お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の特集は「“速い”データベースの作り方」と「HashiCorp入門」。その他『[改訂新版]C言語による標準アルゴリズム事典』などが続々電子書籍化

今週のリリース情報をお届けします。

速いデータベース / HashiCorp入門 / Ubuntu 18.04 LTS

第1特集は“速い”をテーマにしたデータベース構築方法を解説します。「パフォーマンスを向上させるテーブル設計とSQL “速い”データベースの作り方」と題し,データベース設計やSQL,RDBMS,さらに個別の高速化手法について,体系的に解説します。

第2特集では「HashiCorp入門 Vagrant,Packer,Terraform,Consul――いっきにわかる使い方」と第して,インフラ管理の自動化を実現するさまざまな方法について紹介します。

第3特集はUbuntu最新版を詳細に解説する「これが定番Linux環境だ!Ubuntu 18.04 LTSの最新事情」です。

それぞれの特集をじっくりと読んで,エンジニアリングスキルを向上させてください。

定番アルゴリズム事典の改訂新版

コンピュータの算法に関わるアルゴリズムの定石,レトリックを可能な限り収録した定番の書。手元に置いておきたい実用的な本が30年弱の時を経て新装改訂版として登場です。 定評をいただいている基本的な内容はそのままに,時代にそぐわなくなっていた部分のみ改訂。これからも末長くご愛顧いただけるようにまとめ直しました。

※本書は『C言語による最新アルゴリズム事典』の改訂版です。

iTunes入門書

本書は,WindowsやMac上で動くパソコン版のiTunesの使い方を解説した,初心者向けの解説書です。音楽や動画などのコンテンツの管理から,Apple IDアカウントの取得や管理,iTunes Storeからの音楽の購入方法や,Apple Musicの楽しみ方,iPhone/iPodとパソコンとの情報共有まで,ていねいに解説します。

LINE入門書最新版

本書は,人気のコミュニケーションツール「LINE」の解説書です。LINEの基本的な使い方から,スタンプやグループの楽しみ方,便利で楽しいトークの機能などわかりやすく紹介しています。また,セキュリティや使い方に関して不安がある人のための解説もあります。本書があれば,LINEを安心して楽しく使いこなせるようになります。

ドコモ arrows Tab F-02K 入門ガイド

本書は,NTTドコモから発売されたAndroidタブレット端末「arrows Tab F-02K」の初心者向け解説書です。文字入力/メール/インターネットといった基本的な使い方のほか,各種Googleサービスや電子書籍,カメラ,生体認証,スタイラスペン,フルセグ/ワンセグの使い方まで,ていねいに解説します。本書があれば,arrows Tab F-02Kの基本操作と活用法がバッチリわかります!

乙種第4類危険物取扱者試験,合格への道

本書は乙種第4類危険物取扱者試験をはじめて受験する方を対象にしています。本書は例題を解きながら学習していくタイプの問題集です。学習時間があまりとれない方や短時間で合格ラインに近づきたい方にぴったりの問題集です。試験によく出る問題を厳選して解説し,「ここがポイント」では各項目の覚えるべきポイントをしっかり解説しています。各項目が見開き2ページ構成なので,空いた時間でもすぐに1項目を読んで覚えることができます。また各章の終わりには練習問題があり,どれだけ覚えられたか確認できます。模擬試験1回分付。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧