連載

ECの成長の鍵は検索にあり~あなたのサイトにもネットコンシェルジュを

 

  • 第10回 これからのECと検索
    • ECを取り巻く環境
    • 検索はユーザとの対話インターフェース
    • 大事なのは,入力の取得と商品ごとの知識の蓄積
    • ECならではの強みを意識する
    • おわりに

    2014年2月6日

  • 第9回 検索の入力
    • 絞り込みという概念
    • ECにおける検索はドリルダウンが一般的
    • 検索でもてなすためにはユーザを知ることが重要
    • 個人情報の扱いはどうなるか
    • ユーザの入力が,すぐれたECを育てる

    2014年1月23日

  • 第8回 検索機能のSEO・広告への活用
    • ECの売上
    • 「サイト内」検索のキーワードは「サイト外」でも有効
    • メタリターゲティング:「サイト内」検索の条件は「サイト外」広告にも有効
    • ネットのアドテクノロジーはどんどんパーソナライズ化している

    2014年1月10日

  • 第7回 パーソナライズについて
    • レコメンドはパーソナライズの代表格
    • パーソナライズとは何か?
    • ECにおける検索の本質は「提案」

    2013年12月20日

  • 第6回 検索とレコメンドとビッグデータ
    • 検索とレコメンドとビッグデータの関係
    • ビッグデータの2つのパート~貯めると活用する
    • ビッグデータを活用するには「検索」から
    • 次は抽出したデータの「解析」

    2013年12月9日

  • 第5回 検索とレコメンドの融合
    • ECにおける検索とレコメンドの境界
    • レコメンドの目的は「ユーザに気づきを与える」こと
    • 広義の意味でのレコメンド
    • レコメンドをふまえた,コンシェルジュ的検索の分類
    • まとめ

    2013年11月25日

  • 第4回 サジェスト機能の重要性
    • サジェストについて
    • 検索におけるサジェストの本質
    • 進化するサジェスト
    • サジェストの挙動はコンシェルジュの対応と同じ

    2013年10月31日

  • 第3回 検索の進化を考察する
    • 絶対に避けたい「0件ヒット」
    • 0件ヒットとは何か?
    • 0件ヒット対策を考える
    • 0件ヒットを予防する

    2013年10月2日

  • 第2回 ECにおける検索の進化を見る
    • 方向性が180度変わる~ECにおける検索の進化
    • 検索条件が持つ“本当”の価値
    • 理想の受け答えを実現するために

    2013年9月13日

  • 第1回 ネットコンシェルジュとなる検索機能
    • 検索エンジンの重要性が高まってきた
    • これからの成長が見込めるEC市場
    • EC市場を後押しするスマートフォン/タブレットの普及
    • それでもまだまだ店舗には及ばないECの機能
    • ECがリアル店舗に及ばないポイント
    • EC市場を拡大させる鍵となる「検索の進化」

    2013年8月27日

 

著者プロフィール

山崎徳之(やまざきのりゆき)

青山学院大学卒業後,アスキー,So-netなどでネットワーク,サーバエンジニアを経験。オン・ザ・エッヂ(現ライブドア)のデータセンターである「データホテル」を構築,運営。2003年にベイエリアにおいてVoIPベンチャーであるRedSIP Inc.を創業。2006年6月に株式会社ゼロスタートコミュニケーションズ(現 株式会社ゼロスタート)を設立,代表取締役就任(現任)。ECソリューションの「ZERO-ZONE」シリーズとして検索エンジンやレコメンドエンジンを開発,販売している。

blog:http://blog.zaki.jp/
Twitter:http://twitter.com/zaki/