さて,
Firebugで利用できるAPI
Firebugには,
Console API
Console APIはFirebugのタブだけでなく,
- console.
log(object[, object, ...]) -
渡された全てのオブジェクトをconsoleに出力します。また,
第1引数を文字列にすることで, printf関数のように扱うことが出来ます。扱えるパターンは4種類あります。 - %s:文字列
- %d, %i:整数
- %f:浮動小数点数
- %o:オブジェクトへのリンク
- console.
debug(object[, object, ...]) - 基本的にはconsole.
logと同じですが, エラーの行を表示します。 - console.
info(object[, object, ...]) - 基本的にはconsole.
debugと同じですが, 出力の先頭に 「i」 のアイコンをつけます。 - console.
warn(object[, object, ...]) - 基本的にはconsole.
debugと同じですが, 出力の先頭に 「!」 のアイコンをつけます。 - console.
error(object[, object, ...]) - 基本的にはconsole.
debugと同じですが, 出力の先頭に 「×」 のアイコンをつけ, ステータスバーのエラーに追加されます。 - console.
assert(expression[, object, ...])) - expressionがfalseなら第2引数以降をconsoleに出力する。第2引数以降はconsole.
logと同様です。 - console.
dir(object) - 渡されたオブジェクトのプロパティと値を全て出力します。
- console.
dirxml(object) - 渡されたノードのソースツリーを表示します。HTMLタブと同様に表示され,
クリックすることでHTMLタブで確認することができます。 - console.
trace() - この関数が呼び出された時点でのスタックトレースを出力します。
- console.
group(object[, object, ...}); - console.
groupEnd()が呼び出されるまでのconsoleの出力をグループ化します。引数はconsole. logと同様ですがその名前によってグループ化されるため, 文字列を入れておけばよいでしょう。 - console.
groupEnd(); - console.
groupによるグループ化を終了します。 - console.
time(name[, reset]) - console.
timeEnd()が呼び出されるまでの実行時間を計測し, 出力します。第2引数にtrueを渡すことによって時間をリセットする。 - console.
timeEnd(name) - console.
timeによって計測されていた時間を出力します。console. timeで指定したものと同じ名前を指定する必要があります。 - console.
profile([title]) - profile関数と同じく,
console. profileEndが実行されるまでに実行された関数の解析を行います。 - console.
profileEnd() - console.
profileによる解析を停止して結果を表示します。 - console.
count([title]) - console.
countが呼ばれた行が何回呼ばれたかをカウントし, 出力します。引数にラベルを指定することができます。
console. logの基本を押さえる!
上記のように,
それでは,