前回の第3回
時計のシンボルを作成する
前回作成した時計の秒針と分針を,
シンボルに変換したムービークリップのインスタンス名は, clock_
そこでつぎに,
しかし,
パーツ化を目指す今回は,
ただし,
- ※1
- メインタイムラインで処理を繰返し実行したのと同じように,
時計のムービークリップシンボルのタイムラインを2フレームに拡張することも考えられる。しかし今回は, 後々の展開や拡張性を考えて, ムービークリップシンボルは1フレームのみの構成とする。
関数の定義と実行
関数を使うためには,
このふたつのステップは,
いったんダウンロード
表1 関数とネットの音楽を比較
ステップ | 関数 | ネットの音楽 | 実行時期 |
---|---|---|---|
1 | 定義 | ダウンロード | 最初に1回 |
2 | 実行 | 再生 | ステップ1の後なら, |
- ※2
- スクリプトで定義した関数は,
ActionScriptに定義済みの関数・ メソッドと同じように呼出すことができる。このようなユーザーが定義して加える関数を 「ユーザー定義関数」 と呼ぶ。