Software Design 2013年11月号

第1特集
思考をコード化する道具
我が友「Emacs」
設定ファイルの行数は覇気に比例する?!

「エディタというよりもEmacsは環境である」
本特集を企画するにあたり,この言葉を何度見て,何度聞いたことか……。Emacsの使い方になじみ自分の手の内にしていく過程で,プログラマは成長していきます(またRubyを育んだ環境でもあるわけです)。本特集ではEmacsとの出会いから,実際に開発に使うまで,さまざまな局面においてヒントになるようにまとめました。まずは気軽にEmacsを使ってみてください!

第2特集
コンピュータの加速装置
サーバサイドフラッシュFusion-io全方位解説
サーバマシン・データセンターを支えるテクノロジー

今,サーバの高速化を実現するためにフラッシュストレージを導入する事例が増えています。中でもFusion-io社の技術/製品に注目が集まっています。本特集では,これまでのフラッシュストレージの変遷と今後の活用スタイル,フラッシュメモリの動作原理,新技術の性能検証など……さまざまな側面から,Fusion-ioを中心としたサーバサイドフラッシュについて解説を行います。

一般記事
Ubuntu 13.10 “Saucy Salamander”
次期LTSリリースをにらんだ,野心的なマイルストーン

2013年10月17日にUbuntu 13.10“Saucy Salamander”がリリースされます。LTS直前となる今回の変更は,おもにディスプレイサーバとIBus回りに集中しています。とくにディスプレイサーバは,X Window Systemからの脱却とスマートフォン/タブレット向けのものを統合するための布石となっています。本記事では,この最新バージョンの新機能と今後の方向性について説明します。

特別企画
ソーシャルゲームのDevOpsを支える技術(前編)
~魔法少女リリカルなのはINNOCENTの舞台裏~

モバゲーから提供されているソーシャルゲーム『魔法少女リリカルなのはINNOCENT』は,企画・開発・運用を株式会社ユビキタスエンターテインメントが行っています。このサービスを支えるインフラは物理サーバと仮想サーバのハイブリッド構成となっており,株式会社IDCフロンティアのクラウドサービスが採用されています。本稿はこの両社から,人気ソーシャルゲームならではのデータを交えながら,DevOps実現に向けての取り組みを披露してもらいます。