FreeBSD Daily Topics

2010年11月17日 PC-BSD 8.1でフルZFSなFreeBSDをインストールする方法

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

pc-bsd

PC-BSD 8.1 ZFS boot install

ここのところPC-BSDの開発が活発化しています。FreeBSD開発者はPC-BSDを初心者ユーザ向けの公式に近いディストリビューションだと見る向きがあるほか,FreeBSDをインストールするための手軽なインストーラとしても認識する向きがあります。

現在開発されているFreeBSDは2TB以上のディスクに対応し,ファイルシステムのすべてをZFSで構築することが可能です。ただしインストール作業は従来のsysinstall(8)から実施するのではなく,いくらかの作業を手動で行ってやる必要があります。ですが,PC-BSD 8.1を利用することで,こうした作業をGUIインストーラから簡単に実施できます。

実際の作業手順が小松氏のブログに丁寧にまとまっています。

PC-BSDのインストーラを使って,PC-BSDではなくデフォルトのFreeBSDをインストールできるところが大きなポイントです。最新のZFSを使って大規模ディスクをNASに仕上げたい場合など,PC-BSD 8.1を使ったフルZFSのFreeBSDインストールはなかなか興味深い作業です。

コメント

コメントの記入