Away3D TypeScriptではじめる3次元表現

第18回 2つのビットマップをパーティクルにしてアニメーションさせる

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前回の第17回ロゴがパーティクルで弾けるアニメーションでは,ロゴひとつをパーティクルにしてアニメーションさせた第17回サンプル1Away3D 15/03/13: Exploding a logo using particles」⁠今回は,ロゴの画像をもうひとつ加えたい図1)⁠複数ならいくつでも同じなのだから,ふたつといわず必要な数(4つ)読み込めばよいと思われるかもしれない。けれど,数が複数になると,アニメーションもそれに合わせて変えなければならないところが出てくる。まずは,2つで修正すべき点を絞った方が進めやすい。

図1 2つのブラウザのロゴがパーティクルになって弾ける

図1 2つのブラウザのロゴがパーティクルになって弾ける

2つのロゴがパーティクルで弾けるアニメーションを動かす

アニメーションの調整は後回しにして,とにかくふたつのロゴからつくったパーティクルのアニメーションを動かしたい。第1に,読み込む素材のビットマップファイルが2つになるので,URLを配列に入れて扱う。使うFirefoxロゴのファイルとして,awayjs-examplesの中のbin/assets/firefox.pngをassetsフォルダに納めた図2)⁠リスナーを定める関数(setListeners())は,以下のように変数(assetsURLs)の配列からfor文でそれぞれのURLの画像を読み込む。

図2 Firefoxロゴの画像ファイル

図2 Firefoxロゴの画像ファイル

// var assetsURL = "assets/chrome.png";
var assetsURLs = [
  "assets/chrome.png",
  "assets/firefox.png"
];

function setListeners() {
  var count = assetsURLs.length;

  AssetLibrary.addEventListener(LoaderEvent.RESOURCE_COMPLETE, onResourceComplete);
  // AssetLibrary.load(new URLRequest(assetsURL));
  for (var i = 0; i < count; i++) {
    AssetLibrary.load(new URLRequest(assetsURLs[i]));
  }
}

第2に,リスナー関数(onResourceComplete())が読み込んだ画像からつくったBitmapDataオブジェクト(bitmapData)は,これも配列の新たな変数(bitmapDatas)に納める。パーティクルをつくる処理は2つのオブジェクトがつくられてからなので,配列エレメントが2つできたことをif条件で確かめた。

// var bitmapData;
var bitmapDatas = new Array(assetsURLs.length);

function onResourceComplete(eventObject) {

  // bitmapData = Cast.bitmapData(asset);
  var bitmapData = Cast.bitmapData(asset);
  switch (eventObject.url) {
    case assetsURLs[0]:
      bitmapDatas[0] = bitmapData;
      break;
    case assetsURLs[1]:
      bitmapDatas[1] = bitmapData;
      break;
  }
  if (bitmapDatas[0] && bitmapDatas[1]) {
    var colorGeometry = createParticles();
    startParticleAnimation(colorGeometry);
  }
}

そして第3に,パーティクルをつくる関数(createParticles())が,BitmapDataデータオブジェクトの配列(bitmapDatas)から順に取り出したエレメントからパーティクルの情報をつくる(setParticlesData()関数の呼出し)⁠これらの手を加えると,とりあえずエラーなくアニメーションは動く。

function createParticles() {
  var count = bitmapDatas.length;

  // setParticlesData(bitmapData, PARTICLE_SIZE, colorValues, colorPoints);
  for (var i = 0; i < count; i++) {
    setParticlesData(bitmapDatas[i], PARTICLE_SIZE, colorValues, colorPoints);

  }

  // var count = colorPoints.length;
  count = colorPoints.length;
  for (var j = 0; j < count; j++) {

  }

}

ここまでのスクリプトは以下のコード1にまとめた。もっとも,はじめに注意したとおり,アニメーションとしてはまったくいただけない。ChromeとFirefoxのロゴが合体してしまう図3)⁠これは,2つのロゴのアニメーションの行き先が同じ位置になっているためだ。ロゴごとにアニメーションを変えてやらなければならない。

図3 2つのロゴが合体してしまう

図3 2つのロゴが合体してしまう

コード1 2つの画像ファイルからパーティクルのアニメーションをつくって動かす

var LoaderEvent = require("awayjs-core/lib/events/LoaderEvent");
var ColorTransform = require("awayjs-core/lib/geom/ColorTransform");
var Vector3D = require("awayjs-core/lib/geom/Vector3D");
var AssetLibrary = require("awayjs-core/lib/library/AssetLibrary");
var URLRequest = require("awayjs-core/lib/net/URLRequest");
var RequestAnimationFrame = require("awayjs-core/lib/utils/RequestAnimationFrame");
var View = require("awayjs-display/lib/containers/View");
var HoverController = require("awayjs-display/lib/controllers/HoverController");
var Mesh = require("awayjs-display/lib/entities/Mesh");
var PointLight = require("awayjs-display/lib/entities/PointLight");
var StaticLightPicker = require("awayjs-display/lib/materials/lightpickers/StaticLightPicker");
var PrimitivePlanePrefab = require("awayjs-display/lib/prefabs/PrimitivePlanePrefab");
var Cast = require("awayjs-display/lib/utils/Cast");
var ParticleAnimationSet = require("awayjs-renderergl/lib/animators/ParticleAnimationSet");
var ParticleAnimator = require("awayjs-renderergl/lib/animators/ParticleAnimator");
var ParticlePropertiesMode = require("awayjs-renderergl/lib/animators/data/ParticlePropertiesMode");
var ParticleBillboardNode = require("awayjs-renderergl/lib/animators/nodes/ParticleBillboardNode");
var ParticleBezierCurveNode = require("awayjs-renderergl/lib/animators/nodes/ParticleBezierCurveNode");
var ParticleInitialColorNode = require("awayjs-renderergl/lib/animators/nodes/ParticleInitialColorNode");
var ParticlePositionNode = require("awayjs-renderergl/lib/animators/nodes/ParticlePositionNode");
var DefaultRenderer = require("awayjs-renderergl/lib/DefaultRenderer");
var ParticleGeometryHelper = require("awayjs-renderergl/lib/utils/ParticleGeometryHelper");
var MethodMaterial = require("awayjs-methodmaterials/lib/MethodMaterial");
var MethodRendererPool = require("awayjs-methodmaterials/lib/pool/MethodRendererPool");
var PARTICLE_SIZE = 2;
var view;
var cameraController;
var light;
var assetsURLs = [
  "assets/chrome.png",
  "assets/firefox.png"
];
var bitmapDatas = new Array(assetsURLs.length);
var colorValues = [];
var colorPoints = [];
var colorMaterial;
var colorAnimationSet;
var colorAnimator;
var timer;
var time = 0;
function initialize() {
  var lightPicker = createLights();
  view = createView(window.innerWidth, window.innerHeight, 0x0);
  cameraController = setupCameraController(view.camera, 1000, 225, 10);
  colorMaterial = createMaterial(lightPicker, true);
  setListeners();
}
function createView(width, height, backgroundColor) {
  var defaultRenderer = new DefaultRenderer(MethodRendererPool);
  var view = new View(defaultRenderer);
  view.width = width;
  view.height = height;
  view.backgroundColor = backgroundColor;
  return view;
}
function setupCameraController(camera, distance, panAngle, tiltAngle) {
  var cameraController = new HoverController(camera);
  cameraController.distance = distance;
  cameraController.panAngle = panAngle;
  cameraController.tiltAngle = tiltAngle;
  return cameraController;
}
function createLights() {
  light = createPointLight(0xFFFFFF, 1, 600, 100, 2);
  return new StaticLightPicker([light]);
}
function createPointLight(color, ambient, fallOff, radius, specular) {
  var light = new PointLight();
  light.color = color;
  light.ambient = ambient;
  light.fallOff = fallOff;
  light.radius = radius;
  light.specular = specular;
  return light;
}
function createMaterial(lightPicker, bothSides) {
  var material = new MethodMaterial();
  material.bothSides = bothSides;
  material.lightPicker = lightPicker;
  return material;
}
function onResourceComplete(eventObject) {
  var asset = eventObject.assets[0];
  var bitmapData = Cast.bitmapData(asset);
  switch (eventObject.url) {
    case assetsURLs[0]:
      bitmapDatas[0] = bitmapData;
      break;
    case assetsURLs[1]:
      bitmapDatas[1] = bitmapData;
      break;
  }
  if (bitmapDatas[0] && bitmapDatas[1]) {
    var colorGeometry = createParticles();
    startParticleAnimation(colorGeometry);
  }
}
function createParticles() {
  var count = bitmapDatas.length;
  colorAnimationSet = createColorAnimationSet(initColorParticle);
  for (var i = 0; i < count; i++) {
    setParticlesData(bitmapDatas[i], PARTICLE_SIZE, colorValues, colorPoints);
  }
  var primitive = new PrimitivePlanePrefab(PARTICLE_SIZE, PARTICLE_SIZE, 1, 1, false);
  var geometry = primitive.geometry;
  var colorGeometrySet = [];
  count = colorPoints.length;
  for (var j = 0; j < count; j++) {
    colorGeometrySet[j] = geometry;
  }
  var colorGeometry = ParticleGeometryHelper.generateGeometry(colorGeometrySet);
  return colorGeometry;
}
function setParticlesData(bitmapData, size, colorValues, colorPoints) {
  var bitmapWidth = bitmapData.width;
  var bitmapHeight = bitmapData.height;
  for (var i = 0; i < bitmapWidth; i++) {
    for (var j = 0; j < bitmapHeight; j++) {
      var point = new Vector3D(size * (i - bitmapWidth / 2), size * ( -j + bitmapHeight / 2));
      var color = bitmapData.getPixel32(i, j);
        var rgbColor = getRgbComponents(color);
        rgbColor.scaleBy(1 / 255);
        colorValues.push(rgbColor);
        colorPoints.push(point);
    }
  }
}
function getRgbComponents(rgbColor) {
  var rgbVector = new Vector3D();
  rgbVector.x = (rgbColor & 0xff0000) >> 16;
  rgbVector.y = (rgbColor & 0xff00) >> 8;
  rgbVector.z = rgbColor & 0xff;
  return rgbVector;
}
function createColorAnimationSet(initParticleFunc) {
  var LOCAL_STATIC = ParticlePropertiesMode.LOCAL_STATIC;
  var colorAnimationSet = new ParticleAnimationSet();
  colorAnimationSet.addAnimation(new ParticleBillboardNode());
  colorAnimationSet.addAnimation(new ParticleBezierCurveNode(LOCAL_STATIC));
  colorAnimationSet.addAnimation(new ParticlePositionNode(LOCAL_STATIC));
  colorAnimationSet.addAnimation(new ParticleInitialColorNode(LOCAL_STATIC, true, false, new ColorTransform(0, 1, 0, 1)));
  colorAnimationSet.initParticleFunc = initParticleFunc;
  return colorAnimationSet;
}
function startParticleAnimation(colorGeometry) {
  var scene = view.scene;
  var colorParticleMesh = new Mesh(colorGeometry, colorMaterial);
  var animator = new ParticleAnimator(colorAnimationSet);
  colorAnimator = animator;
  colorParticleMesh.animator = animator;
  scene.addChild(colorParticleMesh);
}
function setListeners() {
  var count = assetsURLs.length;
  timer = new RequestAnimationFrame(render);
  timer.start();
  AssetLibrary.addEventListener(LoaderEvent.RESOURCE_COMPLETE, onResourceComplete);
  for (var i = 0; i < count; i++) {
    AssetLibrary.load(new URLRequest(assetsURLs[i]));
  }
}
function initColorParticle(properties) {
  var BEZIER_END_VECTOR3D = ParticleBezierCurveNode.BEZIER_END_VECTOR3D;
  var index = properties.index;
  var endPoint = new Vector3D();
  var rgb = colorValues[index];
  properties.startTime = 0;
  properties.duration = 1;
  properties[BEZIER_END_VECTOR3D] = endPoint;
  properties[ParticleInitialColorNode.COLOR_INITIAL_COLORTRANSFORM] = new ColorTransform(rgb.x, rgb.y, rgb.z, 1);
  properties[ParticleBezierCurveNode.BEZIER_CONTROL_VECTOR3D] = getRandomVector3D(100);
  properties[ParticlePositionNode.POSITION_VECTOR3D] = colorPoints[index];
}
function getRandomVector3D(radius) {
  var angle0 = Math.random() * Math.PI * 2;
  var angle1 = Math.random() * Math.PI * 2;
  var x = radius * Math.cos(angle0) * Math.cos(angle1);
  var y = radius * Math.cos(angle0) * Math.sin(angle1);
  var z = radius * Math.sin(angle0);
  return new Vector3D(x, y, z);
}
function render(deltaTime) {
  time += deltaTime;
  if (colorAnimator) {
    var _time = 1000 * (Math.sin(time / 5000) + 1);
    colorAnimator.update(_time);
  }
  view.render();
}

著者プロフィール

野中文雄(のなかふみお)

ソフトウェアトレーナー,テクニカルライター,オーサリングエンジニア。上智大学法学部卒,慶応義塾大学大学院経営管理研究科修士課程修了(MBA)。独立系パソコン販売会社で,総務・人事,企画,外資系企業担当営業などに携わる。その後,マルチメディアコンテンツ制作会社に転職。ソフトウェアトレーニング,コンテンツ制作などの業務を担当する。2001年11月に独立。Web制作者に向けた情報発信プロジェクトF-siteにも参加する。株式会社ロクナナ取締役(非常勤)。

URLhttp://www.FumioNonaka.com/

著書

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