組込みプレスVol.13
今号の特集概要
大特集
開発現場で知っておきたいこと
エンジニアの常識120
開発中,「これってどういう意味だっけ…」と思い出せないことはありませんか? また後輩や部下からの基本的な質問に,“簡潔に”答えられないことはありませんか? 本特集は組込み開発で飛び交う用語の「なぜ?」「なに?」「どうして?」を分野別に120個集め,一問一答形式でコンパクトに紹介します。すでに知っているという方も,自分自身の知識の再確認に活用してみてください。
特別企画1
隣の組込み野郎[第2弾]
マイコンでチョロQをコントロール
身近に入手できる“素材”を活用した組込み工作入門記事。本誌Vol.10でも紹介した「Qステア」(赤外線で操縦できるチョロQ)のコントロールを題材に,今回は加速度センサの信号をマイコンで処理し,さらに複数のボード間のシリアル通信を行うなど,より実際の組込み開発の流れを体感できます。
特別企画2
状態モデリング読み書きドリル
要求仕様を固め,状態遷移図をまとめる力
組込みシステム開発は,その難しさ,複雑さに対応すべく「コードベース開発」から「モデルベース開発」にシフトされています。組込みシステムにおけるモデリングの難しさは「モデリングする対象」と「モデリングの粒度」がありますが,これは対象ドメインや製品によって異なります。このあたりの勘どころを得るためには,まずはいろいろなモデルを読み書きすることが重要ではないでしょうか。 そこで,本企画では「扇風機」「カーナビゲーションシステム」「ビデオカメラ」「クッキングタイマー」「ロボットアーム」「風呂給湯器」を題材にその状態遷移表をドリル形式でまとめました。また,問題作成はキャッツ(株)の新人エンジニアが挑戦しました。ぜひ,記事中の空欄を考えながら読んでみてください。
目次
大特集
開発現場で知っておきたいこと
エンジニアの常識120
- 第1章:ソフトウェア編
- C言語
- 組込みOS
- 制御
- 第2章:プハードウェア編
- 基本
- 電子工作
- インタフェース
- 半導体デバイス
- 測定機器
- マイコン
- メカトロ
- 第3章:開発環境編
- 基本
- 開発ツール
- デバッグ環境
- 開発機材
- 第4章:開発プロジェクト・スキル編
- 基本
- オブジェクト指向開発
- 見積もり
- スキル
- 組織/団体
特別企画1
隣の組込み野郎[第2弾]
マイコンでチョロQをコントロール
- 第1章:仕様と開発の流れ
何が学べるのか? - 第2章:H8と加速度センサを使用した開発(1)
開発環境の構築とLED信号機の作成 - 第3章:H8と加速度センサを使用した開発(2)
加速度センサを制御する - 第4章:MSP430と赤外線LEDでコントロール(1)
MSP430の基礎 - 第5章:MSP430と赤外線LEDでコントロール(5)
Qステアを動かすプログラムの開発 - 第6章:H8とMSP430のシステム結合
特別企画2
状態モデリング読み書きドリル
要求仕様を固め,状態遷移図をまとめる力
- 序章:状態遷移表の書き方
- 第1章:扇風機
ON/OFFと風力の切り替え - 第2章:カーナビゲーションシステム
走行中と停止中の組み合わせ - 第3章:ビデオカメラ
録画・再生・待機を制御 - 第4章:クッキングタイマー
時間設定用ボタンとスタート・ストップボタンの使い分け - 第5章:ロボットアーム
ペンを持つアームを制御 - 第6章:風呂給湯器
設定画面の切り替え
注目記事
- 静的コード解析ツールの限界と進化
どう誤検出を抑えるのか,次世代ツールではなにができるのか
連載
- 私ノシゴト
【第4回】瀬戸文美さん - 職場の花子さん
【第4回】女子ウケするお土産 - 組込みエンジニアのためのデータベース入門
【第4回】スキーマ設計と正規化 - 他人には教えたくない勉強のしかた
【第4回】発想するは我にあり―ノートの技術 - ARM研究所へようこそ
【第7回】マルチコアでのJTAGデバッグ - 組込み教育委員会
ETSS/TRON/ETEC/OCRES情報