Android Weekly Topics

2014年9月第3週 App Runtime for Chrome登場,Android Wearの進展は?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

App Runtime for Chromeが登場!Evernoteなどが対応

今年の6月に開催されたGoogle I/Oで,ChromebookでAndroidアプリを動作させるプロジェクトとして「App Runtime for Chrome ⁠ARC)⁠が披露されました。これが現実の物となり,Chrome OSで動作するAndroidアプリの提供が開始されました。

ChromebookでAndroidが動作する

ChromebookでAndroidが動作する

動作可能なアプリは,以下の4本です。

  • Evernote(オンラインノートアプリ)
  • Vine(6秒動画共有アプリ)
  • Duolingo(語学学習アプリ)
  • Sight Words(子ども向け読解力教育アプリ)

いまのところ,限られたデベロッパーと協力して対応作業を進めているようで,その成果であるアプリは,Chromeウェブストアからダウンロードするようになっています。Androidアプリは,標準APIを使っていれば,ARCで動作するとされていますが,Chromebookに搭載されているキーボードやタッチパッド,タッチスクリーンを考慮した造りに改変する必要があります。ChromebookからPlayストアにアクセスして,Androidアプリをインストールできるようになると想像していましたが,現状の進め方をみると,これが現実のものになるのは少し先のようです。

Chromebookは,企業や教育機関向けにしか展開していないので,いまいち現実味のないプロダクトですが,一般展開が始まれば,ノートブックタイプのAndroidが欲しいと考えている方にとっては福音となる技術です。

Android Wearは,年内にはいくつかの機能が付く予定

Apple Watchに先行して,腕時計用のOS「Android Wear」をリリースしているGoogleは,Apple Watchが登場する前に,できるだけ先行したいと考えているのか,Androidチームのオフィシャルブログで,Android Wearを継続かつ頻繁にアップデートを実施し,機能強化,性能強化を行っていくと発表しました。

オフィシャルブログで公言されている追加機能は,GPSのサポートとオフライン音声再生機能です。これ以外に,前々から話が出ているウォッチフェイスを開発するAPIが用意されます。

GPSのサポートは,ハードウエアの対応が必須になりますが,スマートフォンに頼ることなく,GPSでのトラッキングが可能になり活用のシーンがさらに広がります。オフラインの音声再生機能は,Android Wearにコピーした音楽をBluetooth経由でイヤフォンなどで楽しめます。⁠いずれもジョギング用途でしょうか)ウォッチフェイスは,Playストアに公開されているものは非公開APIが使われています。公式APIが登場するまで開発を控えて欲しいとアナウンスしており,早々のサポートが待たれていました。

機能追加は,ウォッチフェイス開発のAPIを除けば,GPS機能や音楽再生機能は,スマートフォンがすでに実現していることで,あれば,なお良い機能ばかりです。

Android Wearがスマートフォンなしに自立できるのは,悪い話ではありませんが,美徳でもあったシンプルさを失う可能性があります。また,利用者から見れば,スマートフォンと似た機能を持つことで,違いが曖昧になり分かりづらい製品になる可能性があります。Apple Watchが登場するまで,できるだけ引き離しておきたいのは,やまやまだと思いますが,公言された機能追加を見ると,なかなか難しい舵取りを強いられているようにも見えます。

予定されているアップデートは,既に市場に出回っているAndroid Wearはもちろんのこと,IFA 2014で発表された,ASUS ZenWatch,LG G Watch R,SONY SmartWatch 3にも対応するようです。この中で,SmartWatch 3は,GPSを搭載しているので,バージョンアップされた後のAndroid Wearを堪能するには,最適の腕時計となります。

今週は,この辺りで。また,来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/

コメント

コメントの記入