お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]SDの最新号ではMySQLを題材としたデータベース開発に必要な知識を特集。GPSで描くアート読本,ゆるふわ人生エッセイほか,Excelの解説書など新刊が電子版で発売

先週~今週のリリース情報をお届けします。

MySQLのアプリ開発必須機能 / OSSのコードリーディング

第1特集では,MySQLを題材として開発者が押さえておくべきデータベースの基礎知識を「必修5科目」として解説します。すでにMySQLを利用している方も,初心者の方でも,確かな知識をみにつけるための5つの基本をしっかり押さえて紹介します。

第2特集「OSSソースコードリーディングのススメ」では,GitHub上に公開されているKubernetesやJavaの標準ライブラリなどのOSSのソースコードを題材に「業務上の調査」や「個人の学習」といった目的に応じてどのようにコードリーディングを進めればよいか,また,効率的に読むためにはどのような工夫ができるかをお伝えします。

GPSでお絵描き? だれでも描ける,地球に描く大規模アートに挑戦してみよう!

日本列島を縦断して描いたプロポーズメッセージ『MARRY ME』で世界的に有名なGPSアーティスト,Yassanによる本格的GPSアート読本!

GPSアートは,自分が移動した足跡をGPSで記録し,それを線として地上に絵を描く,壮大なアートです。

本書は日本におけるGPSアート界のパイオニアが,実際に制作した作品とともに,GPSアートが何であるか,そしてどう面白いのかを具体的に解説してくれるお楽しみアート読本です。また,GPSアートに興味を持った方へ,GPSアートの始め方をやさしく手ほどきしてくれます。

人々の移動が活発になるだろうコロナ後の世界へむけて,あなたも本書でぜひGPSアートに挑戦して,活躍するGPSアーティストのひとりになってください。

「きっちり」生きることが苦手でもいい,ゆるふわな「いい感じ」の生き方を見つける人生エッセイ

「あれっ,わたしってポンコツ?」

そんな風に感じることが一瞬でもあれば,この本を手にとって読んでみてください。

本書は,朝も起きられない,約束の時間は守れない,学生時代のアルバイトでは失敗ばかり,就職はしてみたものの「やりたくない」ことが多すぎて続かない,そんなポンコツな著者によるポンコツのための生存戦略です。

『書く習慣~自分と人生が変わるいちばん大切な文章力~』(クロスメディア・パブリッシング)で人気の著者が,就職,転職,そしてフリーランスとして独立する過程において,この生きづらい世界を,「いい感じ」に泳げるようになるまでに行ってきたこと,考えてきたことを余すことなくお伝えします。

いま働いている会社を辞めてフリーランスに……でもほんとに大丈夫? と悩んでいる方も,自分はなぜ人と同じようにできないのだろう,このまま働いていてもいいのかしらん? と悩んでいる方も,きっと「いい感じ」の生き方がみつかる,イラスト満載ゆるふわ人生エッセイです。

手軽に読める解説書! しくみやコツを覚えてエクセルを手際よく使いこなそう

スピードマスターシリーズで好評を博したExcelの書籍が,Office 2021に対応した最新版で登場です!仕事の現場で使うことの多いExcelですが,慣れないと効率よい使い方は意外とわかりません。

この本では,Excelの「仕組み」の部分を丁寧に解説した上で,仕事に役立つワザだけを厳選して紹介します! 1時間で,仕事に役立つ知識が身に付くこと間違いなし。ビジネス書を読む感覚で,手軽に手に取れる「新感覚」なパソコン解説書です。

スライド作りからプレゼンまで,初心者が覚えておきたいパワーポイントの機能をマスター!

「1時間で理解できた!」と評判のスピードマスターシリーズのパワーポイントに関する書籍です。豊富な機能が用意されているパワーポイントですが,初心者の方がいざ使うとなると,どこからはじめてよいのか,またどのように進めていけばよいのかわからないという声をよく聞きます。本書では,前半でスライド作りの基本とその流れをわかりやすく解説しています。後半では作ったスライドを使ったプレゼンの必須ポイントをていねいに解説しています。

ミラーレス一眼カメラ「Canon EOS R5/R6」の全機能がわかる,便利なハンディサイズの解説書

本書は,Canonのミラーレス一眼カメラ「EOS R5」「EOS R6」の全機能を解説した解説書です。操作と撮影の基本から,RFレンズの操作・活用方法,フルサイズミラーレスならではの新機能を駆使した撮影テクニック,絵作り機能や撮影機能の使いこなしまで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。また,便利な専用アプリの活用方法やプロお勧めのカスタマイズ方法なども解説します。ハンディサイズなので,撮影のお供に鞄に入れて持ち出せば,いざというときにも安心です!

ドコモ Xperia 1 IV SO-51Cの入門書

ドコモから発売された5G対応のハイエンドスマートフォン「Xperia 1 Ⅳ SO-51C」の初心者向け解説書です。通話,メール,インターネットなどの基本的な使い方のほか,Xperia 1 Ⅳの独自機能,アプリケーションのインストールや使い方,ドコモやGoogleのサービスの利用方法なども解説しています。本書があれば,Xperia 1 Ⅳの基本操作と活用法がバッチリわかります!

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧