お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]『Kaggleで勝つデータ分析の技術』『Python 3スキルアップ教科書』などの注目書籍がEPUB/PDFで読める!

今週のリリース情報をお届けします。

Kaggle本の決定版

データサイエンスの認知の高まりとともに,データ分析に関するコンペティションが多数開催されるようになってきました。最も有名なコンペティションプラットフォームであるKaggleにおけるプレイヤー数は10万人を超え,多くのエンジニアが自分の腕を試すためにコンペティションに参加しています。分析コンペでは,実際のデータを扱うため,機械学習の解説書にはあまり載っていないような手法やテクニックが数多く活用されています。これらを理解し自身で使えるようにしておくことはコンペだけでなく,実務でのモデル構築において非常に役に立ちます。

そこでこれらのテクニックや事例を多くの人に知っていただくために,現時点で最新のものを整理して本書にまとめました。特徴量の作り方,バリデーション,パラメータチューニングなどについて,一般的な書籍ではあまり言及されない暗黙知やポイントについて記述しています。分析コンペにこれから参加してみたい方,あるいはもっと上を目指したい方だけでなく,実務で予測モデルの精度を上げたいという方にも参考になる情報が多いでしょう。

Pythonエンジニアのスキルアップ書

本書は,Pythonエンジニアとしてのスキルアップを目指す人のための,Python 3の本格的な学習書として執筆されました。Pythonの基本文法,オブジェクト指向,データ構造やコーディング手法,例外処理,標準ライブラリなど,データサイエンスやWebアプリのエンジニアとして必須となるPythonプログラミングの知識やテクニックを,実際に手を動かしながら学べる一冊になっています。「Python 3エンジニア認定基礎試験」を実施している「Pythonエンジニア育成推進協会」が監修しているので,試験を受験する方のための副読本としても役立ちます!

SQL Server開発のノウハウが満載

本書は,SQL Serverを現場で使用している人のための開発ノウハウを盛り込んだ書籍です。すでにSQLやSQL Serverの知識はある読者を対象に,SQL Serverの運用と管理のコツ,Transact-SQLを用いた実業務に役立つ様々な技術や知識を紹介します。ストアドプロシージャやストアドファンクションを使うことによって何が便利になるのかを知りたい人や,データベースアプリケーションの処理速度を向上させたい人にオススメです。なお,SQL Serverのバージョンは2005以降を対象にしています。

freeeでお手軽確定申告

「面倒くさそうだし,日々の仕事に追われて,時間が取れない」

そして,いつの間にか積みあがるレシートの山……なんてことになってはいませんか?

そんな厄介な確定申告を最短・最速で終わらせる方法をさくっと解説。

「レシート入力をその場で完了」「クレジットカード,銀行口座のデータは自動で処理」など作業を劇的に効率化するfreeeのスマホアプリの使い方はもちろん,「どこまでなら,経費にしても大丈夫?」といった節税のポイントまで,コレ1冊でしっかりわかります。

「それでも期限まで時間がない!」というあなたでも,「締切直前にまとめて1年分の処理をする方法」がわかるので安心。

令和2年からの新税制にも対応,スマホ確定申告で「ミス」「ソン」「ムダ」なく面倒な作業が終わる!

【特典】freeeアプリの1ヵ月無料クーポン付き!

乙種第4類危険物取扱者,合格への道

本書は,危険物取扱者試験乙種第4類(引火性液体)の受験者を対象としたテキストです。読みやすい文章とイラスト・図表,そして各項目で覚える優先度が表示されており,合格に必要な重要項目がしっかりとわかります。各節の終わりには確認問題があり,着実にその節で学んだことを覚えていけます。また,問題演習をとおして確実に身につけることができるように,練習問題もたっぷり収録しました。さらに実力チェックに使える【模擬試験】を3回分収録しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧