お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]SD最新号は認証・認可・ID管理を統合したIAMを特集。その他,RPAソフトウェア「ロボパットDX」解説書や最新のAI技術・IoTをビジネスシーンに活かせる書籍が登場ほか

今週のリリース情報をお届けします。

今さら聞けない認証・認可 /Flutterモバイルアプリ開発

第1特集では,「認証」「認可」「ID管理」を統合したIAM(Identity and Access Management:アイデンティティとアクセスの管理)について解説します。安全なWebサービスやアプリケーション提供のために,適切なユーザ管理を行う上で必要不可欠なIAMをしっかり学べます。

第2特集では,Googleが開発したモバイルアプリケーションフレームワーク「Flutter」,いち早くFlutterに触れているエンジニアに,疑問に答えてもらいましょう。モバイルアプリ開発の有力な候補になり得るのか,自身の目で見極められます。

定型業務をRPAで自動化しよう

プログラミングや専門知識は不要!業務の自動化を技術者頼りにしないRPAソフトウェア「ロボパットDX」の操作解説書です。

RPAを導入して,情報システム部門が定型業務削減効果の大きいロボを開発してくれても,現場業務の担当部門からは「ロボが開発されるのに時間がかかる。現場の業務スピードに追いつかないよ…」といった声が上がっていませんか?

「ロボパットDX」は現場部門向けに設計されたRPAソフトウェアで,WEB,システムに詳しくない営業職や事務職の方でもすぐにロボへの指示が可能!現場の業務スピードにあわせてロボを手軽に作成できるので,自社にRPAによる定型業務自動化を根付かせるにはうってつけのRPAソフトウェアです。

「どんな業務が自動化できるの?」とRPAのことをよく知らない人でも,RPA自動化設定の手順をひとつひとつわかりやすく解説しているので,すぐにRPAの効果を実感してもらえる1冊です!

最新のAI技術を仕事に活かそう

好評のイラスト図解本を,令和の最新情報を加えて完全リニューアル!

本書は,AI(人工知能)の歴史や活用事例をはじめ,AIを支える最新IT技術,中小企業や個人でも実現できるビジネス活用のヒントなどを,フルカラー図解でわかりやすく解説しています。また,もう少しで人間を超える能力を持つようになるAIが未来の社会に与える影響について,ネガティブ・ポジティブ両面から具体的に解説。ビジネスパーソンが知っておきたい最新AIのすべてが,この一冊でわかります!

IoTビジネスの可能性をもっと!

最新のIoTビジネスについてわかりやすく解説する「60分でわかる! IoTビジネス最前線」の改訂版です。IoTの基本,最新IoTの現状,IoTを支えるテクノロジ,IoTビジネスの可能性など,IoTビジネスへの第一歩を踏み出すための知識を解説しています。会議での新ビジネスの提案,企画の立案,取引先でのビジネストークなど,ビジネスマンがよく使うIoTビジネスのネタを60分で仕込むことができます。

和風ならでは伝統的な素材やデザインを表現したい!

『Illustrator & Photoshop 手描き風アナログデザインのつくり方』の著者による,デザインに悩むデザイナーに向けたデザインの教科書第2弾です。ポスターやチラシ,雑誌記事などの紙媒体だけでなく,Webデザインでもよく見かける,和風デザインのつくり方が学べます。 具体的にはAdobe IllustratorおよびPhotoshopのテクニックとなりますが,いちから作品作成の手順を完成まで解説するのではなく,前作と同様に,和風デザインの作成上のポイントを中心として解説していきます。解説しているサンプルはダウンロードサービスで入手できるので,実際の完成品がどのような構成になっているのかを確認できます(一部の写真などは収録されていません)。さらに,デザイン作例に使用した素材もそのまま収録し,実際の制作も追体験できます。 なお,Illustrator 2020およびPhotoshop 2020での操作解説となっています。また,サンプルのうちAIファイルは,Illustrator 2020で作成したものをCC(レガシー)で保存したものとなっています。

真の物理学への再入門

本質を突いた解説で根強いファンをもつ,吉田伸夫氏の最新著書! 「「物理は高校で勉強した」と思っているあなたに言いたい。真の物理学は,高校で学んだことのほんの少し先にあると。」

(本書「はじめに」より)

高校物理で学ぶ内容を著者独自の視点でまとめ直し,指導要領にはできるだけ従いながらも,原子内部からブラックホールまで具体的な事例と結びつけて,ていねいに解説。

本書を読めば,物理学がまさに,世界とは何かを知ろうとする人間の営みであると,実感できるでしょう。

シニア世代のためのわかりやすい確定申告

年金生活者やシニアの人に向けた確定申告解説書です。超でか文字と見やすい誌面,わかりやすい解説で年金世代の確定申告をサポートします。巻頭特集「得する!確定申告」では,令和2年税制改正で大きく変わった所得控除のポイント,新型コロナウイルス関連の給付金の申告,ふるさと納税や配当控除などを徹底解説。税金で損をしない,節税上手になる方法をお教えします。「年金をもらいながらパートやアルバイトをしている」「退職金や満期保険金を受け取った」「子どもや親を養っている」「投資をやっている」「寄付をした」「死別した」「天災や盗難などの被害に遭った」など,年金世代の具体的な事例満載です。追加情報は,書籍Webサイトに掲載。国税庁ホームページでの申告書類作成方法もダウンロードPDFで提供。

わかりにくい確定申告もあっという間!

家族が働いていたり副業があるために確定申告が必要なサラリーマンや,主婦,パート,アルバイト,年金受給者はもちろん,個人事業主やフリーランサー,不動産オーナーまで,個別のケースごとに具体的な事例をたくさん掲載しています。自分の状況に近い事例を選んで,番号順にマネして書くだけで書類が記入できるので,忙しくて書類作成に時間をとれない方や,初めて確定申告を行う方などに,特におすすめです! 令和2年の税制改正に伴う所得控除の注意点,得するふるさと納税や配当控除についてもわかりやすく解説しています。

週末のお供にぜひ。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧