WEB+DB PRESS Vol.60

今号の特集概要

特集1
言語の核を知れば,自ずと作法が見えてくる
プログラマが知るべき言語設計の基礎知識

クラスや継承,スコープなどの概念は,現在広く利用されていますが,あまりそれ自体を意識する機会はありません。しかし,各言語の文法や各種概念は,書きやすさや再利用性などの追求のために誕生し,数々の進化を経て現在の形になっています。本特集では,言語設計という観点から,プログラミング言語の各種概念が「なぜ」存在するのかを,アプリ開発者の方にも素養として知ってもらえるよう,かみ砕いて解説します。言語の「核」を理解することで,日々のアプリ開発で実感を持って利用できるようになるはずです。

特集2
APIリファレンス,プラグイン,設計作法
jQuery実践入門

5年前のAjaxの登場とともに再発見されたJavaScriptは,HTML5やCSS3の普及とともに,その重要性をますます増すばかりです。jQueryは,JavaScriptライブラリの現在のデファクトスタンダードです。jQueryを使えば,モダンで操作性の良い,クロスブラウザに対応したWebアプリケーションを手軽に作ることができます。また,jQueryは拡張性に優れており,豊富なプラグインがそろっています。本特集ではjQueryについて,基礎から応用まで徹底解説していきます。

特集3
気になるあの会社の考え方・回し方・進め方
本番プロジェクト 運営ノウハウ大公開

特徴的なサービス開発を行っている会社では,どのようにプロジェクトを回しているのでしょうか? 受託開発/自社開発,アジャイル開発など,さまざまなやり方を,チームラボ,永和システムマネジメント,ゼロベース,DeNAの4社の事例から見ていきます。毎回デスマーチに突入してしまう,アジャイル開発を取り入れてみたがうまくいかない,マンネリ化してしまう,などのプロジェクトの悩みを解決するヒントになれば幸いです。

10周年特別企画
技術や業界にも寿命があり,人は必ず年をとる
これからの10年,どうサバイブするか

どのような職業人人生を歩むか。これは,誰にとっても大きな命題です。特に,技術進化が速く,「プログラマ35歳定年説」もあるこの業界で働く本誌読者のみなさんは,悩みや不安も大きいのではないでしょうか。そこで本特別企画では,これまでの10年をふりかえり,これからの10年を見据えることによって,エンジニアとして生き抜くための考え方やノウハウをお伝えします。

目次

特集1
言語の核を知れば,自ずと作法が見えてくる
プログラマが知るべき言語設計の基礎知識

  • 第1章:言語設計とプログラミング
    言語設計者の視点に立つと見える新しい世界……まつもと ゆきひろ
  • 第2章:プログラミング言語がどう生まれ育ったか
    誕生の歴史と「楽をするため」の進化……西尾 泰和
  • 第3章:文法の発展と構造化プログラミング
    より直感的に読み書きするためのルールづくり……西尾 泰和
  • 第4章:変数の役割と,名前の衝突に対する解決法
    スコープ――有効範囲を“制約”し,シンプルにする概念……西尾 泰和
  • 第5章:オブジェクトで現実世界の模型を作る
    関連する情報をまとめるいくつもの方法……西尾 泰和
  • 第6章:継承によるコードの再利用
    諸刃の剣を使いこなすための苦闘……西尾 泰和

特集2
APIリファレンス,プラグイン,設計作法
jQuery実践入門

  • 第1章:jQueryの基礎知識
    全体像と使うための準備……吾郷 協
  • 第2章:セレクタによる要素の選択と変更
    DOM操作を制するものはjQueryを制す……吾郷 協
  • 第3章:便利APIでもっとリッチに
    Ajax,イベント,エフェクト,ユーティリティ……吾郷 協
  • 第4章:jQueryプラグインでもっと快適に
    jQuery UIなどのメジャープラグインと,自作の方法……吾郷 協
  • 第5章:実装と設計の作法
    ローカルプロキシ,デバッグ,コード分割……吾郷 協
  • Appendix:jQuery作者John Resigインタビュー
    jQuery 1.5,jQuery Mobile 1.0では何が変わるのか……吾郷 協

特集3
気になるあの会社の考え方・回し方・進め方
本番プロジェクト 運営ノウハウ大公開

  • 第1章:アウトプットを最大化するチームづくり
    チームラボ流 小規模~大規模受託開発の現場から……田村 哲也,吉村 譲,結城 亜砂子
  • 第2章:アジャイルな見積りと計画づくり
    永和システムマネジメント流 “ふつうの受託開発”の現場から……角谷 信太郎
  • 第3章:アジャイルUXDによる“試行錯誤”のプロセス化
    ゼロベース流 新規Webサイトデザインの現場から……石橋 秀仁
  • 第4章:ソーシャルゲームの創り方・育て方
    DeNA モバゲータウン開発の現場から……山田 憲晋,城戸 忠之,能登 信晴

10周年特別企画
技術や業界にも寿命があり,人は必ず年をとる
これからの10年,どうサバイブするか

  • 第1章:これまでの10年をふりかえる
    「S字カーブ」で,業界・技術・職業人のライフサイクルを読み解く……羽生 章洋
  • 第2章:これからの10年を考える
    「10カ年計画」を立て,ロードマップを描く……羽生 章洋
  • 第3章:サバイバルの方法
    「問題構造分析」で,期待と現実のギャップに立ち向かう……羽生 章洋

連載

  • JavaScriptの玉手箱
    【第4回】古いブラウザでもHTML5をあきらめない実装……uupaa
  • DBアタマアカデミー
    【第4回】クエリ評価エンジンと実行計画……“シェフおまかせ”はいつも美味しいのか……ミック
  • PHP転ばぬ先の杖
    【第5回】PHPの日付と時刻……日付の解釈・比較,タイムゾーン,トラブル対策……塙 与志夫
  • Ruby in your hands
    【第4回】jpmobileによるRails 3のモバイルサイト対応……原 悠(yhara)
  • Perl Hackers Hub
    【第6回】UNIXプログラミングの勘所……奥 一穂,Japan Perl Association[監修]
  • データ発見隊
    【第5回】実世界コンテキストと計算機コンテキスト……増井 俊之
  • モダンWebインタフェース構築術
    【第5回】適材適所に道具を選ぶ……誰のために開発するかを忘れずに……大沢 和宏(Yappo)
  • つながるJava
    【第4回】fastutilとsuxによる大規模データ処理……浜本 階生

コラム

  • 圏外からのWeb未来観測
    【第5回】金子 勇……Winnyの向こうにあった未来……中島 拓(essa)
  • Software is Beautiful
    【第5回】独自フォーマット戦略の終焉……中島 聡
  • デザインは怖くない> <
    【第3回】デザインの次元と「理解」の関係……矢野 りん(rockrin')
  • 濃縮還元オレンジニュース
    【第29回】10~11月の厳選ニュース……角田直行
  • はまちちゃんとわかばちゃんのREADER'S FORUM――読者のページ……はまちや2/竹原

Technology Flash

  • サイバーエージェントを支える技術者たち
    【第2回】“大規模サービスを支える仕事師”渡部雄作……川添 貴生

Solution Flash

  • Cosminexus white paper 機能と技術からわかる! システム基盤の実力
    【第4回】ユーザ視点でWebシステムのユーザビリティを探る「応答性能モニタリング技術」……日立製作所