WEB+DB PRESS Vol.63
2011年6月24日紙版発売
2014年12月23日電子版発売
B5判/200ページ
定価1,628円(本体1,480円+税10%)
ISBN 978-4-7741-4678-2
ただいま弊社在庫はございません。
今号の特集概要
特集1
現場で役立つ実践ノウハウWeb開発の「べし」「べからず」
~危険なコード,腐るテスト,不安定なインフラからの脱却~
ある技術を習得する際,まず最初は「べし」を吸収していくことが重要視されます。一方「べからず」はある程度基本知識や周辺知識を身につけ,自分が危機的状況に陥らないと,なかなか理解ができないものです。また,自分の環境に合った形で応用力をつける必要もあります。本特集では,プログラミング,テスト,データベース,インフラなどの分野別に,「べし」「べからず」を整理して解説しています。
特集2
[実録]pixivが明かす段階的サービス拡張
~思わぬ大ブレイク,さあどうする?~
pixivはユーザがイラストを投稿し,それに対してさまざまなコミュニケーションが行えるSNSです。サービス開始から注目を集め,ユーザ数がどんどん増加していき,それに伴い幾度となくサービスの拡張の必要に迫られました。本特集では,限られたコストの中,日々増加するトラフィックをさばくために行ってきたチューニングやスケールアップ/アウトの方法など,現場のエンジニアのノウハウを交えて解説します。
特集3
作って学ぶOAuth認証
~Twitter,mixi,Facebook連携からサーバ実装まで~
OAuthとは,Webサービスが持っているユーザのデータを,第三者のサービスやアプリケーションが利用できるようにするための標準でオープンなしくみです。OAuthにはGoogle,Facebook,Twitter,mixiなど国内外の多くのWebサービスが対応しています。OAuthを用いることで,アプリケーション単体ではなしえなかったことが実現できるようになります。たとえば,外部のサービスからTwitterにツイートを投稿することができます。本特集ではOAuthについて,作って学びながら徹底解説していきます。