FreeBSD Daily Topics

2011年3月4日新セキュリティ機能Capsicum、FreeBSDへマージ開始 / FreeBSD勉強会3月11日開催

heads-up

Capsicum merge in progress

current - Robert Watson氏がCapsicumのマージ作業を開始したことを報告しています。すでに基本機能はマージされており、向こう数週間をかけてマニュアルや追加の機能をマージしていくと説明しています。

Capsicumは新しいセキュリティ機能です。既存のPOSIX APIを壊すことがないように導入されており、単一のアプリケーション内でより細かいセキュリティ機能の設定を可能にします。Chromeのように単一のアプリケーションで複数のプロセスを有しているようなアプリケーションで特に効果的に利用できます。FreeBSD 9における目玉機能のひとつになると見られます。

seminar

gihyo.jp FreeBSD勉強会

FreeBSDユーザや開発者、企業の方の交流の場所としての役割の一端を担うべくして開催してきた「FreeBSD勉強会」の第8回目を次のとおり開催します。

日時2011年3月11日(金⁠⁠ 20:00~22:00(予定)
場所株式会社Speee セミナールーム 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル4階
内容FreeBSD採用事例 ― 組み込み、サーバ、モバイルPCほか
申し込み第8回勉強会公式サイト

FreeBSDをプロダクトに採用しているものの、それが公表されないケースというのはままあります。FreeBSD勉強会ではそうした情報を共有していく場としての意味も持っています。今回は広く発表できない内容もあるので、Ustを使った放送は実施されません。興味がある方はぜひとも会場におこしください。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧