Away3D TypeScriptではじめる3次元表現

第9回 マウスイベントを扱う

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前回の第8回オブジェクトの位置と大きさをランダムにするでは,真ん中のオブジェクトの周りに,ランダムな位置と大きさで複数のオブジェクトを置いて,カメラで回り込んだ。今回は,これらのオブジェクトへのマウスインタラクションを加えよう。オブジェクトのマウスイベントをどう扱うかが課題だ。

オブジェクトへのマウスクリックでURLを開く

まず,立方体をクリックしたとき,そのオブジェクトに割り当てたURLを開きたい。それぞれが開くURLは,あらかじめオブジェクトに定める。扱いやすいように,URLの文字列は配列にまとめて変数(urls)に納めておくとよい。初期設定の関数(initialize())が真ん中のオブジェクトにURLをプロパティ(url)として加えたうえ,オブジェクトを複製する関数(cloneMesh())でも同じ名前のプロパティに配列エレメントのURLを与えた。

var urls = [
  "http://gihyo.jp/design/serial/01/away3d-typescript",
  "http://gihyo.jp/design/serial/01/createjs",
  "http://typescript.away3d.com",
  "https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript",
  "http://createjs.com/#!/Home"
];
function initialize() {

  cube.url = "http://fumiononaka.com";

  // cloneMesh(cube, 5);
  cloneMesh(cube, urls);

}

// function cloneMesh(mesh, count) {
function cloneMesh(mesh, urls) {

  var count = urls.length;
  for (var i = 0; i < count; i++) {
    var clone = mesh.clone();

    clone.url = urls[i];

}

さて,マウスによるクリックはイベント定数MouseEvent.CLICKで扱う。お約束どおり,EventDispatcher.addEventListener()メソッドでリスナー関数を加え,その中にオブジェクトがクリックされたときの処理を書けばよい。

オブジェクト.addEventListener(MouseEvent.CLICK, リスナー関数)

オブジェクトをつくる関数(createCube())と複製する関数(cloneMesh())が定めたリスナー(onClick())は,クリックしたオブジェクトに割り当てられたURLを開く。マウスイベントの起こったオブジェクトは,リスナー関数が引数に受取ったイベントオブジェクト(eventObject)objectプロパティから得られる※1)⁠そこで,オブジェクトのプロパティ(url)に定めておいたURLを,window.open()メソッドで開けばよい。

var MouseEvent = require("awayjs-display/lib/events/MouseEvent");

function createCube(width, height, depth, light) {

  cube.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick); 

}

function cloneMesh(mesh, urls) {

  for (var i = 0; i < count; i++) {
    var clone = mesh.clone();

    clone.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick); 

  }
}
function onClick(eventObject) {
  var mesh = eventObject.object;
  window.open(mesh.url);
}

これで,オブジェクトをクリックすると,それぞれに定められたURLのサイトが開く図1)⁠まとめたスクリプトは,以下のコード1のとおりだ。

図1 立方体のオブジェクトをクリックするとそれぞれ異なるサイトが開く

図1 立方体のオブジェクトをクリックするとそれぞれ異なるサイトが開く

コード1 オブジェクトをクリックするとそれぞれに定められたURLが開く

var LoaderEvent = require("awayjs-core/lib/events/LoaderEvent");
var Vector3D = require("awayjs-core/lib/geom/Vector3D");
var Matrix3D = require("awayjs-core/lib/geom/Matrix3D");
var AssetLibrary = require("awayjs-core/lib/library/AssetLibrary");
var URLRequest = require("awayjs-core/lib/net/URLRequest");
var RequestAnimationFrame = require("awayjs-core/lib/utils/RequestAnimationFrame");
var View = require("awayjs-display/lib/containers/View");
var DirectionalLight = require("awayjs-display/lib/entities/DirectionalLight");
var MouseEvent = require("awayjs-display/lib/events/MouseEvent");
var StaticLightPicker = require("awayjs-display/lib/materials/lightpickers/StaticLightPicker");
var PrimitiveCubePrefab = require("awayjs-display/lib/prefabs/PrimitiveCubePrefab");
var DefaultRenderer = require("awayjs-renderergl/lib/DefaultRenderer");
var TriangleMethodMaterial = require("awayjs-methodmaterials/lib/TriangleMethodMaterial");
var view;
var cube;
var imageDiffuse = "assets/trinket_diffuse.jpg";
var timer;
var ORIGIN = new Vector3D();
var angle = -Math.PI / 2;
var distance = 1500;
var stageWidth = 240;
var stageHeight = 180;
var urls = [
  "http://gihyo.jp/design/serial/01/away3d-typescript",
  "http://gihyo.jp/design/serial/01/createjs",
  "http://typescript.away3d.com",
  "https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/JavaScript",
  "http://createjs.com/#!/Home"
];
function initialize() {
  var directionalLight = createDirectionalLight(0.5, 0xFFFFFF);
  view = createView(stageWidth, stageHeight, 0x0);
  cube = createCube(400, 400, 400, directionalLight);
  setCamera(view.camera, distance, angle);
  cube.url = "http://fumiononaka.com";
  view.scene.addChild(cube);
  cloneMesh(cube, urls);
  AssetLibrary.addEventListener(LoaderEvent.RESOURCE_COMPLETE, onResourceComplete);
  AssetLibrary.load(new URLRequest(imageDiffuse));
  timer = new RequestAnimationFrame(rotate);
  timer.start();
  view.render();
}
function createView(width, height, backgroundColor) {
  var defaultRenderer = new DefaultRenderer();
  var view = new View(defaultRenderer);
  view.width = width;
  view.height = height;
  view.backgroundColor = backgroundColor;
  return view;
}
function createCube(width, height, depth, light) {
  var material = new TriangleMethodMaterial();
  var cube = new PrimitiveCubePrefab(width, height, depth, 1, 1, 1, false)
  .getNewObject();
  cube.material = material;
  cube.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick);
  material.lightPicker = new StaticLightPicker([light]);
  return cube;
}
function cloneMesh(mesh, urls) {
  var scene = view.scene;
  var count = urls.length;
  for (var i = 0; i < count; i++) {
    var clone = mesh.clone();
    var distance = getRandom(500, 1200);
    var scale = getRandom(0.3, 0.5);
    var rotationX = getRandom(-60, 60);
    var rotationY = getRandom(-180, 180);
    var position = getPolarPosition(distance, rotationX, rotationY);
    clone.x = position.x;
    clone.y = position.y;
    clone.z = position.z;
    clone.url = urls[i];
    setScale(clone, scale);
    clone.rotationY = rotationY;
    clone.addEventListener(MouseEvent.CLICK, onClick);
    scene.addChild(clone);
  }
}
function onClick(eventObject) {
  var mesh = eventObject.object;
  window.open(mesh.url);
}
function setScale(mesh, scale) {
  mesh.transform.scale = new Vector3D(scale, scale, scale);
}
function createDirectionalLight(ambient, color) {
  var light = new DirectionalLight();
  light.ambient = ambient;
  light.color = color;
  return light;
}
function onResourceComplete(eventObject) {
  var assets = eventObject.assets;
  var material = cube.material;
  material.texture = assets[0];
  view.render();
}
function rotate(timeStamp) {
  var camera = view.camera;
  angle += timeStamp / 2000;
  setCamera(camera, distance, angle);
  view.render();
}
function setCamera(camera, distance, angle) {
  camera.x = Math.cos(angle) * distance;
  camera.z = Math.sin(angle) * distance;
  camera.lookAt(ORIGIN);
}
function getRandom(min, max) {
  var random = Math.random() * (max - min) + min;
  return random;
}
function getPolarPosition(distance, rotationX, rotationY) {
  var vector = new Vector3D(distance, 0, 0);
  var matrix = new Matrix3D();
  matrix.appendRotation(rotationY, Vector3D.Y_AXIS);
  matrix.appendRotation(rotationX, Vector3D.X_AXIS);
  return matrix.transformVector(vector);
}
※1
JavaScriptでは,イベントの起こったオブジェクトの参照はイベントオブジェクトのEvent.targetプロパティで得る。試してみると,Away3DのMouseEventオブジェクトにもtargetプロパティは備わっており,objectプロパティと同じオブジェクトが参照される。だが,公式サイトの作例(Examples「AWD Parser」⁠ではobjectプロパティを用いているため,これにならった。今後のバージョンで変わるかもしれない。

著者プロフィール

野中文雄(のなかふみお)

ソフトウェアトレーナー,テクニカルライター,オーサリングエンジニア。上智大学法学部卒,慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。独立系パソコン販売会社で,総務・人事,企画,外資系企業担当営業などに携わる。その後,マルチメディアコンテンツ制作会社に転職。ソフトウェアトレーニング,コンテンツ制作などの業務を担当する。2001年11月に独立。Web制作者に向けた情報発信プロジェクトF-siteにも参加する。株式会社ロクナナ取締役(非常勤)。

URLhttp://www.FumioNonaka.com/

著書

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