LIFESTYLE STAGE

12月1日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2016年12月第1週 Galaxy Note 7のバッテリ問題が生み出した「光」の部分ほか

2016年12月第1週のAndroid関連のニュースをお届けします。

11月24日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2016年11月第4週 Google,Androidの断片化解決に本腰か?

2016年11月第4週のAndroid関連のニュースをお届けします。

11月17日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2016年11月第3週 Android向けVRプラットフォーム「Daydream」の開始を発表

2016年11月第3週のAndroid関連のニュースをお届けします。

11月11日(金)

玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々 玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々

第87回 Linuxの成長過程をふりかえる[その5]

前々回に引き続き,今回はlinux-2.3シリーズの成長過程を検討します。

11月10日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2016年11月第2週 Eclipse Android Developer Toolsがサポート終了,KDE,モバイル向けOS「Plasma Mobile」をリリース

2016年11月第2週のAndroid関連のニュースをお届けします。

11月3日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2016年11月第1週 Google,Eyefluence買収でVRの取り組みが加速するか?

2016年11月第1週のAndroid関連のニュースをお届けします。

10月28日(金)

ゲームをおもしろくするコツ ゲームをおもしろくするコツ

第2回 文字情報の伝え方―プレイを妨げずわかりやすく表示するには

ゲームでは,必要な情報を伝えるために文字情報を表示します。

10月27日(木)

Android Weekly Topics Android Weekly Topics

2016年10月第4週 Material Design Awards 2016,5作品を発表

2016年10月第4週のAndroid関連のニュースをお届けします。

10月21日(金)

IT Cutting Edge ─世界を変えるテクノロジの最前線 IT Cutting Edge ─世界を変えるテクノロジの最前線

第9回 努力する気のない顧客は来なくていい ―Googleがクラウドビジネスで提唱するSRE/CREという概念

7月のリリース以来,今もなお世界中で多くのプレイヤーをとりこにし,社会現象にまで発展したスマホの位置情報ゲーム「Pokémon GO」。

LIFESTYLE STAGEの記事一覧

特集

一般記事

Web連載

  • 玩式草子─ソフトウェアとたわむれる日々

    Plamo Linuxのメンテナンスの傍ら,Linuxやオープンソースソフトと日々を過ごす著者が,その魅力とつきあい方を,エッセイ風味でお届けします。

  • ゲームをおもしろくするコツ

    本コラムでは,時代やプレイヤーによって変化するゲームデザインのテクニックをお伝えします。『ゼビウス』『ドルアーガの塔』をはじめさまざまなゲームをデザインしてきた遠藤雅伸氏により,歴史的な背景から最新の手法まで紹介します。

  • IT Cutting Edge ─世界を変えるテクノロジの最前線

    この連載では,おもに海外で取材したイベントやインタビューをもとに,日本ではあまり紹介される機会の少ない,最先端(Cutting Edge)のIT関連の話題を取り上げていきます。

  • Software is Beautiful

    Windows 95/98などのチーフアーキテクトなどを務めたことで知られる中島聡氏による,エンジニアとして働き,生活していくうえで考えるべきこと,そしてそれを解決するヒントをお届けします。

  • 視点を変えてみよう

    一つの視点からだけ見ていると,正しく全体像を捉えられません。本連載ではいろいろな視点をみなさんに紹介して,新しい視点を得るキッカケを提供します。

  • モヤモヤ議論にグラフィックファシリテーション!

    絵筆を持って壁に向うエプロン姿の一人の女性。 『グラフィックファシリテーター』として活動中の“ゆに”。研修や会議,ワークショップ,プロジェクトなど,さまざまな議論を≪描き取る≫ 現場から,彼女が実践するグラフィックファシリテーションを紹介します。

  • グラフ仕事人六道数人~陥りやすいデータ分析の誤りと効率的なグラフの利用方法

    本連載は,主人公六道数人(りくどうかずと)が日常の話題を題材に,陥りやすいデータ分析の誤りを指摘し,効率的なグラフの利用方法を解き明かしていきます。

  • 決済会議

    リアル店舗の決済を中心に,ネットショップの決済やO2Oなどについて,ときには事例やサービス事業者へのインタビューなどを交えつつ,ゆるく紹介します。

LIFESTYLE STAGE連載一覧