アンケートご協力のお願いgihyo.jpでは,2010年度に向けて豪華プレゼントが当たる読者属性アンケートを実施しております。ご協力ください。

gihyo.jp » WEB+DESIGN STAGE » 連載 » MetaGatewayに見る次世代Webサービス » 第2回 最近のWebアプリケーションの傾向を考える─Webエコシステムの実現に向けて

MetaGatewayに見る次世代Webサービス

第2回 最近のWebアプリケーションの傾向を考える─Webエコシステムの実現に向けて

ユーザ利便性の裏で

最近私が強く感じていることがあります。

  • 1. ユーザの利便性だけでなく,サービスサイトとの関係にきちんと気を配るべきだということ

  • 2. PULLに偏るのではなく,可能なものはできる限りPUSHのサービスとして構築するべきだということ

私自身,ちょっと前まではFeedアラートを多用していました。Feedアラートというのは指定のキーワードによる検索結果のFeedをRSSリーダーに登録しておくことで,興味のある内容が検索にヒットした場合,それを速やかに知ることができます。

その対極をなすもの,それがGoogleアラートです。Googleアラートはメールプッシュによってアラートをリアルタイムに通知してくれます。それはクローリングの必要がないので,Webから見れば非常にエコなシステムになります。

TwitterFeedというのをご存じでしょうか? TwitterFeedは自分のブログが更新されたことを検知して,Twitterにブログが更新されたというのを通知してくれます。「しょこたん ぶろぐ」などはこれを利用しているようです。

このサービスはほとんど更新されないかもしれないブログを延々と1ユーザのためにクローリングし続け,その結果単に更新情報をTwitterに投稿するだけです。更新通知をTwitterに投稿したいというのは理解できます。でも,そんなことのためにこの機能って重すぎると思いませんか?

TwitterFeedと対極をなす発想のものがあります。TwitBackerです。

私はTwitBackerとても優れた発想のサービスであると思っています。UpdatePingやTrackbackPingというものの性質をうまく捉え,PUSHにおけるイベントのトリガーとしてリアルタイム処理しています。もちろんクローリングなど不要です()。

なお,MetaGatewayでもこの機能を入れる予定です。TwitBackerの場合は,TwitterとWassrしか処理できませんが,MetaGatewayであれば,すべてのサービスへ更新通知が容易にできるようになります。発信をすべて制するという意味で,ブログの投稿管理画面までスコープを広げることが可能になります。

最後に挙げる例がFriendFeedです。最近では最もホットなスタートアップと言われ,500万ドルの資金を調達したそうです。昨年の11/11に正式公開されたSonyのLife-Xもまさに和製FriendFeedとよばれるもので,いろいろなメディアにも取り上げられ,この分野(Feedアグリゲーションサービス)は昨年非常な盛り上がりを見せました。

図

まとめサイト型サービスの問題点

ここで挙げたサービスは簡単にいうと,ソーシャルサービスのまとめサイトのようなものです。発信側のメリットでいえば,TwitterやFlickrといったたくさんのサービスを利用しているユーザが,その情報を1ヵ所にまとめて自分のストリーミングとして見ることができます。また,それらの要素にコメントすることが可能なので,自分に対するコメントを集約することもできます。読み側のメリットでいえば,発信者の利用しているサービスを知らなくても探して読めるようにしてくれるし,いろんなサイトへ飛ばなくてもその人の発信を読めるようになる,というものです。

一見するととても便利そうなサービスですよね? でも実は問題がたくさんあると思います。

まず読みを中心に置いているので,サービスサイトとのバリューが完全にバッティングしています。FriendFeedが全文Feedをはいていない理由も明白です。サービスサイトに拒否されてしまうからです。

Power.comは,ユーザが多数のSNSサイト(Facebook,Orkut,Hi5,MySpaceその他)上での情報を一括して受け取れるようにするアグリゲーションサービスです。年明け早々のニュースですが,Facebookがナワバリ荒らしとしてPower.comを訴えました。これも,ある意味当然の結果なのかもしれません。

コメント機能に関しても,実際はそれほど集約できていません。そのため,書き手は読み手のためにFeedを登録しているのです。結局のところ,書き手にしてみれば,見なければいけないサイトが1つ増えただけともいえます。また最近は,Ping.fmやBlogITなどのマルチポストツールなども増えているので,重複の問題もでてきています。もちろんそれらの記事を集めるために,大量のクローリングを裏で行っています。

元サービスやトラフィックに配慮したWebアプリケーションサービスとは?

これらの対極にあるサービスはなんでしょう? そうMetaGatewayです。MetaGatewayはあらゆる投稿基盤を押さえようとしています。つまり,クローリングせずともすべての情報が蓄積されるのです。複合ポストによってグルーピングしているので,記事の重複の問題とも無縁です。また,完全に書き手のメリットによってアカウントを登録してもらうことができます。書きに特化しているので,読みに関しては完全にサービスサイトの通知として扱うことができ,完全なWin-Winの関係を築くことができます。

もし,MetaGatewayにReFeedの機能がつけば,FriendFeedと完全に同じ土俵にあがるのです。ただしそのためにはMetaGatewayが非常に魅力的で,常に発信におけるゲートウェイにならなくてはなりません。これは非常に難しい問題かもしれません。ただこれができたときに本当のエコシステムになるのではないかと私は思っています。

MetaGatewayはそんな側面をもったサービスでもあるのです。

著者プロフィール

Techmonkey

コンビのWebビジネスプロデューサー。

社内マイクロブログ - しゃべるエンタープライズサーチ - どこかな?次世代投稿管理サービス - MetaGateway などを2人で開発。今はクラウド型の究極のチームコラボレーションソフトウェアを開発中です。

トラックバック

コメント

コメントの記入

パスサポ

多数の情報処理技術者試験対策書籍の発行実績を誇る技術評論社がお届けする,資格試験合格サイト「めざせ! 情報処理試験 パスサポ」が開設されました。

ピックアップ

サクセスストーリーに続く,快適サーバー運用管理のヒント!

データの増大,煩雑な管理,システムダウン,セキュリティなど,迫りくる課題からシステム管理者の負担を軽くするポイントを解説します。

gihyo.jp インフラエンジニア情報局

ネットワークやITにかかわるあらゆる業種で必要とされるインフラエンジニアに向けた技術情報や心構え,その魅力について多角的に紹介。

テストエンジニア ステーション

いま,ITに関わるあらゆる開発業務で注目されつつあるテスト系エンジニアをターゲットにしたコンテンツサイトを展開します。

一行クイックアンケート

gihyo.jpで取り上げてほしいネタは?

※検索はページ右上の検索ボックスをご利用ください。

その他の連載

読むウェブ ~本とインタラクション

ディスプレイで読む活字とそのインタラクション(interaction:相互作用)について,最新Webを紹介しながら読み解いていく。

いま,見ておきたいウェブサイト

この連載では,国内外の最新のウェブサイトを隔週更新で取り上げ,これら最新サイトの特徴や素晴らしい部分を,さまざまな角度から解説していきます。

Windows phoneアプリケーション開発入門

Windows Marcketplace for Mobileがサービス開始され,作成したアプリケーションを個人でも世界をターゲットに公開できる環境が整ってきました。これを機にWindows phoneアプリケーションの開発をしてみませんか?

ここは知っておくべき!Windows Server 2008技術TIPS

5年ぶりのサーバOSとなったWindows Server 2008が出荷されて早2年。2009年にはR2が出荷され,再び注目を集めています。発売前から実施したトレーニングによって感じた,インフラエンジニアの方々に知っておいていただきたい機能を中心にご紹介します。

キーパーソンが見るWeb業界

本連載はWeb Site Expert/gihyo.jpとの連動企画です。阿部淳也, 長谷川敦士, 森田雄のお三方による,Web業界をテーマにした座談会です。

きたみりゅうじの聞かせて珍プレー

ソフトウェア開発の現場で体験したトホホな失敗,思わずうなる珍プレーをきたみりゅうじ氏が四コママンガで紹介。みなさんからの投稿もお待ちしてます!

ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング

野中文雄氏が,簡単なスクリプトは書いたことがあるという初級者を対象に,ActionScript 3.0の基本からクラス定義までを解説します。

まだ間に合う「ITパスポート」受験対策 原山先生の短期合格塾

この連載では,4月18日のITパスポート試験の受験に向けて,短い期間で効率良く受験対策を行う方法や,確実に得点するための裏ワザなどを伝授していきます。

連載一覧

gihyo.jp

  • DEVELOPER STAGE
  • ADMINISTRATOR STAGE
  • WEB+DESIGN STAGE
  • LIFESTYLE STAGE
  • SCIENCE STAGE
  • NEWS & REPORT

書籍案内

  • 新刊書籍
  • 書籍ジャンル一覧
  • 書籍シリーズ一覧
  • 新刊ピックアップ
  • ロングセラー
  • 電脳会議

定期刊行物一覧

  • Software Design
  • WEB+DB PRESS
  • Web Site Expert
  • 組込みプレス