お知らせ

・プロモーション

[今週のリリース情報]WEB+DB PRESS Plusシリーズからデータ収集ツールFluentdの解説書が登場。新機能に対応したRICOHのGR III/GR IIIxのガイドブックも発売

今週のリリース情報をお届けします。

開発者が解説するデータ収集ツールFluentdの基本から構造,運用や応用まで網羅した専門書

本書は,Fluentdについて網羅的に解説した書籍です。

Fluentdは,ログやそのほかのデータの収集および集約,転送,変換,保存を実現するためのソフトウェアです。すでに多くのユーザーに利用されているほか,Kubernetes環境におけるデファクトスタンダードなログ収集方法として扱われています。そのため,AWS,GCPおよびAzureといったクラウド環境においても標準的なツールとして使われています。

本書は,Fluentdがデータをどのように処理しているかから,内部構造やプラグイン機構の詳細,プラグインの開発方法までを網羅的に記述しています。筆者はFluentdの初期からのユーザーであり,Fluentdの主開発者の一人でもあるため,ユーザーとして必要な事項を開発者の視点から解説できているはずです。

最新のファームウェアにも対応!「GR III」「GR IIIx」の便利なガイドブック

本書は,リコーのスナップシューター「GR III」「GR IIIx」の全機能を解説した解説書です。操作と撮影方法の基本から,多彩な撮影機能・エフェクト機能の詳細まで,プロが撮影した作例をもとにていねいに解説。この一冊があれば,GR III/GR IIIxの性能を引き出した美しい写真が撮れます! また,GR III発売後にファームウェアアップデートで追加された新機能もしっかり解説。便利な専用アプリを使った活用方法やプロお勧めのカスタマイズ方法なども解説しています。撮影のお供に,いざというときにも安心です!

それでは,良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧