お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]大人気『データサイエンティスト養成読本』最新刊登場,プログラミング定番書改訂3版もサイマルで電子化ほか

今週のリリース情報をお届けします。

ビジネスシーンで活躍できるデータサイエンティストになろう

ビッグデータ,機械学習,人工知能など,データ分析に関連するキーワードを聞かない日はありません。データサイエンティストブームからはや数年,多くの日本の組織がデータ分析に取り組み,成功と失敗を繰り返してきました。いまや,データ分析からビジネス価値を見出した組織とデータ分析が根付かなかった組織との差が明らかに広がりはじめています。

本書は,データ分析がうまく機能している組織から執筆者を迎え,実務担当者の振る舞いからマネージャ/経営者層が持つべきデータ分析プロジェクトの進め方などのノウハウをお届けします。データ分析組織を本気で起ち上げたい方,データ分析が実現する幸せな未来を目指す方は必読の内容です。

定番プログラミング入門書,改訂3版

定評あるプログラミングの入門書『これからはじめるプログラミング 基礎の基礎』の改訂第3版です。この本で特に重要な物の例えを現在の読者にわかりやすく見直したほか,取り上げたプログラミング環境/言語のアップデートも行い,より理解しやすくなるよう配慮しました(読者が目指すべきゴール設定は旧版と同じです)。最初の版でも10刷を大きく超え,前回の改訂からもすでに10刷以上を数える定番書です。類書がまったく存在しない唯一無二の,真にプログラミング入門者のために書かれた「最初に読むべき入門書」と言えます。

ビジネスシーンで使えるAccessマクロテクニック

Accessには業務を自動化するためのプログラミングツールが2種類あります。マクロとVBAです。マクロはかんたんに操作できるがゆえに,VBAと比べて,機能が劣っているというイメージがあるかもしれません。ただし,それは古いイメージによっています。現在ではマクロでも機能はパワフルであり,たいがいの業務を自動化することはできるでしょう。本書は唯一のAccessマクロ専用の入門書です。

LUMIX GF10/GF90/GF9で撮影

パナソニックの「Lumix GF10/GF90」は,コンパクトで革張りデザインがおしゃれなミラーレス一眼カメラ。毎日の生活をアートに切り取る本格的な撮影が手軽にできます。4Kセルフィーや4Kフォト(秒速30コマ)で決定的瞬間が撮れ,22種類のフィルターと8つのフォトスタイルで演出できるなど,価格性能比のよさはピカイチ。SNS時代のユーザーの使い方に応えた日常を楽しくするカメラです。ハンディで作例豊富なカラーのマニュアルとしてユーザーに必携の1冊です。前年発売でほぼ同機能の「Lumix GF9」にも対応しています。

パソコンのことはたくさがわ先生に聞こう!

パソコン初心者にとって,操作方法は入門書を読んで学習できますが,「これの言葉って,どういう意味?」「どんなしくみになっているの?」「パソコンがおかしくなったみたい…」といった疑問に答えてくれる書籍はなかなかありません。本書は,パソコン初心者が直面しがちな疑問をピックアップし,日ごろパソコン教室で初心者の方に接しているたくさがわ先生がそれについて親切に答えてくれる書籍です。イラスト満載で,パソコンのことを「もっと知りたい!」という方のために,「意外と知らなかった!」内容をたっぷりご紹介します!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧