り上げます。これらの説明の中では,数式の意味やどのようにコードに落とし込むかについて,丁寧に解説をします。また本書は応用的な話題についてもカバーしていますので,初めて時系列分析を試みる方はもちろん,すでに時系列分析に携わっている方にも興味を持っていただける内容になっています。

Google Homeを初めて使う方へ

スマートスピーカー(AIスピーカー)Google Homeは,音楽やニュースを聞くなどカジュアルな使い方はもちろん,家電リモコンとしてエアコンやTVの操作をしたり,食べログやSUUMO,ピカチュウトークなどの利用,さらにWebサービスを連携させるIFTTTを利用することでGmail,LINE送信などといったこともできます。本書では,初めて使う方のためにGoogle Homeの基本的な使い方を丁寧に解説し,さらに自分にあった日常的な使い方をするための便利で楽しい利用方法をわかりやすく解説します。

Amazon Echoを初めて使う方へ

スマートスピーカー(AIスピーカー)Amazon Echoは,音楽やニュースを聞くなどカジュアルな使い方はもちろん,家電リモコンとしてエアコンやTVの操作をしたり,radiko.jpでラジオを聞く,JOYSOUNDのカラオケを楽しむなど豊富なスキルの利用も簡単にできます。さらにWebサービスを連携させるIFTTTを利用することで,「やることリスト」をGoogleカレンダーに登録といった便利な使い方も可能です。本書では,初めて使う方のためにAmazon Echoの基本的な使い方を丁寧に解説し,さらに自分にあった日常的な使い方をするための便利で楽しい利用方法をわかりやすく解説します。

法人税の申告をスムーズに

会社にとって欠かせない法人税の申告。本書は,中小規模の会社の経営者や経理担当者,ひとりで会社を経営している方に向けて,"会社の確定申告"をサポートします。わかりにくい法人税申告書の書き方や数字の算出のしかたを,豊富なサンプルを使って整理。読者特典として,法人税申告の多くの部分を自動化するソフトもダウンロードできます。決算書から自社の数字をソフトに入力して,今期の法人税がいくらになるかをシミュレートしましょう。決算書までは会計ソフトを使って作れるけど,その先になると……という方に,法人税の申告をスムーズにする処方せんをお届けします。

運行管理者試験「旅客」,合格への道

本書は,運行管理者試験「旅客」を受験する方を対象としたテキストです。過去10年分の試験問題を分析し,出題された重要な法令条文を抽出。無理なく読み進めて理解し,覚えることができるように表現しています。出題頻度に合わせて重要度を表示しているので,時間にメリハリのある学習が可能です。また,イラストを多く用いて直感的に内容がイメージできるようになっています。各節の終わりには,正しい文章を選択する確認問題があり,解くだけで解答力のアップが可能です。演習問題は実際に出題された試験問題を掲載しています。

情報セキュリティマネジメント,合格への道

シラバスと出題傾向からテーマ分けを行い,各テーマごとに基礎知識~典型的な出題パターンを用意し,見開きベースで問題の解説や周辺知識の理解を深めていくことができる,解いて覚える問題集です。自分の苦手なテーマについて効率よく問題や用語を確認できるので,試験直前の学習にも最適です。読解力で解ける午後問題は,問題文章の賢い読み方を伝授。巻末にはセキュリティに強くなるキーワード集も付属。より効率良く合格を目指す方のための,必携の1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧