お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]SD最新号は特集と特別付録でAnsible!ほか注目の話題書『ドラゴンクエストXを支える技術── 大規模オンラインRPGの舞台裏』がEPUB/PDFセットで発売

先週~今週のリリース情報をお届けします。

Ansible / ITにおける時刻の扱い

第1特集はインフラ業務の自動化ツールとして注目を集める「Ansible」を取り上げます。「[超速]入門 Ansible インフラの構築・運用を“コード”で自動化」と題し,Ansibleの世界観に始まり,Playbookの書き方から,ネットワーク作業の自動化,チーム・組織のためのAnsibleプラットフォームAWX,そしてCIへの応用まで,Ansibleのエッセンスを詰め込んだ特集です。本誌の付録漫画も併せて読みながらこの機会にぜひAnsibleに入門して,インフラ業務を改革してください。

第2特集「サマータイム騒動でドキッとした人は注目!ITで正しく時間を扱う方法」は,この夏ごろから各種メディアにも取り上げられていたサマータイム導入法案を1つの契機として,これを良い機会と捉えて,ITにおける「時刻」の扱いについて復習し,将来の備えとなる内容をお届けします。

今回は特別付録として「エンジニアの働き方改革を進める マンガでわかる RED HAT Ansible Automation」と題した小冊子も付いています。

ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を大公開!

『ドラゴンクエストX』は,ドラゴンクエストシリーズ初のオンラインRPGです。本書は,ドラゴンクエストXの開発・運営の舞台裏を,現在はプロデューサーとして全体の責任者を務め,以前は技術責任者でもあった著者自らが徹底公開していきます。

著者のこだわりによりプログラミングやドラゴンクエストXの事前知識がなくても読み進められるよう丁寧に解説していますので,技術者やドラゴンクエストXのプレイヤーでなくても,幅広い方々に参考にしていただけます。

Mojave対応Mac入門書

2018年の最新OS「Mojave」に対応したMacの機能引き解説書です。リファレンス形式でMacの機能をほぼすべて網羅して扱うことで,ユーザがMacの操作中に生じた変更点や不明な点をすぐに調べることができ,初心者も1冊でMacを使いこなせるようになります。

目的別索引,Windowsとの対応表の追加で,知りたい内容を引きやすく,Windowsからの移行ユーザやMacを新たに購入したユーザがもしものために手元に置いておく辞書的な扱いとしても活用できる必携の書籍です。

Canon EOS M100で撮影

キヤノンEOS Mシリーズのエントリーモデルとして2017年の10月に発売された「EOS M100」。小型ボディながら,上位機種と同等の画質・オートフォーカス(AF)性能を実現しているのが特徴。発売以来コストパフォーマンスのよさで人気も高い。本書では,M100の基本機能はもちろん,M100独自の機能や写真の基礎も丁寧に解説。ミラーレス一眼をはじめて使うユーザでもイメージがつかみやすいよう,多くの作例をもとにM100の機能をいかした撮影技術についてもわかりやすく解説しています。

Apple Watch Series 4対応ガイド

Apple Watch Series4の初心者向け書籍です。基本操作,iPhoneからの設定,iPhoneとの連携操作など,Apple Watchが初めての方にもわかりやすく解説します。Series4は,プロセッサの高速化,画面の大型化,センサー類の刷新など,Apple Watchの登場以来,初めてデザインと設計が変更されて新しくなりました。また,watchOS5では,トランシーバー,Podcast,転倒検知機能などが追加されたほか,心拍数計測機能,Siri,アクティビティ,ワークアウトなどの使いやすさも従来から向上しています。Apple Watch Series4の新機能,基本操作,標準アプリの使い方までがバッチリわかる1冊です。

Photoshop Elementsでフォトレタッチ

本書は,「Photoshop Elements」のいちばんやさしい解説書です。Elements Organizerによる写真整理から,Elements Editorを利用した基本的な写真補正,ガイドを使った写真加工,RAW現像,スライドショーや印刷などの写真活用まで,Photoshop Elementsによる写真の補正・加工のすべてをていねいに解説します。

Premiere Elements 2019入門

2018年10月に発売された,Adobe Premiere Elements 2019の解説書です。素材の取り込みから,クリップの編集方法,映像の補正,エフェクト,タイトル・字幕・効果音・BGMの追加,ムービーの書き出し,動画編集のさまざまなテクニックなど,Premiere Elements 2019による動画編集の手順を基礎から解説します。本書があれば,Premiere Elements 2019による動画編集がバッチリわかります!

基本情報技術者試験午後問題対策CASL IIバージョン

基本情報技術者試験の午後問題対策シリーズ「らくらく突破」のCASL IIバージョンが,大幅にパワーアップしました。これまでどおり,アセンブリ言語の基礎やCASL IIの文法はしっかりと押さえつつ,さらに実力がつくように,実際の問題を使った演習を書き下ろしにて追加。基本演習と発展演習の2つで,より合格に近づくための実力が身につけられます。

また,さらに読みやすく,わかりやすくなるように,試験内容に変更がない部分もデザインを全面リニューアルしました。これからCASL IIで午後試験突破を目指す人に必携の1冊です。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧