連載

キーパーソンが見るWeb業界

 

次のページへ

  • 第20回 物質の価値,電子化の意味
    • 2011年はどうだったのか?
    • 情報伝達の意義
    • 一人ひとりが危機的状況に立ち向かった
    • 強い/弱いという両方の視点で捉える
    • 震災以降に見え始めた個人の心理的変化
    • 大きく変わる人・場所・時間の概念
    • 電子出版から見る物質の価値
    • 電子出版の価値と現状
    • 電子ならではのアーカイブ
    • 物質の価値,電子化の意味

    2011年11月25日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #39(2011年11月24日発売)]

  • 第19回 建築から見るWebと空間のデザイン
    • 建築というデザイン
    • 何が“価値”なのか
    • 情報設計は価値のコントロールを行うこと
    • 線形導線からWebエコシステムの流れ
    • 先入観を壊すこと
    • リアルとWebの組み合わせ
    • プロジェクト体制の作り方
    • 若手への期待

    2011年10月13日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #38(2011年9月22日発売)]

  • 第18回 “拡張”する意義
    • ARに取り組んだきっかけ
    • ARのビジネス的ターニングポイント
    • 働き方の拡張
    • 法人格のAR,日本ならではのAR
    • 人間のバグがARの種
    • クライアントワークとしてのAR
    • これからの拡張

    2011年7月26日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #37(2011年7月23日発売)]

  • 第17回 バカメディアに見るIAとコンテンツ
    • 個人の活動から
    • IAの仕事って何?
    • IAとUX
    • 企画の出しやすさ
    • 人の雇い方
    • バカメディアは儲かるのか
    • ソーシャルメディアはキャンペーンに向いていない?
    • コントロールできないコンテンツでのタイアップの可能性

    2011年3月29日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #35(2011年3月26日発売)]

  • 第16回 ソーシャルメディアの次の展開
    • Webデザインの第三世代
    • Webを見なかった2010年
    • Webサイトにある“情報”の意味,メディアの使い分け
    • 思想とネット,Webの成長
    • トリプルメディアへの意識
    • ソーシャル時代の情報の扱われ方
    • 引き継ぎからの調整が増えた企業サイトの動向
    • 2000年のワクワク感が戻ってきた

    2011年1月25日[初出:Web Site Expert #34(2011年1月25日発売)]

  • 第15回 インタラクションデザインとWebの概念
    • AXISのインタラクションデザインへの取り組み
    • Webとインタラクションの違い
    • プロトタイプの意味
    • プロトタイプとPDCAの比較
    • デザインプロセス
    • コンセプト設定とユーザバリュープロポジション
    • デザインの範囲,Webの概念

    2010年11月25日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #33(2010年11月25日発売)]

  • 第14回 Webデザイン,エディトリアルデザイン
    • 企業広報からの案件
    • どのように見せるかが大切
    • 雑誌のデザイン,広報誌のデザイン
    • Webのデザインとコンテンツのバランス
    • Webのデザインと紙のデザインは同一テーブルには乗らない?
    • Webのコンテンツをどう伝えるのか
    • 大事なのは基礎を学び,軸足をしっかりすること

    2010年9月30日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #32(2010年9月23日発売)]

  • 第13回 ソーシャルメディアから見えてきたコーポレートサイトの本質
    • 2010年はソーシャルメディアの年
    • コーポレートブランドとプロダクトブランド
    • 主導権は広告主にない?
    • ソーシャルメディアはエコシステムになれるか?

    2010年7月26日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #31(2010年7月24日発売)]

  • 第12回 ライフスタイルの中でのクリエイティブとプロセスにおけるツールの役割
    • Flashという一分野が築き上げられた
    • Flashが持つ表現力と技術の関係
    • Adobe Creative Suite 5の登場
    • プロセスにおけるツールであるべき
    • 一番大事なのはユーザに選ばれること

    2010年5月24日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #30(2010年5月25日発売)]

  • 第11回 Web業界を目指す皆さんへ(後編)
    • Web業界で意識すること
    • “Web業界”という業界で働くこと
    • どのような価値観を持つか

    2010年4月2日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #29(2010年3月26日発売)]

  • 第11回 Web業界を目指す皆さんへ(前編)
    • Webを生業として
    • 市民権を得たWeb
    • なぜWeb業界に?

    2010年3月18日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #29(2010年3月26日発売)]

  • 第10回 2010年がやってきた
    • 2009年を振り返って
    • 仕事の受発注の動きが変わってきた
    • フリーランスや独立系としての働き方
    • 不景気下において求められるもの
    • 意識の共有と自立心を持つ
    • 2010年に向けて

    2010年1月26日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮富久[初出:Web Site Expert #28(2010年1月23日発売)]

  • 第9回 ユーザに向けたWeb(公開版:キーパーソンが見るWeb業界)
    • 公開版として実施
    • ユーザのためとは?
    • ユーザ中心?サイト中心?
    • 質疑応答とまとめ
    • 2010年に向けて

    2009年12月1日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮 富久[初出:Web Site Expert #27(2009年11月26日発売)]

  • 第8回 Webサービスをマネタイズするノウハウ(後編)
    • メディアではなくツールとして
    • レシピを通じて楽しさを提供する
    • レシピを軸にしたビジネス戦略
    • 朝・昼・晩,三食すべてでクックパッドを
    • まとめ

    2009年10月5日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮 富久[初出:Web Site Expert #26(2009年9月26日発売)]

  • 第8回 Webサービスをマネタイズするノウハウ(前編)
    • 680万人の主婦の声
    • クックパッドがブレイクした要因は?
    • 根拠のない自信から生まれるビジネスとしての継続性
    • 自動と手動の切り分け

    2009年9月21日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮 富久[初出:Web Site Expert #26(2009年9月26日発売)]

  • 第7回 継続は力なり―成功するコーポレートサイト(後編)
    • 社内向けメディアとしての役割を果たすWebサイト
    • 苦労は買ってでもする―炎上経験のススメ
    • ユーザテストとデザインのバランス―多様なユーザ属性へのアプローチ
    • 継続は力なり
    • まとめ

    2009年7月30日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮 富久[初出:Web Site Expert #25(2009年7月25日発売)]

  • 第7回 継続は力なり―成功するコーポレートサイト(前編)
    • コーポレートサイトの評価は?
    • 臨機応変に指標を作れる強み
    • 数字? 価値? コーポレートサイトに求めるもの
    • いかにして横断的に取り組むか―大規模な組織でのサイト運用の課題と対策

    2009年7月23日:対談アレンジ:株式会社技術評論社 馮 富久[初出:Web Site Expert #25(2009年7月25日発売)]

  • 第6回 「アクセシビリティ」とは?(後編)
    • 日本における「アクセシビリティ」
    • アクセシビリティとビジネス
    • これからの“Web”アクセシビリティ
    • まとめ

    2009年4月1日[初出:Web Site Expert #23(2009年3月27日発売)]

  • 第6回 「アクセシビリティ」とは?(前編)
    • しゃらくの活動
    • デザインプロセスの考え方
    • アクセシビリティについて

    2009年3月25日[初出:Web Site Expert #23(2009年3月27日発売)]

  • 第5回 広がりが具現化してきた2008→2009のWeb(後編)
    • Webからの広がり
    • 2009年の展望

    2009年2月2日[初出:Web Site Expert #22(2009年1月24日発売)]

 

次のページへ