お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号の特集はAWSデータベースとストレージの基本,PDF版に加えてEPUB版もセットになって発売中!

今週のリリース情報をお届けします。

AWSデータベース / ストレージ入門

第1特集「AWSデータベース[詳解]導入ガイド 定番のRDS,高機能のAurora,NoSQLのDynamoDB」では,AWSで用意されているDBサービスの中から,「Amazon RDS/Aurora」と「Amazon DynamoDB」をピックアップし,実用のポイント,ハマりどころなどを押さえて活用方法を紹介します。

第2特集は新人ITエンジニア必読の「新人ITエンジニアのためのストレージ入門 しくみから運用の基本までマスター」です。本特集では,まずハードウェアや接続規格,ファイルシステムといったストレージの基本を紹介します。そして実際にネットワークストレージを構築し,実運用で重要となる,バックアップとサルベージについても解説します。

他,好評連載など,今月も読みどころ満載でお届けします。

また,最新の2020年4月号に加えて,2020年2,3月号でEPUB版の提供を開始。今後,最新号はすべてEPUB/PDFセットにてご提供いたします。

実務を時短できるパソコン活用テクニック

オフィスワークにパソコンが必須の現代,パソコンをどれだけ速く使えるかは,ビジネスの成果に直結します。本書は,パソコンで仕事を手際よく効率的に行うための考え方とテクニックをわかりやすく解説します。パソコンそのものの高速化,ショートカットキー,ファイル整理,ワード・エクセル・PDFの便利ワザ,入力高速化,メール&チャット,情報収集術がこれ一冊で身につきます。

システムアーキテクト,合格への道

情報技術には必要不可欠な基盤となる通信設備。主要な設備としては,電話,ローカル・エリア・ネットワークや光ファイバーケーブルに大別されます。ローカル・エリア・ネットワークは,一施設内程度の規模で用いられるコンピュータネットワークとして,一般家庭,企業のオフィスや研究所,工場などで広く使用されています。光ファイバーケーブルは,主に通信会社の幹線や企業への高速通信回線(ATMなど)の引込み線として使われてきましたが,近年は,光を信号として扱う情報通信分野で主に利用されています。本書は,通信設備のしくみや身近な応用例から,徹底的に通信設備の概念を理解しようとするものです。通信設備の概念をしっかりと捉えることで,通信設備の理解をより深めることができます。

応用技術者試験,午後対策にはこの1冊

応用技術者の午後試験によくでる問題を厳選し,ていねいに解説したテーマ別問題集。最新の応用情報技術者本試験問題はもちろん,前身であるⅠ種,ソフトウェア開発技術者や高度試験出題問題など,広範な問題を徹底的に分析して頻出傾向問題を選り抜いています。解説には図解を多く配置し,あいまいな部分を残すことなく苦手分野を集中的にトレーニングできます。また,午前問題からも頻出する知識を整理し,午後問題を解くための基礎を固めます。

システム障害が発生しても慌てないために読む本

ITサービスにシステム障害はつきものです。システム障害発生時に適切な対応ができるかどうかでユーザへの影響は大きく変わり,うまくできずに被害を拡大させてしまった事例も多くあります。これは,システム障害対策の現場で必要なノウハウ(基本動作,ツール,必要ドキュメントなど)が体系化されておらず,暗黙知になっていることが一因です。本書は,これまで暗黙知だったシステム障害対応を体系的にまとめて形式知とすることで,個人・組織のシステム障害対応力を向上させることを目的とした解説書です。障害対応を指揮する「インシデントコマンダー」や,実際に作業にあたる作業者が知っておくべき知識を解説するとともに,高い障害対応力を備えた組織作りや教育の仕組みについても紹介します。

NTTドコモ AQUOS zero2 SH-01M入門ガイド

2020年1月30日に発売されたハイエンドスマートフォン「AQUOS zero2 SH-01M」の解説書です。基本操作のほか,ドコモ固有のサービスやAQUOSシリーズ専用のアプリについても解説を行っています。

au AQUOS zero2 SHV47入門ガイド

本書は,2019年の秋冬モデルとしてauから発売された「AQUOS zero2 SHV47」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,AQUOS zero2 SHV47独自の機能,auが提供するサービスの利用方法なども解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧