Linux Daily Topics

2019年5月28日シンプル&モダンなArch系ディストロ「Antergos Linux」プロジェクト終了へ

Arch LinuxをベースにしたオープンソースのLinuxディストリビューション「Antergos Linux」でシニアデベロッパを務めるDustin Falgoutは5月21日(スペイン時間⁠⁠、ブログにおいてAntergos Linuxの開発終了を発表した。2012年7月に最初のリリース(当時は「Cinnarch」という名称)を出して以来、徐々にユーザ数を増やしてきたAntergosだったが、Falgoutら主要開発メンバーが「開発に費やす時間を確保することが難しくなった」ことがプロジェクト中止の理由とされている。

Antergos Linux Project Ends | Antergos Linux

AntergosはArch Linuxと同様にローリングリリース方式を採用しており、ユーザや開発者はつねに最新のパッケージを容易に利用できる点が最大の特徴となっている。インストールしてからよけいな設定をすることなく、すぐにアプリケーションを使うことができる"ready-to-use"な使いやすさも人気があり、ヨーロッパを中心に多くのユーザを獲得していた。2014年にトラッキングを開始してから現在までのユニークダウンロード数は、93万1,439だという。

プロジェクト終了にあたり、既存のAntergosパッケージはArch LinuxのリポジトリであるAURにすべて移行されるため、⁠既存ユーザは何も心配する必要はない」⁠Falgout)とのこと。また、AntergosフォーラムやWikiに関しては、少なくともパッケージの移行が完了するまでは現在のサイトで利用できるが、その後は3ヵ月ほどで閉鎖する意向を示している。

100万近いダウンロードがあったとしても、それだけではオープンソース開発のインセンティブにはなりえない ―少しさびしくて残念なプロジェクト終了のアナウンスである。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧