Web Services Daily Topics

2008年7月25日 Google App Engine - Perl対応へ,Knol一般公開,Glam Platform発表,Thunderbird 2.0.0.16公開他

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

web-services

Google App Engine

GoogleはスケーラビリティのあるWebアプリケーションプラットフォームとしてGoogle App Engineを提供しています。Webアプリケーション構築用のAPIと稼働させるプラットフォームの両方を提供するというもので,登場してから多くの開発者に注目されています。

Google App Engineは,最初Pythonをサポートしていました。Pythonを使わないプログラマからは他のプログラミング言語への対応が求められていましたが,まだ対応は実現されていません。他のOSSプロジェクトの状況を考えると,次にサポートされるのはJavaとC++が妥当なところと見られています。さらについでPHPまたはJavaScriptでしょう。

今回これに関連して,Google内部でGoogle App EngineをPerlに対応させる取り組みが始まったことが報告されました。どの時期にPerl対応版が登場するかは不透明ですが,新しい対応言語への取り組みが進められたことは興味深いところです。今後も同社の対応に注目していきたいところです。

Knol

Googleは2008年7月24日(米国時間),Knolの一般公開を開始したことを発表しました。KnolはWikipediaのようなサービスですが,著者の評価の仕組みを取り入れたり著者間のコミュニケーションの実現,著者と読者のコミュニケーションなどの実現やその仕組みにとく著具亜あります。Knolがどこまでその仕組みを有効に活用できるかが今後注目されるポイントとなります。

Glam Platform

Glam Mediaは2008年7月23日(米国時間),新しいアプリケーションプラットフォームAtakoを発表しました。

AtakoはGoogle GadgetおよびOpenIDなどのオープンソーシャルスタンダードを活用して構築されたプラットフォームで,パブリッシャー,デベロッパ,広告主の3社に対して効果の高いアプリケーションプラットフォームを目指しているようです。実際の公開は2008年Q4を目指しているとされています。

ajax

JavaScript Client Library

Google Data APIsの一環として提供されているJavaScript Client libraryが更新され,Google Finance Portfolio Data APIに簡単にアクセスする方法が提供されるようになりました。使い方の詳細はGoogle Finance APIs and Tools - Developer's Guide: JavaScriptにまとまっています。

tools

Thunderbird

セキュリティ対策と安定性向上を目的としたアップデートの一環としてThunderbirdの最新版となるThunderbird 2.0.0.16が公開されました。セキュリティ問題が修正されているため,Mozillaはすべてのユーザに対して最新のThunderbird 2.0.0.16へのアップグレードを推奨しています。すでにThunderbird 2.0.0系を使っている場合には24時間から48時間以内にアップグレード通知が表示されるほか,メニューから手動でアップデートを実施することも可能です。OSの提供しているパッケージ管理システムを使っている場合は,パッケージ管理システムの方でアップデートが提供されると見られます。

依然としてThunderbird 1.5.0系を使っている場合には2.0.0.16以降へのアップグレードを検討してください。Thunderbird 1.5.0系はすでにサポートされておらず,セキュリティ脆弱性を含んだままとなっています。www.getthunderbird.comから最新のThunderbirdをダウンロードして入れ替えを実施してください。

バックナンバー

Web Services Daily Topics

バックナンバー一覧

コメント

コメントの記入