お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS最新号の特集は「イマドキPython入門」「いきなりiPhoneアプリ開発」「はじめてのUnity」の3本立て。『Atomic Design』『チューリングの考えるキカイ』はGDPで先行発売!

今週のリリース情報をお届けします。

Python入門 / iPhoneアプリ開発 / Unity

WEB+DB PRESS Vol.104は,新人さん大歓迎!!と銘打ってさまざまな入門特集をお届けします。特集1は,注目言語Pythonにフォーカスした「[モダンなコードをギュッと凝縮!]イマドキPython入門 文法,機械学習,Web開発を一気に学ぼう」です。いまやWebや機械学習など多くの分野で欠かせないPythonですが,まだ触ったことがない人も多いのではないでしょうか。本特集ではそんな方々に向けて,Pythonについてゼロから,機械学習,Web開発までをまとめて解説します。

続いて,これからプログラマーとして仕事を始める方に向けて,特集2「いきなりiPhoneアプリ開発 カメラの写真を加工してTwitter投稿!」を,特集3は「はじめてのUnity シューティングゲームを作ろう!」と題し,これからゲーム開発をはじめる方に役立つ内容をお届けします。

Atomic Designの考え方を身に付ける

  • 「1画面を変更したつもりが,アプリ全体のUIが崩れてしまった」
  • 「理想のデザイン通り実装したのにユーザーが使いにくい」
  • 「コードが複雑に入り組んでいてもはやメンテナンス不能」

こんな課題の数々は,Atomic Designの考え方を使えば解決できます。本書では,UI設計のこれまでの問題をあぶり出し,設計の本質から,具体的な手順,UIテスト,現場でひっかかりやすいポイントまでを,インターネットテレビ「Abema TV」のUI設計で実践導入した著者が解説。フロントエンドの方にオススメの1冊です。

チューリングで学ぶコンピュータサイエンス入門

本書はチューリングの理論をもとに,コンピュータの原理やしくみから人工知能までを,わかりやすくていねいに解説しています。チューリングは現在のコンピュータサイエンスの基礎となる理論を作り上げた,とても重要な人物です。また,『知性を持つ機械』という論文やチューリングテストを考案するなど,人工知能の父とも呼ばれています。本書はこのチューリングの重要な理論を,できるだけわかりやすく楽しんで理解できるように,難しい専門用語を避け,ふんだんなイラストを用いて説明しています。コンピュータサイエンスの入門書として最適です。

シーケンス制御解説の定番書が増補改訂!

1998年から続く定番書籍『図解でわかるシーケンス制御の基本』の改訂第三版。今回は時代のニーズに合わせ,自動運転のための実践的シーケンス制御などを大幅加筆。長年ご愛顧いただいている内容が,さらなるパワーアップで生まれ変わりました!

  • 自動運転の根幹となるシーケンス制御の技術が驚くほどわかる!
  • 今までカバーしきれなかった幅広い技術まで一つひとつ丁寧に解説。
  • 初学者はもちろん,技術者もナットク! シーケンス制御の神髄がこの1冊に凝縮。

シーケンス制御を学ぶための,一番わかりやすい入門書です。ぜひ一度ご覧ください。

サーブレット&JSP,基礎の基礎

本書では,サーブレットやJSPを用いたWebシステム開発の基本を,わかりやすい解説と練習問題を通して理解することができます。最初に概要とJava言語の基本をおさらいします。次に開発環境を構築し,サーブレットやJSPを使いながら,ポイントをつかんでもらいます。最後にデータベースを使ったサンプルWebシステムを開発して,サーブレットやJSPを使ったシステム開発の第一歩を無理なく学ぶことができます。

オリンパスPEN E-PL9入門ガイド

オリンパスPENシリーズの最新モデル「PEN E-PL9」は,いつも持ち歩きたくなるシンプル&上質なデザインのお出かけカメラ。遠い懐かしさを感じさせる仕上がりの「ネオノスタルジー」が新たに加わり,アートフィルターは16種類に。ライブコンポジットや多重露出などの高度な撮影も,アドバンストフォトモードから難しい設定なしで使いこなせます。さらに使いやすくなったセルフィー対応のタッチAFシャッターやスマホへの自動画像転送など,盛りだくさん機能をハンディで作例豊富なカラーのマニュアルで解説します。

ビットコイン・仮想通貨投資を始めたい方へ

これまで投資自体をしたことがない投資初心者でも,安心して始められるビットコインや仮想通貨の投資入門解説書です。仮想通貨に関する基礎知識や実際の売買方法を,大きな画面でわかりやすく紹介するとともに,得するための情報も紹介します。

介護保険&サービス活用

2018年4月実施の介護保険改正と介護報酬と診療報酬改定に全面対応!ますます複雑になっていく介護保険制度と介護のサービスについて,やさしい言葉と豊富な図解でコンパクトにまとめました。要介護申請から,ケアプラン作成,サービスの利用までを流れに沿って見開き解説。サービスの特徴や利用のポイント,費用のめやすなど,使う人が知りたい情報を厳選して掲載。障害や医療など関連する他制度のサービスや,改正で追加された介護医療院,総報酬割,利用者負担見直し,高額介護サービス費のUP,地域区分変更なども解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧