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社員の辞職願いへのとってもまずい対応の

Mahaloというアメリカのスタートアップ企業で起きた事件です。Evanという社員がほかの会社に転職することが決まり、社員とCEOであるJason氏にこれまでの感謝を表すメールを送りました。するとJason氏はそれが気に食わなかったようで最終出社日まで2週間あったにもかかわらず「今日が最後の日だ」とEvanにメールで告げました。またEvanの転職先を「瀕死の会社(dying company⁠⁠」と侮辱しています。

EvanはJasonの対応に驚き「社員がMahaloよりも良い仕事を見つけたことが、そんなにいけないことですか?」と怒っている理由を聞いています。しかし、Jasonはそのメールに返信する代わりにEvanのメールアカウントを削除しました。Evanは運良くこれらのメールをほかのアドレスへ転送していたために、これらのやりとりを残すことができました。

そしてこれらのやりとりは、メールの本文を全文掲載という形でTechCrunchで公開されることになりました。記事ではこの事件の教訓として「社員をクビにするときは口頭でそれを告げて、インターネットの上に記録を残さないこと。あるいは全員で送別飲み会をやって、あたたかい印象を残すこと」と述べています。

URLhttp://jp.techcrunch.com/archives/20100424how-not-to-handle-a-resignation-gracefully/

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