お知らせ

・プロモーション

[先週~今週のリリース情報]Linuxサーバーをゼロから学べる入門書,基本情報技術者試験と技術士第一次試験の対策本が発売。いよいよスタートするインボイス制度の基礎から学べる入門書も登場!

先週~今週のリリース情報をお届けします。

知識ゼロからはじめるLinux操作! インフラ技術の知識の土台を学ぶ,Linuxとサーバーの入門書

Linuxサーバーのやさしい入門書です。人気のディストリビューション(OS),Ubuntuを用いて,導入やコマンド,Apache HTTP ServerによるWebサーバー,PHPの実行やSSHなどLinuxサーバーの使い方が学べます。

サーバーに興味がある,はじめて触るという方でもわかりやすい,初歩的な内容から解説します。

プログラミング初挑戦の人でも理解しやすい,基本情報技術者試験 科目B受験用の対策参考書

フルカラーで理解しやすい紙面! 初学者に最適な「科目B」対策本

2023年4月から始まる新形式「科目B」の出題の4分の3を占める「アルゴリズムとプログラミング(擬似言語)」の対策書です。

プログラム言語の学習経験がないゼロベースからの受験者を想定し,知識ゼロのスタートからゆっくり・じっくり,「アルゴリズムの動き」と「それを表現する擬似言語プログラム」を対にして解説していきます。

最終的な到達目標は,「試験本番で短時間(1問5~10分)に解けるスキルを身につける」こと。そのためには,プログラムを完成させること,トレースすること,修正やテストを行うことなど,多くの出題バリエーションに対応できることが求められます。

定番のアルゴリズム例と実際の試験問題を例に,ステップアップ方式で学習を進めていくことで,試験に必要となる基礎力と実践的な応用力の両方をスムーズに向上させることができます。

フルカラーの紙面で理解しやすいように配色を工夫。豊富な図解とイラストを添えることで,アルゴリズムや擬似言語問題が苦手な受験者も楽々学べます。

プログラム言語を扱った業務経験や学習経験がないゼロベースからの受験者や,アルゴリズム/擬似言語問題が苦手で超入門レベルから再学習したい受験者におすすめします!

過去問で合格力をつける! 出題ジャンルや傾向の整理と分析で技術士第一次試験の合格を目指そう

「新傾向の問題には過去問は通用しない?」

そんなことはありません! 過去問演習を通して得られる力は,類題だけでなく,新傾向の問題への対応にも役立ちます。

本書では,過去問の解き方を徹底的に解説しています。基礎から丁寧に説明しており,解答までのプロセスを理解できるようになるでしょう。

巻頭の「出題傾向分析」や「出題ジャンル総整理」では,頻出問題の確認や要点整理など,直前の総まとめができます。

豊富な過去問と詳しい解説,そして頻出問題の整理と分析で合格までの道を力強くサポートします。

令和5年度税制改正によってルールが変わるインボイス制度を知る! 納税ルールの最新情報を学べる入門書

<いよいよスタートするインボイス制度の基礎から最新情報まで60分でひとつかみ>

【巻頭】複雑な納税ルールをさくっと読み解くための「インボイス制度早わかりQ&A」「登録判定シート」「4つの改正ポイント」を用意しました。

消費税の仕入税額控除に必要なインボイスの発行と経理処理。サービスの売り手であるフリーランスや個人事業主は,発行事業者にならないと取引先を失うのではないか/税の負担が大きくなってしまう…など,不安を多く抱えています。一方の課税事業者側も,経理処理の対応準備など,情報を求めています。本書はインボイス制度を理解するための消費税のしくみ(軽減税率など)から解説し,発行事業者・課税事業者双方が知っておきたい知識を57節で網羅します。

良い週末をお過ごしください。

(Gihyo Digital Publishing)

お知らせ一覧