gihyo.jp » LIFESTYLE STAGE » 連載 » GTDでお仕事カイゼン! » 第3回 GTDのワークフローを体験(処理~実行編)

GTDでお仕事カイゼン!

第3回 GTDのワークフローを体験(処理~実行編)

処理

前回の収集編で書き出した「やるべきこと」のリストを用意してください。

GTDでは,「やるべきこと」を処理するためのフローチャートが用意されています。

このフローチャートを見ながら処理することで,「いつやるべきなのか?」「本当にやらなければいけないことなのか?」「誰かに任せることはできないか?」などを簡単に分類することができ,次にとるべき行動が明確になります。

GTDのフローチャート

GTDのフローチャート

処理をする時のポイントとして「やるべきこと」リスト全てに対して行うということです。

「やるべきこと」が残ったままにはなりません。フローチャートの中で必ず分類されるようになっています。

分類する際の方法には,いろいろなやり方があります。一般的なやり方として,「いつかやるリスト」「資料リスト」「プロジェクトリスト」などを別の用紙として準備しておき,書き写すという方法です。

別の用紙に書き写す方法

別の用紙に書き写す方法

もう1つの方法として,別の用紙を使わずに「やるべきこと」リストにマークしていく方法です。書き写す手間を省くことができるので,筆者はこの方法で処理することにしています。マークは,フローチャート内の○で囲んでいる記号を書くようにします。

「やるべきこと」リストにマークする方法

「やるべきこと」リストにマークする方法

では,実際にフローチャートを見ながら進めていきましょう。

(1)INBOXに「やるべきこと」を入れる。

書き出した「やるべきこと」リストを机の上におきます。この「やるべきこと」リストがINBOXの役割です。

もし,机の上に書類受けがあり,INBOX代わりに使っているのであれば,回覧用紙などが入っているかもしれません。その場合は,そのINBOXのトレイにある書類も一緒に処理するようにしましょう。

書類受け「INBOX」

書類受け「INBOX」

(2)次のアクションが起こせるか?の判断

書き出した内容が直接,アクションと結びつかないものがあります。

1つ目は,書類や情報などです。メモや記録として保存しておけば良いだけなので,これは「資料リスト」に分類します。(マークする場合は,DocumentのDを書きます)

2つ目は,別にいつでも良いようなことです。遠い将来やれば良い事や優先度が低いようなものは,「いつかやるリスト」に分類します。(マークする場合は,SomedayのSを書きます)

そして3つ目は,やらなくても良いことです。これはゴミ箱に入れます。「ゴミ箱」に入れるというのは,不要なので二重線で消すということです。

著者プロフィール

太田憲治(おおたけんじ)

クリエイトシステム代表。SEとして数多くのシステム開発を経験する。アジャイル開発の素晴しさに魅了され,開発現場の大切さや人と人とが作り上げているシステム開発の楽しさを学ぶ。現在は,システム作りよりも「工夫作り」をモットーに独立して,新しいことにチャレンジする毎日を送っている。筆者のLifehacks系サイトeXtreme Gadget(エクストリームガジェット)では,GTDとRHODIAを組み合わせた新しい仕事術「GTD+R」を紹介している。

URLhttp://gadget.cre8system.jp/

トラックバック

  • GTDの実践(2)〜基本となるステップ

    GTDのエントリを書き始めて数日がたちましたが、肝心なことを忘れていました(ほら、また忘れてる)

    そもそもGTDは、David Allen氏が、その著書Getting Things Done: The Art of Stress-Free Productivityにて提唱し

    Tracked : #1  I'll be〜ニュースで学ぶビジネス法務 (2007/11/15, 18:49)

コメント

コメントの記入

パスサポ

多数の情報処理技術者試験対策書籍の発行実績を誇る技術評論社がお届けする,資格試験合格サイト「めざせ! 情報処理試験 パスサポ」が開設されました。

ピックアップ

サクセスストーリーに続く,快適サーバー運用管理のヒント!

データの増大,煩雑な管理,システムダウン,セキュリティなど,迫りくる課題からシステム管理者の負担を軽くするポイントを解説します。

gihyo.jp インフラエンジニア情報局

ネットワークやITにかかわるあらゆる業種で必要とされるインフラエンジニアに向けた技術情報や心構え,その魅力について多角的に紹介。

テストエンジニア ステーション

いま,ITに関わるあらゆる開発業務で注目されつつあるテスト系エンジニアをターゲットにしたコンテンツサイトを展開します。

一行クイックアンケート

gihyo.jpで取り上げてほしいネタは?

※検索はページ右上の検索ボックスをご利用ください。

その他の連載

2010年版SEO体得講座

本連載では,いまや企業サイトの戦略の1つとして欠かすことのできないSEOについて,最新トレンドからすぐに使えるTipsまでを紹介します。

小型Linuxサーバの最高峰 OpenBlockS 600活用指南

搭載メモリの増加,CPUクロックの向上など,あらゆる面が強化された期待の新モデルOpenBlockS 600。この記事ではOpenBlockS 600の紹介から,活用するためのさまざまなノウハウを紹介していきます。

はじめMath! Javaでコンピュータ数学

プログラミング言語入門者向けに,知っていると役立つ数学的トピックスを紹介します。簡単な演習問題と解説で,即活用できる知識を目指します。

教科書には載っていない ネットワークエンジニアの実践技術

ネットワークエンジニア,インフラエンジニアのトラブル対応には,時には「教科書通りにいかない」テクニックが必要となります。資格試験では得られないこうした実践的な技術について,実例を元に紹介します。

Googleケータイ,世に現る

2008年9月,Googleが中心となって開発されている「Android」を採用した携帯電話「T-Mobile G1」が発表されました。本連載ではT-Mobile G1を中心にGoogleケータイに迫ります。

モバゲーオープンプラットフォームに挑戦!――面白法人カヤック流モバゲーオープンプラットフォーム企画と開発のイロハ

2010年1月にリリースとなったモバゲーオープンプラットフォーム。その制作企業であるカヤックが,アイデアを企画に落とし込み,開発までのノウハウを紹介します。

プロトタイピングツールSketchFlowを用いた,Silverlightアプリ開発

SketchFlowプロトタイプ作成からアプリケーション開発までをExpression Blend 3を使って実践的に解説します。

Ubuntu Weekly Recipe

Ubuntuの強力なデスクトップ機能を活用するための,いろいろなレシピをお届けします。

連載一覧

gihyo.jp

  • DEVELOPER STAGE
  • ADMINISTRATOR STAGE
  • WEB+DESIGN STAGE
  • LIFESTYLE STAGE
  • SCIENCE STAGE
  • NEWS & REPORT

書籍案内

  • 新刊書籍
  • 書籍ジャンル一覧
  • 書籍シリーズ一覧
  • 新刊ピックアップ
  • ロングセラー
  • 電脳会議

定期刊行物一覧

  • Software Design
  • WEB+DB PRESS
  • Web Site Expert
  • 組込みプレス

最近のコメント