Away3D TypeScriptではじめる3次元表現

第11回 Away3D TypeScriptが2015年3月13日付でビルドを改めた

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今回から取組むお題は,Away3D TypeScriptの「Examples」からいただくAnimating particles simulating fire図1)⁠ただ,本論に入る前に説明しなければならないことがある。Away3Dのライブラリが2015年3月13日付で改められた。そのJavaScriptファイルに差し替えると,この連載でこれまで書いたコードがおおかた動かなくなる。今回は,その解説にあてたい。

図1 Away3D TypeScriptサイトの作例「Animating particles simulating fire」

図1 Away3D TypeScriptサイトの作例「Animating particles simulating fire」

床の平面にテクスチャを貼ってカメラで回り込む

とはいえ,お題からまったく離れてしまう訳ではない。この連載をずっと読んできた方は,お題の床に見覚えがあろう(再掲第4回図2)⁠床の平面にテクスチャを貼って,カメラで回り込むスクリプトは,第4回コード3HoverControllerオブジェクトによるカメラのパンとチルトをマウスドラッグで動かすからほぼそのまま抜き出して使うつもりだった。

第4回 図2 3次元空間のビーチボールの下に石畳の床が置かれた(再掲)

第4回 図2 3次元空間のビーチボールの下に石畳の床が置かれた(再掲)

ところが,前述のとおり,このコードは新ライブラリでは動かない。そこで,今回は新たなビルドでコードを書き改めることにする。まずは,第4回コード3から,床にテクスチャを与えて,カメラが回り込むスクリプトを抜き出したのが以下のコード1だ。これまでのライブラリを使えば,床の平面に石畳のテクスチャが貼られて,ドラッグするとカメラが回り込む図1)⁠

図2 床の平面に石畳のテクスチャが貼られた

図2 床の平面に石畳のテクスチャが貼られた

コード1 石畳のテクスチャが貼られた床の周囲をドラッグでカメラが回り込む(これまでのライブラリ向け)

var LoaderEvent = require("awayjs-core/lib/events/LoaderEvent");
var AssetLibrary = require("awayjs-core/lib/library/AssetLibrary");
var URLRequest = require("awayjs-core/lib/net/URLRequest");
var RequestAnimationFrame = require("awayjs-core/lib/utils/RequestAnimationFrame");
var View = require("awayjs-display/lib/containers/View");
var DirectionalLight = require("awayjs-display/lib/entities/DirectionalLight");
var StaticLightPicker = require("awayjs-display/lib/materials/lightpickers/StaticLightPicker");
var PrimitivePlanePrefab = require("awayjs-display/lib/prefabs/PrimitivePlanePrefab");
var DefaultRenderer = require("awayjs-renderergl/lib/DefaultRenderer");
var TriangleMethodMaterial = require("awayjs-methodmaterials/lib/TriangleMethodMaterial");
var HoverController = require("awayjs-display/lib/controllers/HoverController");
var view;
var plane;
var cameraController;
var timer;
var planeDiffuse = "assets/floor_diffuse.jpg";
var lastMouseX;
var lastMouseY;
var lastPanAngle;
var lastTiltAngle;
function initialize() {
  var directionalLight = createDirectionalLight(0.25, 0xFFFFFF);
  view = createView(240, 180, 0x0);
  var scene = view.scene;
  plane = createPlane(800, 800, directionalLight, -300);
  scene.addChild(plane);
  cameraController = setupCameraController(view.camera, 1000, 0, 90, 45, 20);
  AssetLibrary.addEventListener(LoaderEvent.RESOURCE_COMPLETE, onResourceComplete);
  AssetLibrary.load(new URLRequest(planeDiffuse));
  document.onmousedown = startDrag;
  timer = new RequestAnimationFrame(render);
  timer.start();
}
function createView(width, height, backgroundColor) {
  var defaultRenderer = new DefaultRenderer();
  var view = new View(defaultRenderer);
  view.width = width;
  view.height = height;
  view.backgroundColor = backgroundColor;
  return view;
}
function createPlane(width, height, light, y) {
  var material = new TriangleMethodMaterial();
  var plane = new PrimitivePlanePrefab(width, height).getNewObject();
  plane.material = material;
  material.lightPicker = new StaticLightPicker([light]);
  plane.y = y;
  return plane;
}
function createDirectionalLight(ambient, color) {
  var light = new DirectionalLight();
  light.ambient = ambient;
  light.color = color;
  return light;
}
function setupCameraController(camera, distance, minTiltAngle, maxTiltAngle, panAngle, tiltAngle) {
  var cameraController = new HoverController(camera);
  cameraController.distance = distance;
  cameraController.minTiltAngle = minTiltAngle;
  cameraController.maxTiltAngle = maxTiltAngle;
  cameraController.panAngle = panAngle;
  cameraController.tiltAngle = tiltAngle;
  return cameraController;
}
function onResourceComplete(eventObject) {
  var assets = eventObject.assets;
  var material;
  var count = assets.length;
  var url = eventObject.url;
  for (var i = 0; i < count; i++) {
    var asset = assets[i];
    switch (url) {
      case (planeDiffuse):
        material = plane.material;
        material.texture = asset;
        break;
    }
  }
}
function render(timeStamp) {
  view.render();
}
function startDrag(eventObject) {
  lastMouseX = eventObject.clientX;
  lastMouseY = eventObject.clientY;
  lastPanAngle = cameraController.panAngle;
  lastTiltAngle = cameraController.tiltAngle;
  document.onmousemove = drag;
  document.onmouseup = stopDrag;
}
function drag(eventObject) {
  cameraController.panAngle = 0.5 * (eventObject.clientX - lastMouseX) + lastPanAngle;
  cameraController.tiltAngle = 0.3 * (eventObject.clientY - lastMouseY) + lastTiltAngle;
}
function stopDrag(eventObject) {
  document.onmousemove = null;
  document.onmouseup = null;
}

著者プロフィール

野中文雄(のなかふみお)

ソフトウェアトレーナー,テクニカルライター,オーサリングエンジニア。上智大学法学部卒,慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。独立系パソコン販売会社で,総務・人事,企画,外資系企業担当営業などに携わる。その後,マルチメディアコンテンツ制作会社に転職。ソフトウェアトレーニング,コンテンツ制作などの業務を担当する。2001年11月に独立。Web制作者に向けた情報発信プロジェクトF-siteにも参加する。株式会社ロクナナ取締役(非常勤)。

URLhttp://www.FumioNonaka.com/

著書

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