Android Weekly Topics

2016年3月第5週 iPhone SE登場,Android陣営はどうなる?

この記事を読むのに必要な時間:およそ 1 分

Nexus 5Xに強敵現る~「iPhone SE」が登場

4インチディスプレイのiPhone SEが登場しました。

端末のデザインは,一世代古いiPhone 5シリーズと同じものですが,中身は最新のiPhone 6s相当です。これが物議をかもしており,忠誠心が高いと言われるAppleファンでさえも熱狂的に受け入れる者もいれば,否定的に受け入れている者もおり意見が分かれています。Appleの新製品は,好意的に受け入れられることが多かったことを思えば,今までにない反応のされ方です。

このiPhone SEは,Androidのユーザにも関係のある端末で,もしかするとAndroidキラーになる可能性があります。たとえば,iPhone SEの16GBモデルの価格は399USドルです。画面サイズが違うとはいえ,Nexus 5Xの16GBモデルは379USドルなので同価格帯の設定です。Nexus 5Xだけではなく,この価格帯にはハイエンドからミドルレンジのAndroid端末が多くひしめき合っています。この中に強敵が現れたと言っても良いかもしれません。

これまでは,価格重視でスマートフォンを選ぶとAndroidになり,これが強みの1つでした。しかし,ここにiPhone SEが割り込むことになり,AndroidではなくiPhone SEが選ばれる可能性もあるので,Androidファンにとってはまったく関係ないとは言えない端末です。

もう1つ,Apple Watchが299USドルに値下げされたのも見逃せません。

これは,日本語での発売が予定されているMoto 360(2nd Gen)と同価格です。スマートウォッチは,AndroidかiPhoneのどちらを使っているかで,Android WearかApple Watchを選ぶことになります。直接的なライバルにはなりませんが,これまで1つ上のレンジの価格だったApple WatchがAndroid Wearと同価格帯になったのは見逃せません。

Google,root化できる脆弱性に対して緊急セキュリティアップデートを実施

Googleは,3月16日付けでNexusシリーズすべてを対象に緊急のセキュリティアップデートの配信を開始しました。

発見された脆弱性は,悪意のあるアプリが端末のroot権限を奪えるもので,この脆弱性を突いたアプリがGoogle Playに出回っており,悪用されていることを「セキュリティ企業Zimperium」がGoogleに報告して発覚しました。対象となるのは,Android 4.2からAndroid 6.0を搭載する端末です。Linuxカーネルバージョンは,3.4/3.10/3.14が対象で3.18以降は対象外です。

2016年3月に発表されたAndroidのバージョン別シェアを用いると,86.9%の端末が対象です。対象端末を使うユーザは,Google Play経由でも,不要なアプリのインストールを避ける,または,セキュリティアップデートが実施されるまで,新規でアプリをインストールしない等の対策を行って自衛してください。

Google Playのほうは,定期的にスキャンして,ユーザの安全を脅かす可能性のあるアプリを検知する「Verify Apps」を使って問題のアプリを排除済みで,ユーザはインストールできなくなっています。

緊急セキュリティアップデートの対象となったのはNexusシリーズのみですが,パートナー向けには3月18日付けてセキュリティアップデートの配布を開始しています。4月2日に実施されるセキュリティアップデートを行えば問題が修正されるとしています。

この脆弱性は,Linuxカーネルに含まれていたもので,2014年4月と2015年2月の2回に渡って修正が行われた既知の問題です。Linuxカーネルは,修正が行われて問題が解消されましたが,Androidで使われているLinuxカーネルには修正が適用されていない状態でした。Googleは,次回の月例アップデートに修正が含まれていたとしていますが,重大問題を1年以上も放置していたことに対して,風当たりがきつくなることを嫌い,緊急セキュリティーアップデートを実施したのかもしれません。

今週は,このあたりで,また来週。

著者プロフィール

傍島康雄(そばじまやすお)

5月30日生まれ。

モバイルデバイスが大好物。それで動くアプリの開発に喜びを感じている。スマートフォン前夜のWindows Mobile,PalmOSのアプリに情熱を傾けていたが,最近は停滞気味でコードを書くよりも文章を書く機会が多くなっており,文章を書くのも,プログラミングと同じくらい奥深い作業だと感じている。

ブログ:http://yasuos.com/blog/

コメント

コメントの記入