Web Site Expert #19

[表紙]Web Site Expert #19

紙版発売

B5変形判/184ページ

定価1,738円(本体1,580円+税10%)

ISBN 978-4-7741-3557-1

ただいま弊社在庫はございません。

今号の特集概要

特集1
Web×リアルで攻める仕掛ける
ネットプロモーション

Webサイト成熟期を迎えた今,ただの企業サイトはもはや持っていてあたりまえ。いかにユーザの心に訴求するか?“攻める”Webマーケティングが重要になってきています。

本特集では,この“攻める”マーケティングの基本,プロモーションサイトに注目。リアル行動につなげるためには何が必要になってくるのか?トレンドから構築戦略,事例紹介やケータイサイトまで。多方面から分析します!

特集2
もっと便利に!もっと快適に! OpenIDで広がるツナがる,Webサービス

OpenIDは,2005年にSix Apartが開発した,複数のWebサービスで共通に使えるID・認証技術です。昨年より,OpenID Foundationが発足し,2008年にはその日本国内の普及・促進団体「OpenIDファウンデーション・ジャパン(仮称)」が設立準備が始まりました。

さまざまなSNSやblogをはじめ,ユーザ参加型のWebサービスが増える中,共通のIDを利用する取り組みは積極的に行われてきており,ようやく1つの方向が見えてきています。

本特集では,OpenIDが生まれた背景を振り返りながら,そのメリット・可能性について考察します。

一般記事
特別インタビュー
『Patagonia.com』

世界屈指のアウトドアブランドPatagonia。リアル購買へ結びつけるWebサイト制作のコツを,同社クリエイティブディレクターBill Boland氏に訊きました。

一般記事
伊藤忠テクノソリューションズ株式会社+Fatwire Content Server
シナジーを実現する戦略的CMS活用モデル

ソリューションプロバイダー 伊藤忠テクノソリューションズ㈱の,CMS Fatwire Content Server導入の経緯から効果までを伺いました。

一般記事
オープンソースで実践!ECサイトスタートアップガイド
[後編]EC-CUBEで実現するECサイト

オープンソースソフトウェアのECサイト構築ツールを使った実践的ECサイト構築のノウハウについて2回に渡って取り上げます。今回は実際に日本発のソフトウェア「EC-CUBE」を使い,ケーススタディによる解説を行います。

一般記事
WebSigセカンドステージのお誘いと
第18回WegSig会議「ビジネスに繋げるアクセス解析マインド」

セカンドステージに突入するWebSigのご紹介と,直近で行われた第18回会議の内容をお伝えいたします。

特別小冊子
売上げアップのための14のポイント
売れてるお店の実践技大公開!
Webショップ運営ステップアップ・マニュアル

目次

特集1
Web×リアルで攻める仕掛ける
ネットプロモーション

  • 1章:Wいかにして消費者に有益な情報を提示するか……久田祐通
  • 2章:携帯でリアルとつなぎ,販売促進を図る……永松貴光
  • 3章:ケーススタディ……取材・文・構成:Web Site Expert編集部
    • Part1:
      散歩コース×携帯電話のGPS機能
    • Part2:
      試し書きスペース×携帯電話のカメラ機能
    • Part3:
      Webサイトから店舗設計まで。マルチタッチポイントでのユーザエクスペリエンスを設計
  • 4章:リアルイベントにおけるWebの活用アイディア……村上知紀
  • 5章:リアルとモバイルの役割分担 7つのポイント……金田喜人

特集2
もっと便利に!もっと快適に! OpenIDで広がるツナがる,Webサービス

  • 1章:OpenIDファウンデーション・ジャパン設立の背景と日本におけるOpenIDの普及・促進
    ~シックス・アパート関信浩氏,野村総合研究所内山昇氏に訊く……取材・文・構成:Web Site Expert編集部
  • 2章:10分でわかるOpenID……松岡浩平
  • 3章:OpenID使いこなしの肝……松岡浩平
  • 4章:こんなところにOpenID―採用企業インタビュー……取材・文・構成:Web Site Expert編集部
    • Yahoo! JAPAN~Yahoo! JAPAN ID
    • paperboy&co.~JugemKey

特別インタビュー
シンプルであり続けること

  • 『Patagonia.com』―リアル購買へ結びつけるためには……Bart Eisenberg 訳:日吉 龍

一般記事

  • 伊藤忠テクノソリューションズ株式会社+Fatwire Content Server
    シナジーを実現する戦略的CMS活用モデル……取材・文:Web Site Expert編集部
  • オープンソースで実践!
    CECサイトスタートアップガイド[後編:EC-CUBEで実現するECサイト]……Web Site Expert編集部
  • WebSigセカンドステージのお誘いと
    第18回WegSig会議「ビジネスに繋げるアクセス解析マインド」……和田嘉弘,安西敬介
  • インタビューで知るCMS導入のポイント……取材・文=Web Site Expert編集部
    • インタビュー●ダブルクリック(株)

連載

  • 【新連載】『関心空間』つながり夜話……宮田正秀
  • 使いやすい,伝わりやすい
    WebカラーコーディネートLesson【最終回】……坂本邦夫
  • Web Site Expert Academia 実践編
    (3)オーガニックなサイバネティックス……文・構成=Web Site Expert編集部
  • Saity先生のWebアプリ構築のツボ
    (3)クラウドコンピューティング……海原才人
  • キーパーソンが見るWeb業界
    阿部淳也×森田雄×長谷川敦士 ゲスト螺澤裕次郎(電通)
    (3)プロモーションにおけるWeb……文・構成=Web Site Expert編集部
  • Web屋のためのマイドマップ講座
    【最終回】マインドマップ最新動向……青木剛一
  • アメリカ向けWebサイトを作る際に知っておくべきこと
    (14)iPhone向けサイト最新事情……Brandon K. Hill
  • WASF Times
    (9)企業のセキュリティ対応のうつり変わり……目崎匠
  • シニアも使えるWebサイト~シニア層の現場から~
    (9)シニアの視点でサイトチェック(オンライン書店編)……森万見子
  • 共生的ネット社会のために
    (9)共生的ネット社会と情動……高橋信
  • 中小企業が『勝つ』ためのWeb制作と運営ノウハウ
    (11)効果のあるコンテンツを作成するために必要なこと……堀内敬子,益子貴寛
  • Webプログラマー奮闘記
    (11)一徹オヤジ……小林篤
  • ACRI最新通信
    【最終回】WebアクセシビリティとACRIの今後……持田徹
  • ツナガル,広がる Yahoo! JAPAN ソーシャルメディア大全
    (6)占いのソーシャルメディア化とは?……協力:Yahoo! JAPAN
  • ミクシィから広がるネットの可能性
    (2)mixiモバイル 開発の舞台裏……インタビュイー=原田勝信,取材・文・構成=木村早苗
  • 俺 Site Expert[#07]……家入一真

特別小冊子
Webショップ運営ステップアップ・マニュアル

  • 売上げアップのための14のポイント
    売れてるお店の実践技大公開!……監修・執筆:(株)Eストアー