Software Design plusシリーズ過負荷に耐えるWebの作り方
―― 国民的アイドルグループ選抜総選挙の舞台裏

[表紙]過負荷に耐えるWebの作り方―― 国民的アイドルグループ選抜総選挙の舞台裏

A5判/224ページ

定価(本体2,480円+税)

ISBN 978-4-7741-6205-8

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

書籍の概要

この本の概要

恒例となった国民的アイドルグループ選抜総選挙。このウェブ投票システムに求められるものは非常にシビアな条件である。秒間10000アクセス,不正が行われないこと,そしてダウンしないことが挙げられる。実はこのシステムはわずか2ヶ月で構築された。しかもごく少数のエンジニアの手で作り上げられたのだ。本書はインフラとソフトウェアの両面から,パイプドビッツ開発部が作り上げた過負荷(アクセススパイク)に耐えるシステム作りを解説する。これらは多くのウェブエンジニアにとって技術向上の手がかりとなるだろう。

こんな方におすすめ

  • Webエンジニア,Webアプリケーション開発者,ネットワークエンジニア,インフラエンジニア,サーバーエンジニア

著者の一言

本書は,大量アクセスが想定されるWebアプリケーションの構築や運用を「やってみたい」「その全体観を知りたい」という若手エンジニアやエンジニア志望の方を対象としています。第三者機関としてAKB48選抜総選挙のシリアルナンバー投票システム構築運用を担っている技術者が,毎秒1万アクセス,毎秒1万投票を可能にしたシステムを試行錯誤して構築した際の勘所や留意点を余さず具体的に解説しているため,過負荷対策のプロジェクトを全体に渡ってつかめるようになります。

補足

華麗な選抜総選挙のIT面での舞台裏がわかる本。2011年の震災の余波があるなかIT企業がどのようにシステムを構築し,運営してきたか,そして安定運用を進められるようになったのか,小悪魔女子大生のサーバエンジニア日記で一世を風靡したaicoのイラストとともに解説します。

著者プロフィール

林哲也(はやしてつや)

[2章,3章3-4,4章,6章執筆を担当]
1973年東京都出身。青山学院大学では経営工学,ソフトウェア工学を専攻。1997年に新卒としてSAPジャパン株式会社に入社し,製品の国際化やテスト,CRMパッケージの日本市場立ち上げに携わる。その後,Webアクセス解析ツールベンダーで開発部長を務めた後,株式会社パイプドビッツに入社。CTOとして製品戦略の立案や,開発のマネジメントをしている。ベンチャー社長の漠然とした要望を整理し,製品として実現することを得意とする。学生時代からはサイクリングを趣味とし,北海道や関東近辺の峠を走る。最近はゴルフも始めた。

志賀正規(しがまさのり)

[5章5-1,5-3,5-4執筆を担当]
1975年福岡県出身。九州大学で都市計画を専攻し,福岡市やアジア地域の屋台と賑わいについて研究していたが,2001年縁あってITベンチャーである株式会社パイプドビッツに入社。学生時代に研究室のコンピュータ係だったよね,という無茶ぶりからサーバなどのインフラ運用に従事。全盛期は,携帯端末にアラートが着信する気配で目を覚ますという武士のごとき技を身に付けたという噂があった(いわゆる不眠症だ)。趣味は,クルマと茶道,ときどきゴルフ。クルマの運転から先の状況を考え事故なく対応する想定力を,茶道の所作から心平穏に物事に取り組む冷静さを,ゴルフから集中力と体力を,インフラ運用従事者に欠かせない要素と勝手に思い込んで日々修行に励んでいる。

丸岡憲史(まるおかけんじ)

[3章執筆を担当]
1980年東京都出身。開発本部アプリケーション開発部所属(執筆当時)。東京大学工学部を卒業後,東大大学院の情報理工学系研究科に進むも研究と自分のやりたい事にズレを感じるようになり中退し,2005年に株式会社パイプドビッツ入社。入社時より開発部にて新しい自社サービスの基盤構築に携わり,その後無事リリースまで漕ぎ着ける。趣味は,ネットサーフィン・漫画・映画鑑賞・ライブ・旅行で,最近の楽しみはおいしいお酒と料理をいただくこと。

武本俊一郎(たけもとしゅんいちろう)

[5章5-2執筆を担当]
1982年東京都出身。173cm 60kg(試合時)。所属はシステム基盤整備部。趣味は格闘技・ゲーム・映画鑑賞。29才からキックボクシングを始めて,今年の9月にはアマチュアの試合にも参加。試合前は多い時で週5ペースで練習するも,惜しくも判定負け。仕事に関しては,大学卒業までLinuxやネットワークについて学んでいなかったにもかかわらず,入社後の研修や実務を経て,本プロジェクトを任されるに至る。もともとゲームと映画が大好きで防音室ありのマンションに住んでいるが,この頃あまり有効活用していないのが悩みの種。その代わり某アイドルがいっぱい出てくるソーシャルゲームを始める。涼宮さんは俺の嫁。

立花圭(たちはなけい)

[1章執筆を担当]
1982年生まれの山羊座O型。福島県いわき市出身。大学では地学(地質学・気象学・天文学)を専攻するも,IT業界の株式会社パイプドビッツに入社。社長室所属,当社唯一の広報担当として2013年2月期は年間123本のプレスリリースを1人で書き上げ配信し,業務では充実した日々を送っている。一方,亀にも同情されるであろう運動神経ゆえオフは屋内派であり,休日は布団をかぶり巨大な陸ガメになって過ごす。Pontaポイントを貯めるのがささやかながらも喜び。

この書籍に関連する記事があります!

国民的アイドルグループ選抜総選挙を支えた技術とは?
インターネットの一番の特徴は,人間の欲望の映し鏡だということです。

本書のサンプル

本書の一部ページを,PDFで確認することができます。

本書の紙面イメージは次のとおりです。画像をクリックすることで拡大して確認することができます。

サンプル画像1

サンプル画像2

サンプル画像3

目次

第1章 Web投票システムの舞台裏

第2章 短納期,高性能,高可用性,スケールアウトを実現するには

第3章 システムを支えた技術

第4章 毎秒10,000アクセスを検証せよ

第5章 100%の安定稼働を目指す

第6章 あれから,これから