これからしばらくは,
Flashムービーで使われるサウンドやMovieClipシンボル,
外部MP3サウンドの再生
MP3形式のサウンドは,
Soundクラスで外部MP3ファイルをロードして再生する手順
var 変数:Sound = new Sound();
変数.load(URLRequestインスタンス);
変数.play();
Sound.
URLRequestインスタンスの生成
var 変数::URLRequest = new URLRequest(URLを示す文字列);
そうすると,
スクリプト1 外部MP3サウンドファイルをロードして再生する
// フレームアクション
var _sound:Sound = new Sound();
var myRequest:URLRequest = new URLRequest("sound.mp3");
_sound.load(myRequest);
var myChannel:SoundChannel = _sound.play();
なお,
SWF
- ※1
外部ファイルの相対URLを指定するとき,
パスの起点はデフォルトではSWFでなく, そのSWFの埋込まれたHTMLドキュメントになる。 たとえば,
以下の図2のファイル構成では, SWFとMP3ファイルは同じフォルダ内にある。しかし, SWFを埋込んだHTMLファイルはフォルダと同階層だ。したがって, MP3ファイルのURLを示す文字列は, つぎのように記述しなければならない。 "assets/
sound. mp3"
外部JPEG画像の配置
外部保存したJPEGやPNG,
同じ階層
スクリプト2 Loaderクラスで外部JPEG画像ファイルをロードして配置する
// フレームアクション
var myLoader:Loader = new Loader();
var myRequest:URLRequest = new URLRequest("PenBitmap.jpg");
addChild(myLoader);
myLoader.load(myRequest);
上記スクリプト2からわかるように,
問題は,
myLoader.width = stage.stageWidth;
その理由は,
- ※2
- 詳しく説明すると,
コンテンツを読込む前のLoaderインスタンスのサイズは0×0ピクセルと認識される。それを0以外に設定することはできず, またLoader. widthまたはLoader. heightプロパティにどのような値を代入しても0に設定されてしまう。したがって, 画像がロードされても幅は0なので表示されなくなる。