本連載は
同書の第7章
2024年4月22日追記:同書の第7章
取り組みを進めると、社内関係者への説明、社外広報、イベント登壇など、ことあるごとに
会社の経営指針とアクセシビリティとの関係を言語化する
会社に対してアクセシビリティがどう位置付けられるのかを考えるには、まず
会社のミッションやビジョンを見る
企業の使命であるミッションや、理想像としてのビジョン、それを実現していくための組織の価値観=バリューを見るとよいでしょう。ほかにも、企業原理、経営理念、社是、社訓、行動規範で表現されていたり、クレド、スローガン、カルチャーとしてまとめられていることもあります。
これらには、以下のようなキーワードが含まれていることが多いでしょう。
- すべての
- あらゆる人々
- 誰もが
- みんな
- 世界中の
- ユーザー
- お客様
- 多様性
- 持続的
- 社会
会社のミッションやビジョンにアクセシビリティは不可欠
こうしたキーワードで表現されるミッションを追い求め、ビジョンを実現するには、アクセシビリティは不可欠です。
- 「すべての」
「あらゆる人々」 「誰もが」 「みんな」 「世界中の」 というからには、アクセシビリティは必須である - 「ユーザー」
や 「お客様」 の中にはアクセシビリティを必要とする人がいる。典型例である障害者や高齢者の割合は増え続けている - 「多様性」
「持続的」 「社会」 を挙げ、さまざまな人々が関わり持続的に社会を発展させていくときに、実現手段としてアクセシビリティは欠かせない
会社とは、大胆にいえば
Webサービス運営会社の場合であれば、Webを通じて別け隔てないサービスを提供することが必要だといえます。
Webサービス運営会社は、多くの人に低コストでサービスを提供できるプラットフォームとしてWebを選択しています。なぜWebを選んでいるかといえば、Webは圧倒的にアクセシブルなプラットフォームだからです。通信環境と端末さえあれば、時間や利用場所、デバイスなどの制約を超え、誰でもサービス利用の入口に立つことができるのがWebです。現時点で会社が自覚的かどうかは別として、このWebの利点を活用したいために会社はWebサービスという手段を選んでいるのです。
前述のキーワードの実現を会社が目指しており、その実現のためにWebを選んでいるのであれば、そこにアクセシビリティがなければおかしいのです。こういった関係性を考えれば、こじつけではなく、無理なく説明できるつながりが見いだせます。
企業のミッションやビジョンとのつながりを示す例
企業のミッションやビジョンとのつながりを示している事例として、同書の著者陣の所属企業の見解を紹介します。
小林大輔が所属するサイボウズでは
桝田草一が所属するSmartHRでは
伊原力也と山本伶が所属するfreeeでは
当たり前のことのように見えますが、このように考えてみたことがない人もいます。会社の規定となる文章は、明言されずに活動に溶け込んでいる場合も多く、意識されにくいです。そこに新たな概念であるアクセシビリティがどう位置付けられるのかは、聞かれてもパッと思いつかない人が多いでしょう。そこを橋渡しできれば、会社の関係者が納得感を得る土台となります。
会社に対してアクセシビリティが何をもたらすのかを言語化する
アクセシビリティを高めると
会社の資源をアクセシビリティに割り当てる理由
経営方針とアクセシビリティの関係性については合意しやすいでしょう。アクセシビリティの向上を面と向かって否定する人はほとんどいません。正しい行いだからです。しかし、会社の運営やサービスの発展という観点では、アクセシビリティ以外にも無数のやるべきことや投資領域があります。
ここで、多くの人にはひとつの問いが浮かびます。
まず最初に、Webアクセシビリティは次のような点で必要であるという、基礎的なポイントを伝えます。詳細は同書の第1章を参照ください。
- アクセスできない人を減らせる
- アクセシビリティを必要とする典型例である障害者や高齢者の割合は増え続けている
- アクセスできると口コミが広がり、市場が生まれる
- アクセス可能なサービスがコミュニティ内で口コミされる。使える人が増えれば市場化する
- サイトやサービスの枠を超えて情報が広がる
- 機械が情報を読み取れれば、共有や改変が容易になり、新たな形で情報が流通する
- ユーザビリティを高められる
- 多くの状況で見やすさやわかりやすさが向上すれば、個別のユーザビリティも底上げされる
- 権利を守り、法を遵守できる
- 国内の障害者差別解消法の求めへの準備や、海外でのアクセシビリティ訴訟への事前の対処になる
さらに、Webアプリケーションならではのアクセシビリティの必要性も挙げます。
- 繰り返しの利用で生活や仕事が変化する
- 継続的に日々利用するWebアプリケーションが使えれば、自力でできなかったことができる人が増える
- 共同利用するには全員が使える必要がある
- 複数人で利用するものを一部のユーザーが使えないと、コラボレーションは不完全になり、生産性が上がらない
新しいサービスにアクセシビリティがもたらすもの
そして、前述のポイントのうち、どこが自社にとって大きな影響を与えるのかを伝えます。会社の注力領域や方針、サービスの段階によって、アクセシビリティがどの点で大事かという認識も変わってくるためです。
まだサービスが新しいときは、次の点が重視されるでしょう。
- アクセシビリティガイドラインに沿ってデザインや実装を行うことはユーザビリティ向上になること
- マシンリーダビリティの向上によって、コンテンツの再利用価値が上がること
- 将来対応が必要になったときの負債が減ること
成長したサービスにアクセシビリティがもたらすもの
一方、サービスがある程度まで成長した段階では、次の点が重視されるでしょう。
- これまで未対応であるがゆえに機会損失していた状況への改善施策となること
- 広報やコーポレートブランディングの観点において、会社の活動を伝えていくひとつの要素となること
- 資金調達の観点において、社会的責任を果たしていく姿勢としての材料になること
- 海外進出を目指す際に、法的要件として対応が必要なこと
アクセシビリティ向上にすでに取り組んでいる他社の事例記事やプレゼンテーションにも、
こうした
プロダクトマネージャーにアクセシビリティへの取り組みの意味を伝える
会社とアクセシビリティとの関係性が言語化できたとき、まず共通認識をもってもらう相手はプロダクトマネージャー
また、プロダクトのロードマップは、会社のミッション・
アクセシビリティは機能を利用可能にする品質であると伝える
ロードマップでは、今後何をやるかを決めていきます。逆にいえば、何をやらないかを決めていきます。たとえば業務アプリケーションであれば、
ここで重要なのは、アクセシビリティを
アクセシビリティは、機能が使えない状況を減らす、言い換えるとWebの利点を最大化するための品質です。最も価値があると考えられる機能を提供していくことと、それを誰もが使えるようにすることはどちらも必要なことで、矛盾なく同居できます。
これは会社のミッション・
プロダクトマネージャーの不安を解消する
トレンドを理解しているPMであれば、アクセシビティの改善にはポジティブです。PMが気がかりなのは、
この点については良い方法があります。
「プロダクトにおけるアクセシビリティは、技術的品質におけるひとつの要素である」
PMはマイクロマネジメントをしたいわけではありません。あなたが実務者として信頼を得ていれば、取り組むことにネガティブな反応はないはずです。同書の第7章で挙げているような、エンジニアやデザイナーの裁量で進められる範囲から始めれば、実際のプロダクト開発でも問題なく進みます。
リリース速度を保ちながら品質を高く保つのは、サービス開発としては当然です。そこにアクセシビリティという視点が加わっただけです。当初は
プロダクトマネージャーは関係者との調整役を担ってくれる
PMはあらゆる関係者との調整役を担っています。
次回以降で紹介する広報やサポートなど、アクセシビリティの社外露出が増えてくると、PMに確認が行くこともあります。会社におけるアクセシビリティはどこに根ざしているか。この製品とアクセシビリティの関係性はどういうものか。PMに正しく認識してもらうことは重要です。
PMが適切に理解してくれていれば、社外で製品に関して語っていくところで触れてくれたり、今後の製品の露出を考えていくときにうまくアクセシビリティに絡めてくれます。
アクセシビリティを経営方針とつなげ、PMと合意することで、アクセシビリティが