Linux Daily Topics

2011年4月29日 [番外編]祝! Ubuntu 11.04リリース─現在・過去・未来のマスコットをイラストで

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

画像

4月28日(世界協定時)⁠コード名"Natty Narwhal(オシャレなイッカク)"ことUbuntu 11.04が無事にリリースされた。⁠無事に」とあえて言うのは,このイッカクさん,リリースに至るまでさまざまな物議(UIがGNOME ShellからUnityになるとか,KDEアプリ採用とか,Linux 2.6.38とか…)を呼んだからである。筆者は個人的に,毎回約束されたリリース日に必ず公開するUbuntuプロジェクトに心底敬意を払っている。だが,今回はいつにも増して不確定要素が多く,正直,少々心配でもあったのは事実だ。だから,そんな心配が杞憂に終わったことを素直に喜びたい。

というわけで,いつも本コーナーでもネタ元としてお世話になっているUbuntuプロジェクトに敬意を表し,Linux Daily番外編ということでイラストでお祝いを - 10.10の型破りなミーアキャット,11.04のオシャレなイッカク,そして11.10でマスコット就任の予定の夢のようなオセロットを各方面で活躍中のイラストレーター ナバタメ・カズタカ氏に描き下ろしていただいた。Congratulations, Natty Narwhal!

著者プロフィール

階戸アキラ(かいとあきら)

起きてからまず海外ニュースサイトのハシゴをしないと1日を始められない海外ニュースウォッチャー。英語は英検準一級の資格を持ち,日本人と話すより英語圏の人のほうがウマが合う。

コメント

コメントの記入