イベント概要

今,世の中にあるWebサービスのうち,多くのユーザの支持を得ているものに共通しているポイントとして「独自性」が挙げられます。そして,独自性を生み出す鍵を握るのが,開発者の「創造力」と「おもてなしの心」です。これらは,何もWebサービスに限ったものではなく,普段私たちが生活している中で接している身近なものにも当てはまります。「料理」もその1つです。

そこで!今回,「Webサービス」と「料理」を掛け合わせたイベントを企画しました。そのものズバリ,エンジニアによる料理対決です。普段Webサービスを開発している人たちの創造力とおもてなしの心について,技術軸だけではなく,料理という生活軸からも迫り,これからのWebサービスに必要なヒントをお見せします。また,参加者の中から何名かには,実際にチームに入っていただき,一緒に料理やプレゼンにご参加いただきます。

なお,対決の模様やライトニングトークについては,こちらのページよりUstream.tvにて生中継しますので,ご来場いただけなかった方もぜひご覧ください!

構成

第一部:19:00~20:35
◎エンジニア料理対決(フライパンを使った料理)
◎各チームによる料理実演および試食
第二部:20:55~22:30(予定)
◎各チームによるライトニングトーク
「経験から語るWebサービスの心得(モノづくりとおもてなし)」
◎フリーディスカッション

※第二部終了後,懇談会

参加チームプロフィール

クックパッド株式会社
月間616万UU&3.4億PVの日本最大の料理サイト「クックパッド」。昨年7月には,幾多の困難を乗り越えてRailsへのリニューアルを果たした開発チームです。CTO橋本健太を筆頭に,テクノロジーを生活を豊かにする道具として日々「料理が楽しくなるものづくり」に邁進中。業務におけるチームワークは抜群だが料理の場面で発揮できるのか…!?
主催として大きなプレッシャーを抱えつつ,何より参加者の皆さんとの情報交換を楽しめるイベントを目指します!
おもなサービス:クックパッド
参加者:橋本健太,根岸義輝,須藤耕平,高田悟史,高田純子
Yahoo! JAPAN
Yahoo!検索のエンジニアチームです。Yahoo!検索のコアであるYST(Yahoo! Search Technology)などの検索エンジン,Yahoo!ブックマーク等のエンジニアの混成チームです。
おもなサービス:Yahoo!検索Yahoo!ブックマークYahoo!知恵袋
参加者:澤田哲也,谷津哲平,一条裕仁,禹ナリ
リクルート メディアテクノロジーラボ
メディアテクノロジーラボは,株式会社リクルートが運営する明日のメディア・コミュニケーションを創造する実証研究機関です。ふだんはRuby/Perl/Flashなどを操るMTLの開発陣メンバーですが,今回はキーボード+マウスをフライパン+おたまに持ち替えて,新しいメディア創りを続けてきたリクルートの「おもてなしの心」で,挑戦させていただきます!
おもなサービス:コマーシャライザーC-TEAMリクルートWebサービス
参加者:石橋利真,川崎有亮,小林賢司,寺井周平

概要

主催 技術評論社クックパッド株式会社
協力 Yahoo! JAPANリクルート メディアテクノロジーラボ
開催場所 クックパッドオフィス(白金台/東京)
詳細はクックパッドのサイトを参照ください
開催日時 2009年3月27日(金)19:00~22:30(予定)※受付開始18:30
こちらのページよりUstrem.tvによる生中継を行います
参加費 無料
定員 20名。締め切りました。
※参加者の中から,抽選で何名の方にはクックパッドチームとして一緒に料理をして頂きます。さらに,審査員も参加者の皆様から選ばせて頂く予定です。