速いWebアプリケーション開発 / Docker+k8s
第1特集は「“速い”Webアプリケーションの作り方[バックエンド編]」。Webアプリケーションにおけるバックエンドにフォーカスを当て,開発したWebアプリケーションをより速くするためのノウハウを解説しています。
第2特集は「IT業界ビギナーのためのDocker+k8s入門講座[Kubernetes編]」。より便利なサービスを作りあげるKubernetesを図示しながら解説しています。ほか,今月もITエンジニアにとって役立つ情報が満載の1冊です。
最新技術に対応したIoTエンジニア養成読本
IoTシステムは我々の身近なところでも活用されるようになりました。また,新しい技術やデバイス,センサを活用した事例も,日々ニュースなどでも取り上げられています。
そこで,本書ではIoTシステムの構成要素である「センサ&デバイス」「ネットワーク」「クラウド」「アプリケーション」「セキュリティ」を個別にひもとくことで,その全体像が理解できる構成になっています。さらにPart 3では「実践編 IoTデバイス実践講座」として,Raspberry Piを使ったIoTシステムをハンズオン形式で実装していきます。
Visual Studio解説書の決定版,登場
本書はIDEに焦点を当てた書籍です。IDEは豊富な機能が揃っているため,C#を用いてUnityでゲーム開発を行う場合やクロスプラットフォーム開発を行う際,IDE(Visual Studio)を使うのはデファクトスタンダードになっています。本書は新人エンジニアに向けて,豊富な機能が揃ったIDEが裏で何をやっているかをわかりやすく解説した書籍を目指します。Visual Studio 2019に対応。
小規模店舗でWordPressを活用するにはこれを読もう!
あの大好評を博した「小さなお店&会社のWordPress超入門」が最新の内容になって登場です!2018年12月に行われたアップデートによって,WordPressは投稿画面や管理画面に大きな変更がありました。その変更に対応した最新の画面で,WordPressでホームページを作る方法を優しく解説。パソコンに詳しくない,専門知識がない,という初心者の方でも大丈夫!本書オリジナルのテンプレートを使って,本の通りに進めていけば,素敵なホームページを作れます。ぜひこの1冊を読んで,あなたもホームページを作ってみませんか?
Inkscapeならここまで描ける!
フリーのイラストレーターソフト,Inkscapeの操作解説書です。機能全般を解説しているので,これ1冊でInkscapeの操作の大半はマスターできます。機能ごとに解説を分けているので,必要な機能を知りたいときに辞書替わりに利用することができます。また,ロゴ・アイコンの作成,LINEスタンプの作成,チラシの作成をそれぞれ解説していて,実践的な内容になっています。
これからの教育環境いついて考える
2020年度から,小学校でのプログラミング教育必修化が始まります。続く2021年度には中学校で,2022年度には高校で,公教育でのプログラミング教育・情報教育の強化が進んでいきます。また,2024年からは,大学入学共通テストにて情報I(プログラミングを含む)を基礎科目に含めることも検討されています。本書では,こうした公教育の動向はもちろんのこと,習い事として人気が高まっているプログラミングスクールや,家庭における学習まで,プログラミング教育に関する最新トピックを1冊にまとめました。「プログラミング教育って何をするの?」「親は何を準備すればいいの?」「スクールに通わせるべき?」といった不安や疑問にしっかりとお答えします。
ITパスポート,合格への道
丁寧な解説で好評を博している過去問題集です。平成31年春~平成29年秋の計4回分の最新公開問題と,最新のシラバスVer.4対策用の模擬問題を1回分,計5回分の問題を紙面に収録。さらに平成21年春~平成29年春の計17回分のPDFがダウンロード可能で,合計2200問にチャレンジできます。
解説は,受験者の弱点を知り尽くしたベテラン講師が担当。図解を多用し,正解でない選択肢にも解説があるので,どこでつまずいたかがよくわかり,関連用語も効率よく覚えられます。頻出の問題や新傾向の問題にはアイコン付き。紙面は3~4問ずつを見開きで収録し,目の移動だけで「解く」「解説を読む」「正解チェック」が可能。重要用語や解答は赤で強調していますが,市販の赤シートを使えば隠すことができます。
さらに400語以上の頻出用語や覚えにくい3文字英略語を詳しくまとめた,スマホで読める「要点整理book」がダウンロードできます。かゆいところに手が届く,決定版の内容です。
情報セキュリティマネジメント試験,合格への道
「情報セキュリティマネジメント試験」の過去問題集です。本書では平成29年春試験から平成31年春試験までの計5回を掲載。加えて,平成28年春・秋両試験と予想問題3回分をPDFでダウンロード提供。合計10回分の問題に取り組むことができます。
午前問題は問題と解答を同時に見られる見開き構成で,効率的に勉強を進められます。午後問題は1問ごとに解説し,長文問題もしっかり対策できます。解説はいずれもセキュリティのプロが行っているので,確かな知識が身に付き,得点に結びつきます。
さらに,特典としてパソコンやスマホで読める要点整理ブック電子書籍のダウンロードが可能です。情報セキュリティに関する重要用語をまとめて解説しているので,ちょっとした時間に試験対策をすることもできます。また,巻末にはマークシートの答案用紙も収録しているので,本番と同じような演習も可能です。
類題の出題が多い情報処理技術者試験では,過去問演習が合格への王道にして近道です。本書でしっかり傾向と対策をつかみ,合格への切符を手にしましょう。
応用情報技術者試験,合格への道
広範な出題範囲をカバーしなければならない「応用情報技術者試験」では,出題動向を知り,傾向をしっかりと把握して,頻出問題の解法を抑えておくことが合格の決め手となります。最新過去4回分の本試験問題・解説を収録し,さらにH22年度春期~H29年度春期の問題・解説のダウンロード特典がついた,本過去問題集の問題を繰り返し解くことにより,短期間でも出題傾向を理解し,合格力を高めることができます。詳細かつ丁寧な解説には図解も満載。合格を強力にサポートする受験者必携の問題集です。【解答一覧+答案用紙付き】
情報処理安全確保支援士,合格への道
過去問題と解説を年度別に掲載,1回ずつ試験を体験するように解き,学習できる問題集です。誌面掲載4回と,ダウンロードサービスPDF17回を合わせて21回分の問題に挑戦できます。午前問題は見開き構成で,素早く「解く」「解説を読む」「正解チェック」を行えます。午後問題は一問一答形式で,考え方の流れが分かる解説は,受験者に好評。巻頭には,午前Iとセキュリティ分野のキーワード集を収録,巻末の解答用紙を使えば,午前のマークシート,午後の升目を埋める記述式と,本番さながらの解答練習も行えます。
ホームページづくりの入門書,最新情報に合わせて改訂
「ホームページを手づくりしよう!」
Webサイトの構成やデザインが複雑になり,コーディング専用のエディターで効率よく制作する時代ですが,コードを丁寧に記述しながらホームページをつくりあげるのも楽しいもの。本書は豊富なビジュアルと細かな入力&操作解説で,シンプルなページを作成しながらHTMLとCSSが学習できる入門書です。「古都さんぽ」をテーマとした①トップページと②風景紹介の記事ページ,③観光サイトへのリンク集ページ,④写真ギャラリーページ,⑤自己紹介の5ページ構成のサイトをチュートリアル形式で作成し,無料ホームページサービスで公開するまでを解説します。Windows10付属のアプリとCDに収録したフリーソフトでサイト作成がすぐにはじめられます。解説のステップごとに用意したHTML,CSS,画像や動画ファイルも収録しているので,迷わずに学習を進めることができます。