アンケートご協力のお願いgihyo.jpでは,2010年度に向けて豪華プレゼントが当たる読者属性アンケートを実施しております。ご協力ください。

gihyo.jp » DEVELOPER STAGE » 連載 » zshで究極のオペレーションを » 第2回 zshへの乗り換え時のポイント

zshで究極のオペレーションを

第2回 zshへの乗り換え時のポイント

zshを使い始めるとき,ほとんどの場合は他のシェルからの乗り換えとなるだろう。今回はそうしたケースを想定し,他のシェルからzshに移行する際に遭遇しがちな問題にどう対処するかについて要点を絞って述べたい。

決断

シェルは手に馴染ませてこそ光り輝く道具である。それを変更するのは大きな決断で,ちょっとした不安が伴うものである。典型的と思われる事項についてQ&A形式でまとめてみた。

Q.zshが便利そうなのは分かった。だが,その分zshの使えないところに行ったら困ることになりそう。

A.大丈夫。今のシェルで使いこなしている機能以上に,zshを使えるようになったときには元のシェルに関する知識も増えているはず。zshは,どんな変数展開やヒストリ展開でもTabキーで正確に補完してくれるし,ifwhilefor の複数行に渡る構文をコマンドラインで使っても行エディタでしっかり再編集できるので,意識して使うようにすればどんどん構文知識が蓄積できる。そしてその多くは他のシェルに由来するものなので,元のシェルに戻ったときもこれまでとは一味違う使いこなしができる。

もっとも,あまり知識が増えていなくても,zshの使えないところにログインしてzshのインストールを完了させる程度のコマンドはどんなシェルでも迷わずできるだろう,

Q.シェルの設定ファイルを作るのがたいへん…。

A.こればかりは「1度作れば10年以上使える」と思って頑張るしかない…。

けれども,見本設定ファイルを用意したので取り敢えずはそれを使えばいいし,bashやkshなどsh系からの乗り換えなら文法が同じなのでほとんど苦労しないだろう。csh/tcshからの場合は制御構造が全く変わるので1度は覚えなければならないが,それは本記事の 乗り換えガイドで十分対処できると考える。

tcshでたくさん個人的な補完設定をしている場合たいへんそうだが,zshの補完システムはデフォルトでほとんどのコマンドの補完定義が入っているため,実質的に作り直さなければならない補完設定は数えるほどしかないと想像できる。

もう一つ,tcshでキー割り当ての設定をたっぷり変えている場合だが,実はこれは意外に楽で,bindkey コマンドの文法や割り当てる機能の名前がtcshとzshでかなりの部分同じであるため,大部分はそのままコピーしてしまっても動く。もし,互換性がなくてエラーが起きても,zshは初期化ファイルのエラー箇所を示してくれるため,デバッグもやりやすい。

Q.使った。便利すぎる。rootのシェルで使っても大丈夫かな…?

A.自分で大丈夫と思うなら大丈夫。自信が持てないならもう少しあとで。

もう少し親切に説明すると,たとえばrootでzshを使い始めて少ししたら,/bin/zsh をバシっと消してみる。その対処法がすぐ分かるスキルがあるなら大丈夫。ちなみに筆者はコンソールにアクセスできるマシンはrootのログインシェルも /bin/zsh に,そうでないマシンは以下のように設定し,スーパーユーザになるときに SU で個人のログインシェルを起動する(sudo-s)ようにしている。

alias SU='sudo -H -s'

管理者の仕事には正確にかつ大量にかつ素早く行なわなければならないものがあり,手順を忘れないための機能(コマンドラインスタック)や,ファイルを的確に一発で選べる機能があるzshは不可欠である。もちろん,しつこいようだが,行編集機能のない shcsh でも迷わず操作できるスキルあってこその選択である。

zshの導入と初期設定

zshを使い始めるためには,まずインストールし,次に初期設定する,という手順をとる。zshのインストールは,現在のPC-Unix環境ではシステム標準のパッケージシステムで一発,…なのだが,これが日本語処理OKでコンパイルされたものかどうかはシステムによって様々(たいていNG)である。

まずは,パッケージシステムで「お試し」で入れて日本語処理で不都合を感じたら自力でビルド&インストールすることになる。ビルドの要点を簡潔に記すと以下のようになる。

  1. zshの最新リリース版(※1)ソースを取得,展開。
  2. ./configure--enable-multibyte を付けて起動。--prefix はお好みで。
  3. make && sudo make install
※1
2009年7月3日時点のリリース版は4.3.6。

zshの起動時に,全くzshの初期化ファイルがない場合は自動的に設定画面に移行するが,面倒なのであらかじめ適当な初期化ファイルを用意しておくほうがよいかもしれない。 『zshの本』の情報を集めたページを用意したので,こだわりがなければそこから zshenvzshrczlogin を取得後,それぞれ先頭にピリオドを付加したファイル名にしてホームディレクトリにコピーしておく。これでzshを起動すれば「そこそこチューンされた」状態で立ち上がる。

設定ファイルの種類

bashユーザは,初期化ファイルが3つ「も」あるのか,と感じるかもしれない(実際にはもっとある)が,それぞれの初期化ファイルは読み込まれるタイミングと働きが決まっていて,適切に使い分けることで無駄な条件分岐が不要になる。3つのファイルの読まれる順番で使い分けのポイントを示す。

  1. .zshenv - 常に有効化したい設定を
    • ユーザのUIDでシェルが起動されるときに必ず読まれる。ただしzshに -f オプションが指定されたときなどを除く(以下同様)。
    • シェル経由で起動したいプロセスすべてで有効になるような設定,たとえば PATHLANG など主要な環境変数定義や,リモートシェルやエディタの子プロセスなど非対話的に起動したときも使いたいエイリアスや関数定義がもしあればそれを記述する。
  2. .zshrc - 対話的シェルでの設定を
    • 対話的処理で起動されたときに読まれる。
    • コマンドライン操作をするときだけ必要となる設定,たとえばヒストリ,エイリアスと関数定義,キー割り当て,補完設定,関数のオートロード,シェルオプション,などを記述する。
  3. .zlogin - ログインシェルでの設定を
    • ログインシェルでのみ読まれる。
    • 対話的処理でのみ必要となる環境変数設定や,ログインしたときに自動的に起動したいコマンド(fortune等)の起動を記述する。
    • サンプルには「端末制御などは .zlogin で」と説明があるが,現在では仮想ターミナルでシェルを開くことも多く,その場合 .zlogin は読まれない。stty などによる端末制御は .zshrc に書く方がよい。

著者プロフィール

広瀬雄二(ひろせゆうじ)

1968年,山梨県塩山市(現甲州市)生まれ。慶應義塾大学理工学研究科(管理工学専攻)から慶應義塾大学インフォメーションテクノロジーセンターを経て,東北公益文科大学(山形県酒田市)へ。

必修科目として教えているRubyで,学生によるグループ作成プログラムの質が年々上がっていることにゆとり教育の恩恵を感じている。今年の学生も粒ぞろいで満足だが,この状態があと何年続くか気がかり。

URLhttp://www.gentei.org/~yuuji/

コメント

コメントの記入

パスサポ

多数の情報処理技術者試験対策書籍の発行実績を誇る技術評論社がお届けする,資格試験合格サイト「めざせ! 情報処理試験 パスサポ」が開設されました。

ピックアップ

サクセスストーリーに続く,快適サーバー運用管理のヒント!

データの増大,煩雑な管理,システムダウン,セキュリティなど,迫りくる課題からシステム管理者の負担を軽くするポイントを解説します。

gihyo.jp インフラエンジニア情報局

ネットワークやITにかかわるあらゆる業種で必要とされるインフラエンジニアに向けた技術情報や心構え,その魅力について多角的に紹介。

テストエンジニア ステーション

いま,ITに関わるあらゆる開発業務で注目されつつあるテスト系エンジニアをターゲットにしたコンテンツサイトを展開します。

一行クイックアンケート

gihyo.jpで取り上げてほしいネタは?

※検索はページ右上の検索ボックスをご利用ください。

その他の連載

キーパーソンが見るWeb業界

本連載はWeb Site Expert/gihyo.jpとの連動企画です。阿部淳也, 長谷川敦士, 森田雄のお三方による,Web業界をテーマにした座談会です。

きたみりゅうじの聞かせて珍プレー

ソフトウェア開発の現場で体験したトホホな失敗,思わずうなる珍プレーをきたみりゅうじ氏が四コママンガで紹介。みなさんからの投稿もお待ちしてます!

ActionScript 3.0で始めるオブジェクト指向スクリプティング

野中文雄氏が,簡単なスクリプトは書いたことがあるという初級者を対象に,ActionScript 3.0の基本からクラス定義までを解説します。

まだ間に合う「ITパスポート」受験対策 原山先生の短期合格塾

この連載では,4月18日のITパスポート試験の受験に向けて,短い期間で効率良く受験対策を行う方法や,確実に得点するための裏ワザなどを伝授していきます。

Ubuntu Weekly Recipe

Ubuntuの強力なデスクトップ機能を活用するための,いろいろなレシピをお届けします。

C/C++プログラマのためのDTrace入門

よくカーネルのチューニングや解析で活用されるDTraceですが,実はユーザプログラムの開発においても非常に有用です。連載ではC/C++プログラマやテストに関わる方向けにDTraceの使い方を解説します。

Blogopolisから学ぶ計算幾何

計算幾何学は,図形に関するアルゴリズムを研究するコンピュータサイエンスの一分野です。本連載では,ビジュアルブログ検索エンジン「Blogopolis」で採用されている計算幾何のアプローチを例に取り上げながら,計算幾何の初歩を実践的に学習します。

検索エンジンはいかにして動くのか?

本連載では, 今や誰もが利用している検索エンジンの中身を,全体の仕組みやデータ構造,アルゴリズムから分散インデックスまで,最近の研究事例も交えて紹介します。

連載一覧

gihyo.jp

  • DEVELOPER STAGE
  • ADMINISTRATOR STAGE
  • WEB+DESIGN STAGE
  • LIFESTYLE STAGE
  • SCIENCE STAGE
  • NEWS & REPORT

書籍案内

  • 新刊書籍
  • 書籍ジャンル一覧
  • 書籍シリーズ一覧
  • 新刊ピックアップ
  • ロングセラー
  • 電脳会議

定期刊行物一覧

  • Software Design
  • WEB+DB PRESS
  • Web Site Expert
  • 組込みプレス