無料ではじめるBlender CGイラストテクニック
3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

[表紙]無料ではじめるBlender CGイラストテクニック ~3DCGの考え方としくみがしっかりわかる

紙版発売
電子版発売

B5変形判/280ページ

定価2,948円(本体2,680円+税10%)

ISBN 978-4-7741-8278-0

電子版

→学校・法人一括購入ご検討の皆様へ

この本の概要

本書は,3DCGで絵作りするための解説書です。無料ながら「Blender」はとても多機能なため,初心者は目的がしっかりなければステップアップする方法がなかなかつかめません。本書では,1冊を通して1つの成果物を作り込むのではなく,章ごとにポイントを絞って作品を制作していくことにより,便利な機能,知って得する機能,組み合わせまで紹介していきます。これからBlenderを使ってみたい初心者から,ある程度使用していても「UV」「テクスチャ」「カメラ設定」など細かな各種機能の活かし方がわからない中級者にも有用な内容です。★バージョンは最新版2.77に対応しています。

著者の一言

Blenderで絵作りしよう!

この本では,キャラクターに限らず,いろんな絵が作れるように,さまざまなテクニックを紹介しています。
キャラクターが作れると主役として活躍してくれるけど,絵として楽しめる作品を作るには,背景から伝わる情報がとっても大事。「この絵は何をしている場面だろう?」「ここはどこだろう?」「季節は?」「時間は?」「お天気は?」といった情報を盛り込んでいくことが大切です。
なので,何でも作れて,場面を演出できるようになる本を目標に執筆しました。
モデリングしたい物はみんなそれぞれ違うし,「○○の作り方」だと,それ以外の物を作るときに困ってしまう……。だから,「こういう形を作るときには,この機能を使ってモデリングしているよ」というようにゴールをひとつにしない紹介をして,応用の効く内容を心がけました。
上から見ると丸いモノ,ケーブルや柱のようなモノ,角ばったCGっぽいものetc.,……そしていま作ろうとしているものは,どういう特徴があるのか。それを見抜いて形にするための考え方も合わせて紹介します。
また,特徴を見抜いて,作り方を考えて,どんな形も自分のアイデアで作れるように,その章で紹介した機能のみを使用して作例をモデリングしています。そのため,「こういう形が作りにくいから,次はこの機能を紹介しよう」といった具合に,便利で応用範囲の広い機能だけを抜粋して紹介することができました。
この本には,「手順通りに同じものを作ろう」という紹介は,ほんの少ししか登場しません。
なので,作例の真似でなく,自分のアイデアでどんどん遊んでください。作り方を理解して応用することが大事。ページを読み進めるほど使える技が増えて,いろんな物が作れるようになりますよ。これはワクワクしませんか?
では,絵作りの世界にようこそ!

この書籍に関連する記事があります!

3DCGを描いてみよう
「Blender」は無料で使用できる3DCGのソフトです。無料でありながら,機能を多く持つため,プロの方でもCG制作に使用しています。

著者プロフィール

大澤龍一(おおさわりゅういち)

CGデザイナー/専門学校非常勤講師。ゲームモデルやCG映像の制作など請けながら,個人制作も愉しむ。公募では,2003年のクリスマスデジタルアートグランプリ,2015年の北海道デジタルアニメコンテスト・キタアニ,それぞれグランプリを受賞。