お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]世界中で読まれたプログラミング入門書『Python Crash Course』待望の翻訳版が"必修編"と"実践編"2冊同時発売! 現場のノウハウが詰まった『スタートダッシュAndroid』ほか

今週のリリース情報をお届けします。

『Python Crash Course』待望の翻訳版! まずは必修編

世界累計50万部のベストセラー『Python Crash Course』待望の翻訳版が登場! 10歳の小学生から定年世代まで,世界中の読者が学んだプログラミング入門書で,あなたもPythonの基本をしっかり学びましょう。本書は世界の中学,高校,大学でもテキストとして利用されており,この本で得た知識をもとに新しい仕事に就いたり,副業をスタートさせたりしている人たちが世界中にいます。 「必修編」では,プログラミング環境の用意,基本的なプログラムの書き方に始まり,リスト,辞書,クラス,関数といった基礎的な知識からエラー処理,テストコードの書き方までを演習問題を交えながら,わかりやすく解説します。随所にプログラマーとしての心構えなども触れられており,読みやすく整理されたコードの書き方も身につきます。これから初めてPythonを学ぶ人も,学び直したい人も,必読の書籍です。Windows・Mac・Linuxに対応しています。

『Python Crash Course』待望の翻訳版! 実践的なPython開発を

世界累計50万部のベストセラー『Python Crash Course』待望の翻訳版が登場! 10歳の小学生から定年世代まで,世界中の読者が学んだプログラミング入門書で,あなたもPythonの基本をしっかり学びましょう。本書は世界の中学,高校,大学でもテキストとして利用されており,またこの本で得た知識をもとに新しい仕事に就き,また副業をスタートさせている人たちが世界中にいます。 本書「実践編」では,「エイリアン侵略ゲーム」「データの可視化」「Webアプリケーション」という3つのプロジェクトにチャレンジします。次第に難易度のあがるシューティングゲーム作りを通じて,2Dゲームの開発ができるようになり,大量のデータを調査し,可視化するデータサイエンスのための必須知識を身に付け,そしてWebアプリケーション開発ではアカウントを作成し日記を記入,ログとして保管できるプログラム作成を習得します。「必修編」で学んだ方はもちろん,Pythonの基礎を学んでより実践的な知識を習得したい方も必読です。

現場の生きたノウハウをを知って,アプリ開発に活かそう

「Androidアプリ開発に必要なものは?」
「Kotlinはどうやって書くのか?」
「アプリのデザインはどうなっている?」
「開発現場で使われているOSSは?」

Androidアプリエンジニアとして業務をこなすには,ただAndroidアプリが開発できるだけでは足りません。現場で使われている技術や知識を学ぶ必要があります。

本書では,「これからAndroidアプリ開発を始める=スタートダッシュする」ことを目的に,開発環境の知識からKotlinの基本はもちろん,UIデザイン,現場でデファクトとも言えるOSSの使い方,テストの基礎まで,スタートダッシュするために本当に必要な情報を濃縮。現場のエンジニアが,チームに入る新人に「とりあえずコレだけは押さえておいて」という生きたノウハウを伝授します。アプリエンジニアを目指す方はもちろん,これからアプリ開発にも業務の幅を広げたいエンジニアにとっても必携の1冊です。

図解で覚える,ネットワークの構築と運用

ネットワークの構築と運用についてフルカラー図解でわかりやすく解説した書籍です。若手のIT担当者やネットワーク管理者が,ネットワーク構築のしくみを一通り学ぶことのできる,1冊目の入門書としてふさわしい内容です。本書では,おもに社内でのネットワークの構築と運用について,ネットワーク技術の解説も交えながら初心者向けにわかりやすく解説しています。シミュレーション形式で小規模ネットワークの構築事例を示しており,読みながら導入の流れを理解することができます。

ドコモ arrows Be4 F-41A入門ガイド

ドコモから発売された最新機種「arrows Be4 F-41A」の初心者向け解説書です。通話やメールなどの基本的な使い方のほか,アプリケーションのインストール方法や使い方,arrows Be4 F-41A独自の機能,ドコモが提供するサービスの利用方法などを手順を追って分かりやすく説明しています。

au Galaxy A41 SCV48入門ガイド

auから発売されたGalaxy A41 SCV48を利用するための基本的な設定から,便利な機能や設定,auやGoogleのサービスなどを,わかりやすい手順解説で紹介しています。(2020年9月5日発売)

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧