pkg(8)では定期的にリモートリポジトリがアップデートされます。pkg(8)でインストールしたソフトウェアは、リモートリポジトリがアップデートされたら更新することができます。Ports Collectionにおいてportmaster(8)やportupgrade(8)でソフトウェアをアップグレードする操作のようなものです。
まず、次のようにリモートリポジトリを更新します。リモートリポジトリがローカルのリポジトリよりも新しくなっていれば、次のようにダウンロードが実施されます。
pkg upgradeでアップグレード操作を実施します。pkg(8)そのものがアップグレードされている場合には、まず次のようにpkg(8)そのものをアップグレードするかどうかを尋ねられます。
pkg(8)をアップグレードしたあとにもう一度pkg upgradeを実施することで、pkg(8)経由でインストールしたソフトウェアをまとめてアップグレードすることができます。
pkg(8)は10-CURRENTにマージされ、現在開発段階にあります。多くのソフトウェアが登録されていますが、パッケージをビルドするタイミングによっては人気の高いソフトウェアがパッケージに含まれなかったり、ライブラリ/バイナリの入れ替えなどでうまく利用できないことがあります。こうした問題はpkg(8)の使用が普及するにつれ解決されていくと思われますが、実験的にpkg(8)を使い始める場合、そういった問題も発生するということを覚えておいてください。