お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]話題の書籍「達人が教えるWebパフォーマンスチューニング」が電子先行で発売。生物ミステリーシリーズから「うんこの化石」,Microsoft Teamsの活用本も登場

今週のリリース情報をお届けします。

【電子先行】実務に活かせる! ISUCONでも実践された手法を学んで,Webサービスを高速化しよう

LINE株式会社が主催するWebサービスのパフォーマンスチューニングコンテスト,ISUCON(Iikanjini Speed Up Contest)で技術を競い合ってきた著者がWebサービス高速化のための考え方とノウハウをわかりやすく解説。

本書では,お題となるWebサービスをひとつ用意して,手を動かしながら高速化手法を学んでいきます。Webサービスがどのくらいの負荷に耐えられるか,どのくらいの負荷で不具合が起こるかを検証し,不具合が起こる原因を突き止め,改善していきます。また,負荷に対応する方法だけでなく,負荷を発生させる方法(ベンチマーカーの作成方法)も紹介します。

本書を読んで,Webサービス高速化について理解を深め,性能を向上させましょう。

テレワークがはかどる!「Teams」の様々な機能をビジネスで活用しよう

Microsoft Teamsは,プロジェクトメンバーとオンラインで共同作業を行うためのコラボレーションワークツールです。Web会議,チャット,ビデオ会議などで,リモートワークのコミュニケーションを快適に行うことができます。本書では,Teamsの導入,ワークスペースの作成と管理,コミュニケーションの方法,ファイルの共有,ビデオ会議の管理,MSアプリとの連携,スマートフォンやタブレットでの活用など多数の技を解説します。

古生物たちの「生き様」を知る多くの手がかりを秘めた,うんこの化石に始まるエンターテイメント

私たち人間をはじめ,動物たちは,プリプリうんこをします。古生物も,プリプリとうんこをしていました。このプリプリっとされたうんこ,放っておくとどうなると思います?

実は,めちゃくちゃ運がいいうんこは,ウン千万年,ウン億年後まで残ります。そんな悠久の時を経たうんこは,「うんこ化石」として崇め奉られます。

この貴重な「うんこ化石」の魅力をぜひ伝えたい!

そんな思いから誕生したのが,『こっそり楽しむうんこ化石の世界』。いろいろな古生物がプリプリした「うんこ化石」をいろいろな方面から掘り下げながら,「うんこ化石」が秘める魅力とナゾに迫ります。

ティラノサウルスのうんこ

アノマロカリスのうんこ

三葉虫のうんこ

・・・さまざまな古生物が残した「うんこ」。その中に広がる魅惑の世界を,思う存分ご堪能ください。

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧