お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]#うちで過ごそう WEB+DB PRESS最新号の特集はトラブルシューティング / AWS CodeDeploy / アプリケーションアクセシビリティの3本立て。その他,計11冊,自宅で買えて読める電子書籍で発売!

今週のリリース情報をお届けします。

トラブルシューティング / AWS CodeDeploy / アプリケーションアクセシビリティ

特集1「はじめてのトラブルシューティング」では,トラブルシューティングの基礎知識から実践までを紹介します。トラブルシューティングは備えあれば憂いなし。本特集を参考に,できることから始めていきましょう。AWSCodeDeployは,柔軟にスケールできる/安定状態にすぐロールバックできる/高速に自動デプロイできる,信頼性の高いデプロイを簡単に実現します。特集2「[実践]AWS CodeDeploy」を読みながら,実践してみてください。

IT/Webの世界でのアクセシビリティに関する情報は,Webページを前提としたものが中心ですが,特集3「アプリケーションアクセシビリティ」では,Web/モバイルアプリケーションでのアクセシビリティについて取り組み方から改善のノウハウ,よくある問題の解決法まで,先進的な取り組みで知れるfreeeでの実例も交えながら紹介していきます。

他,新連載「現場で使える! モダンフロントエンド技術」「マネジメントの現場 ── 良いチームを作るために必要なこと」など,見どころ満載です。

令和時代に即したメディアリテラシーの教科書

インターネットが日常生活内になくてはならないものになりました。

インターネットの活用は生活や仕事を効率よく便利にした一方で,使い方における様々な問題も起きており,情報モラルの欠如,情報の真偽,ネットいじめ,著作権の認識,無責任な投稿,コンピューターウイルス,ネット犯罪など多岐にわたっています。

インターネット上のメディアとのかかわり方(メディアリテラシー)への知識不足は,罰金や懲役に処されることもあり,知らなかったからと言って済まされる問題ではなく,誰もが基本的な知識を持ち合わせておくことは必須となっています。

そこで,本書は,情報社会に対応するための教科書として,インターネット上のメディアとのかかわり方についてわかりやすく解説します。

最新Androidアプリガイド

Androidスマートフォン/タブレットの「使える」アプリをまとめて紹介した書籍です。話題のアプリや定番のアプリなど,目的別に,数多くのアプリを用意しています。Androidアプリを使いこなしたい人,アプリの数が多すぎて何をインストールしたらよいのかわからないという人にオススメです。A5サイズにリニューアルして,文字や画面が見やすくなりました。アプリもより厳選したものを紹介しています。

逆引きで調べられる,HTML/CSS辞典

HTMLとCSSの使い方を,目的引き,やりたいこと引きでまとめたリファレンスです。HTML&CSSの基本から,テキスト,リンク,リストやメニュー,入力フォーム,レイアウト,レスポンシブ対応など,目的ごとにタグやプロパティの使い方を詳しく解説しているので,「こんなことをしたい!」というときにすぐに調べられます。現在ホームページ制作を学んでいる方にも,Webデザイナーとして活躍している方にもおすすめの1冊です。

Canon EOS M6 Mark II入門ガイド

有効画素数3250万とAPS-C機ではダントツの高画素センサーを搭載したEOS M6の後継機。秒間最高約14コマの連続撮影やRAWバーストモードの高速連写(秒間最高約30コマ),瞳サーボAFなど高機能を満載。EVF非搭載ながら,クラシカルなデザインなど,女性ユーザーにも人気の機種です。本書は,はじめてのミラーレス一眼ユーザーにも役立つ基本の操作から,やや高度なFvモードの使いこなし,人気のEVFキットに対応したタッチ&ドラッグの解説まで,万遍なく機能を扱った使いやすいマニュアルです。最近のカメラユーザーにはマストコンテンツである,スマホ連携も詳しく解説。高機能なEOS M6 Mark IIの,ハンディで作例豊富なカラーのマニュアルとしてユーザーに必携の1冊です。

Canon EOS 90D入門ガイド

EOS 90Dの高性能を引き出そう! デジタル一眼レフが初めての人でも安心して使いこなせるよう,ピントに構図や露出,レンズの特性などカメラの基本的な知識から,各撮影モードの使い方,プロによるシーン別の撮影テクニックまでを紹介。作例を通して設定方法や撮影時のポイントをしっかり押さえることができます。ハンディで作例豊富なカラーのマニュアルとしてユーザーに必携の1冊です。

SONY α6100入門ガイド

本書は,ソニーのAPS-Cミラーレス一眼カメラ「α6100」の全機能を解説した解説書です。操作と撮影方法の基本から,新たに犬や猫の撮影にも対応した「瞳AF」をはじめとする多彩な撮影機能・エフェクト機能の詳細まで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。また,便利な専用アプリを使った活用方法やプロお勧めのカスタマイズ方法なども解説しています。ハンディサイズなので,撮影のお供に鞄に入れて持ち出せば,いざというときにも安心です!

パソコンのしくみを学ぼう!

パソコン,周辺機器,OS,ソフトウェア,ファイル,インターネット,セキュリティなどのしくみについて解説する「理解するほどおもしろい! パソコンのしくみがよくわかる本」の改訂版です。技術者向けの堅い話ではなく,普段パソコンを利用していて「なんでだろう?」「どうなってるの?」と感じることについて,わかりやすく解説します。

超初心者向けインターネット&メール入門書

超初心者向けパソコン入門シリーズ「ぜったいデキます!」から,インターネット&メールの使い方を解説する本が登場です。Windows 10で新しくなったブラウザーとメールの使い方を,最新の画面で,やさしく丁寧に解説します。パソコン操作が苦手な方でも,大きな画面で,1つ1つの操作を丁寧に解説するので,この本の通りに操作をすればぜったいにデキます! メールとインターネットを学習する最初の1冊としておすすめです!

Wordで困ったときに読む本

本書では,Wordの利用で困った際に役立つ技や,知っていると便利な技を数多く紹介します。より高度なテクニックの割合を増やす等,前回よりもパワーアップした書籍となっています。なお,Word 2019 / 2016 / 2013のほか,Microsoft 365のWordアプリにも対応しています。

LINEで困ったときに読む本

「LINE 困ったときの 解決&便利技」が最新の内容にリニューアルして登場です! LINEは便利なコミュニケーションツールですが,実際に使っていると「もっとうまく使いこなしたい!」「こんなときどうしたらよいの?」といった悩みを持つこともあるのではないでしょうか。本書では,そのようなよくある疑問の解決方法や,便利な使い方をばっちり解説。基本操作やトークの使い方,グループ機能,機種変更時の注意点など,役立つ情報が満載です。この本を読んで,あなたももっと楽しくLINEを使いこなしましょう!

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing:馮富久)

お知らせ一覧