Rubyを活用した革新的なビジネス事例を表彰! Ruby biz Grand prix 2017

[1]Ruby biz Grand prix 2017の概要

Rubyの特長を活かし、ビジネス領域で新たなサービスを創造した企業や団体、個人を表彰する「Ruby biz Grand prix 2017」が今年も開催されます。12月14日(木)に行われる表彰式に先立ち、2回連載の第1回目となる本記事では、今回の見所とエントリー企業を紹介します。

ビジネス領域にも広がるRubyの活用

オブジェクト指向スクリプト言語としてまつもとゆきひろ氏が開発し、多くのエンジニアに支持され続けているのが「Ruby」です。その利用範囲は極めて幅広く、ちょっとしたツール作りから本格的なエンタープライズアプリケーションの開発まで、さまざまな領域でRubyは使われています。

Rubyを取り巻く昨今の状況として注目したいのは、エコシステムの広がりです。その土台となっているのは活発なコミュニティであり、そこからさまざまなアイデアやツールが数多く生み出されています。これによってRubyでプログラミングするための環境が整備され、それが多くのプロダクトを生み出す原動力になるという好循環が生まれているのです。

このRubyはビジネス領域でも幅広く活用されています。実際、自動家計簿サービスなどを手がけるマネーフォワード、名刺管理サービスを提供するSansan、あるいはデータマネージメントサービス分野で成長を続けるトレジャーデータなど、さまざまな企業が自社のビジネスを開発するためのプログラミング言語としてRubyを選択しています。

日本だけでなく、海外においてもRubyの人気が高まっていることを考えると、今後もさまざまなビジネスでRubyが活用されるのは間違いないと言えるでしょう。

これまでに受賞したプロジェクト

このRubyの特長を活かし、ビジネス領域で新たなサービスを創造して世界へ発信している企業や団体、個人を表彰する目的で開催されるのが「Ruby biz Grand prix」です。2015年度、2016年度に続く3回目の開催であり、今年も数多くのプロジェクトがエントリーしています。

今回もBtoBからBtoC、そしてCtoCに至るまで幅広い領域でユニークなサービスが応募しており、どのサービスが大賞を受賞するのか興味は尽きません。

審査委員長を務めるRuby開発者であるまつもとゆきひろ氏は「自分の思いついたアイデアを実現することがより簡単にできることがRubyの良さ。また生産性も高いので、思いついたアイデアをより早い時間で世に出すことができる。その良い点を最大限に活用した、世界を変えるサービスが登場してほしい」とコメントし、Ruby biz Grand prix2017に期待を寄せました。

審査委員長 まつもとゆきひろ氏
審査委員長 まつもとゆきひろ氏

なお、審査は審査委員長であるまつもとゆきひろ氏のほか、⁠株)オープンソース活用研究所 代表取締役社長である寺田雄一氏、Rubyアソシエーション評議員・楽天(株⁠⁠ 執行役員の森正弥氏、日経BP 社情報技術メディア発行人補佐の中村建助氏、日本郵政(株⁠⁠ 執行役の正村勉氏、Rubyアソシエーション 理事・クックパッド⁠株⁠の笹田耕一氏が務めます。

選考は11月下旬に実施される予定で、12月14日(木)には都内で表彰式が行われます。ぜひ注目しましょう。

次回記事は前回受賞企業のコメントを紹介の予定です。ご期待ください。

Rubyで未来を創る 28社/29事例が集結! グランプリを射止めるのは!?

株式会社IBJ

IBJお見合いシステム
日本最大級の結婚相談所ネットワークを支えるお見合いシステム

日本結婚相談所連盟は、全国の結婚相談所1,530社が加盟する日本最大級の結婚相談所ネットワークである。各加盟相談所に登録している会員(結婚をご希望されている方)は約6万人以上となっている。⁠日本の成婚の1%を生み出す」という想いのもと、加盟相談所の仲人カウンセラーと相互協力しながら成婚の幸せを生み出している。⁠2017年9月末時点の数値)

アクトインディ株式会社

子供とお出かけ情報サイト「いこーよ」
お出かけを通じて、親子の成長と夢を育む

子供とお出かけ情報いこーよは、親子でお出かけできる遊び場、ファミリー向けイベント情報が満載! おむつ替え台や授乳室、託児所の有無など気になる情報はもちろん、お出かけ先に悩むパパママもすぐにお出かけがしたくなるような情報が詰まっています。口コミや体験記もあり、パパママの率直な感想が共有できます。

株式会社あしたのチーム

コンピテンシークラウド
面倒な評価業務を直感操作で「もっと簡単に」「もっと効率的に」人事評価制度定着を実現するクラウド

「コンピテンシークラウド」は、これまで紙やエクセルでの運用が一般的だった評価業務をWeb上で一括管理するクラウドサービスです。企業人事の評価業務で負担の大きかった期日管理や評価結果分析、査定シミュレーションの実施も可能で、工数の大幅削減を実現します。評価者のシステム操作ログをもとに、評価の実施期日や入力内容をAIが自動的に解析し、評価者としてのスキルをレーティングする「評価モニタリング機能」も搭載しています(2017年10月1日より「コンピリーダー」から名称変更となりました⁠⁠。

アルクテラス株式会社

Clear ─⁠─勉強ノート共有プラットフォーム─⁠─
一人ひとりに最適なノートを届けるプラットフォームで、世界の可能性を拓く

全国の優秀な学生が公開した20万冊、200万ページのノートで、テスト対策、受験勉強の「わからない」を楽しく効率的に解決できます。日本、台湾、タイ、インドネシア、中国、韓国で提供中。公開したノートが参考書として出版されるカリスマ作家や、台湾でClearのノートで勉強して東大に合格したユーザーさんが生まれ、アジア圏の学習プラットフォームとして急成長しています。

合同会社esa

esa ─⁠─Expertise Sharing Archives for motivated teams.─⁠─
情報を、育てたい

esa.ioは「情報を育てる」という視点で作られた、自律的なチームづくりのためのドキュメント共有サービスです。情報は最初から完璧ではなく、チーム間で徐々に洗練させて育てていくという「情報の時間軸」に着目した設計のため、アイデアやもやもや考えていることなどのフロー型の情報をチームメンバーからボトムアップで気軽に共有しやすく、またそれらの未完成な情報が洗練され、社内のプロジェクトや業務知識などの形式知にまで育っていく過程をサポートすることができます。esaを使った情報共有を通して、各自がいきいきと発案しオーナーシップを発揮して動けるような、自律的なチームづくりを支援します。

株式会社キャスター

オンラインアシスタントサービス「CasterBiz(キャスタービズ)」
テクノロジーの力で、働き方を変革する

オンラインアシスタントサービス「CasterBiz(キャスタービズ⁠⁠」は、秘書・人事・経理・Web運用などの日々の業務を、オンラインで働く優秀なアシスタントに依頼できるサービスです。リモートで働く弊社アシスタントが、複数人のチームで対応しますので、幅広い業務をスピーディにお受けすることができます。

株式会社キューブス

インターネットCBT(Computer Based Testing)サービスの「スキルチェックシステム」
煩雑な設問登録も手間なく簡易に実施できるCBTのための基盤システム

キューブスのスキルチェックシステムは、CBT(インターネットを介して行う試験)のための基盤システムです。CBTに必要な基本的な機能を広く備えています。たとえば、煩雑で面倒な設問の登録を手間なく簡単に実施できますし、設問に応じたさまざまな回答形式を個別に指定することもできます。さらには、受験者の成績(得点、平均点、合格点、順位など)を見やすくレポートすることも可能です。

キラメックス株式会社

TechAcademy
オンライン学習とメンター制度で、挫折のないプログラミングスキル習得。深刻化するIT人材不足の課題解決

TechAcademyは最短4週間からプログラミングスキルが習得できるオンラインの学習サービスです。独自のカリキュラムと、現役エンジニアによるパーソナルメンター制度、毎日のチャットサポートで、未経験からでも挫折のないプログラミング学習を実現します。

株式会社クレオフーガ

音素材マーケットプレイス「オーディオストック」
音楽コンテンツの流通を活性化する音楽著作権の次世代プラットフォーム

音素材マーケットプレイス「オーディオストック」は、プロアマ問わず全国の音楽クリエイターが制作した音素材(楽曲、効果音、ボイス)を取扱い、企業や個人へオンライン上で販売するサービスです。顧客が利用したい音楽がオンライン上で素早く簡単に手に入るサービスとして、現在8万点以上の音素材を取扱い、2,000社を超える法人にご購入いただいております。

Crevo株式会社

動画制作プラットフォーム Collet
制作を変える。業界を変える。世界を変える

Collet(コレット)は、動画制作を依頼したい企業と世界中のクリエイターをつなぎ、動画制作をより効率的に進められるツールを提供しているプラットフォームです。依頼者は世界105国、4,000名以上の動画に関わるクリエイターの中から予算、用途、媒体にあったクリエイターに仕事を依頼できます。また、動画制作の課題であるコミュニケーションと非効率さを動画制作に特化したオリジナルツールで解決しています。

コインチェック株式会社

Coincheck exchange
Coincheck payment
「支払いを、もっと便利に、快適に」

Coincheckは日本最大級の取引量・取扱い通貨量を誇る仮想通貨取引所です。⁠支払いを、もっと便利に、快適に」をコンセプトに、スマートフォンやPCから誰でも簡単に仮想通貨の取引や支払いを可能とするサービスを提供。新たなテクノロジーで、世界中の人々をもっと豊かに、もっと幸せにすることを掲げ、インターネットに変わるインフラとなることを目指し日本国内に限らず海外に向けても事業を拡大。

※:Bitcoin日本語情報サイト調べ(2017年5-8月日本の月間BTC現物取引高)

JapanTaxi株式会社

全国タクシー
あなたのスマホがタクシーのりば

「全国タクシー」アプリは全国47都道府県約4万1千台のタクシーに対応し、料金検索・配車・予約もすべて行える日本最大級のタクシー配車アプリ。アプリにクレジットカードやキャリア決済などの決済方法を登録しておくことで、降りる際の現金支払いが不要となる「ネット決済」JapanTaxi Walletが使用でき、⁠タクシーの降り方が、変わる。」新しい体験を提供します。

株式会社SKIYAKI

SKIYAKI EXTRA
FanTechワンストップソリューション

ワンストップソリューションプラットフォーム「SKIYAKI EXTRA」では、オフィシャルサイト、ファンクラブ・ファンサイト、ECサイト、チケット先行販売を展開するうえで必要な機能を単一の管理画面から更新可能となっております。高トラフィックの人気アーティストサイトも多数、クラウドサーバ上で安定稼働しており、Google Analyticsと連携したリアルタイムなアクセス解析や、会員データ分析が可能です。大手チケットプレイガイド各社との認証連携、最大37ヵ国語の人的翻訳サービス「Gengo」とのシステム連携、越境EC対応も可能です。

SKIYAKI TICKET
30秒ごとに更新するQRコードを使った電子チケットサービス

SKIYAKI TICKETは、30秒ごとに切り替わるQRコードチケットと、特定した端末のアプリへの電子発券、主催者が認めた場合、公式でファンどうしがチケットトレードできる二次流通を兼ね備えており、コピーできなく転売に強い、行けなくなったファンにも優しいチケットサービスです。

株式会社SmartHR

クラウド人事労務ソフト「SmartHR」(スマートエイチアール)
すべての人が、より価値のある仕事に集中できるよう社会保障制度をもっとシンプルでフレンドリーに

「SmartHR」は、企業が行う社会保険・雇用保険の手続きの自動化を目指すクラウド人事労務ソフトです。従業員情報を入力するだけで必要書類を自動作成し、総務省が提供するe-Gov APIと連携し、Web上から役所への申請も可能です。また、マイナンバーの収集・管理や、Web給与明細、年末調整の書類作成機能にも対応しており、煩雑で時間のかかる労務手続き・労務管理から経営者や人事担当者を解放します。社会保険・雇用保険の電子申請対応型クラウド労務管理ソフト シェアNo.1(※ 2017年1月シード・プランニング社調べ)

ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社

クラウド型勤怠管理システム「AKASHI」
マニュアル不要で誰でもカンタンに使える勤怠管理システム

「勤怠管理をカンタンに。そして、ここちよく」をコンセプトにマニュアル不要で誰でもカンタンに使いやすいクラウド型勤怠管理システム。トライアルが最大90日間あるので自社の就業実態に合わせた設定をしっかりと行うことができ、他社提供サービスとAPIで連携しているので、バックオフィス業務の包括的なソリューションを提供することができます。

テモナ株式会社

たまごリピート
導入1,000社超、9人に1人が利用しているリピートECカートシステム初のASPサービス

当社は2009年、Rubyによる通販システム「たまごリピート」を発表しました。定期購入に対応したASP型システムとしては日本初であり、現在までに累計1,000社以上の企業に導入されています。ECにおいてサブスクリプションビジネスを実現させるための多くの機能を有し、スタートアップから年商10億円規模まで、幅広く対応しています。

株式会社トラスト&グロース

URIHO(ウリホ)
取引先を登録するだけ!インターネット完結型の売掛保証「URIHO」

URIHO(ウリホ)「取引先からの未払い」を防ぐ、年商5億までの中小企業に向けた、取引代金を保証するサービスです。取引先の経営状況の悪化や倒産などで支払いがなかった場合でも、URIHOが取引先に代わり取引代金をお支払いします。金融サービスとして従来から利用されてきた売掛保証を申込から与信審査、保証の利用に至るまでインターネットで自動化したフィンテックサービスとして開始しました。月額19,000円から利用でき、保証をかける取引先数は制限がない利便性の高い保証サービスです。

株式会社トレタ

飲食店向けクラウドサービス「トレタ」
テクノロジーが行き届いていない領域にエンジニアリングの力で切り込み「働き方をデザインする」ところから飲食業界の真の課題解決に挑戦しています

「トレタ」は、高級レストランや居酒屋などあらゆる飲食店の「繁盛」を実現するため、予約から常連育成までを支援するクラウド型サービスです。iPad予約台帳アプリを中心に、各社POSと連携する「POSコネクト⁠⁠、各グルメサービスからの即時予約を実現す る「メディアコネクト⁠⁠、電話に出る前からお客さまが把握できる「トレタフォン」など新機能を次々に開発。⁠飲食店経営のインフラ」となるサービスを目指しています。

株式会社パソナテック

Job-Hub(ジョブハブ)
また頼みたいと思える人に出会える、そんなクラウドソーシングを目指します

「はたらく」をもっと自由に。働き方改革には、ライフスタイルにあわせた働き方を管理できる仕組みが必要です。Job-Hubはパソナグループで培ったノウハウとIT技術を活用した、新しい働き方を実現するための仕組み(プラットフォーム)です。Job-Hubはビジョン実現のために①エージェント型クラウドソーシング、②管理負荷とコストの削減のためJob-Hubがお客様に代わり管理するアウトソーシング、③外部人材管理に最適化したSaaS型サービスであるエンタープライズという3つのサービスを展開しています。

ピクシブ株式会社

Pawoo by Mastodon(web・iOSアプリ・Androidアプリ)
創作活動や自由なコミュニケーションを楽しめる場

「Pawoo(パウー⁠⁠」は、ピクシブ株式会社が運営するタイムライン形式のSNSです。オープンソース公開されている「Mastodon(マストドン⁠⁠」をベースに開発・構築されたインスタンスで、一度に500文字までの短文テキストや、画像などを「トゥート(投稿⁠⁠」し、ユーザ間での交流を楽しめます。投稿内容の一部を隠す機能や、投稿された画像が一覧で見られる機能のほか、一定期間後に投稿を消せる「自動消滅トゥート機能」が特徴です。⁠創作活動や自由なコミュニケーションを楽しめる場」として、どなたにも幅広く使っていただけます。

株式会社Fablic

フリマアプリ「フリル」
販売手数料無料のなんでも売れちゃうフリマアプリ

2012年7月よりスタートした、日本初のフリマアプリです。スマートフォン上で、不要なものや売りたいものを3分ほどで手軽に出品でき、探していたブランド物や商品を格安で購入できるサービスです。利用者の口コミにより広まり、ダウンロード数は1,000万を突破しています。女性向けファッションを中心にエンタメ・ホビー、メンズファッション、キッズ・ベビー・マタニティ、農産物などさまざまな商品を扱っています。

株式会社フロムスクラッチ

マーケティングプラットフォーム「b→dash」
国家課題である企業の労働生産性向上を実現させる

「b → dash」は、企業が保有するユーザデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在するすべてのビジネスデータを、一元的に取得・取込み・統合・変換・活用するSaaS型マーケティングソリューションです。キリン様やタカラトミー様などを始め多くの大手企業様を中心にご導入頂いております。最近では世界的な経済誌の「Forbes」で、今後の活躍が期待されている企業の特集「スタートアップ有望株」に2年連続で選出されました。

株式会社まちづくり三鷹

Ruby公共施設予約システム
人・情報・地域 つなぎあう未来

Ruby公共施設予約システムは、RubyおよびRuby on Railsで構築されたシステムで、進行する地方自治体の公共施設統廃合・複合化に対応していることが大きな特徴です。また、Rubyの持つ高い生産性が実現する低コスト化と地方自治体のIT予算が地域企業に回るような開発・保守運営を支援するという企業姿勢も他社にはないモデルです。

株式会社マンションマーケット

マンションマーケット
“納得できる不動産取引”の実現

「マンションマーケット」は、情報収集から実際の不動産取引までを支援する不動産取引プラットフォームです。マンションごとの相場や価格の推移、過去の取引事例など、不動産売買に役立つ情報を無料で提供しています。また、アナログで煩雑な不動産取引を便利にする、不動産領域に特化したオンライン取引ツールを提供しており、不動産取引の相談から契約までの一連のやりとりを安心してスムーズに進めることが可能です。

株式会社ミニマル・テクノロジーズ

WOVN.io(ウォーブン ドット アイオー)
最短5分でWEBサイトを30ヵ国語対応

最短5分でWEBサイトを30ヵ国語対応できる多言語化開発ツールです。既存のWEBサイトに簡単に後付けする形で多言語対応でき、国際化(i18n)の追加開発が不要になります。翻訳手段は機械・プロ・人力と選択ができ、管理画面から設定するだけで、エンジニアの手を借りずに公開が可能です。サービス開始から3年半で大手企業含む10,000以上の事業者に導入いただいており、コスト削減と工数軽減を実感いただいております。

株式会社ラクーン

クラウド受注・発注システム「COREC(コレック)」
簡単かつ無料で導入できるクラウドの受注・発注システムです

「COREC(コレック⁠⁠」は業種を問わず、すべての企業間取引における注文のやり取りをWeb上で一元管理できるシステムです。企業間取引における受発注は、メールやFAX、電話などIT化が進んでいない環境が多く、手間や時間のかかる作業となっています。そこで誰でも簡単に、Web上での受発注を行えるようにしたサービスがCORECです。サプライヤー側はCOREC上で取引先ごとに注文書を作成し受注を取ることができ、受注処理の手間とコストを削減できます。またバイヤー側はCORECに対応したサプライヤーはもちろん、それ以外のサプライヤーにもFAXやメールで発注書を送信でき、発注を1つにまとめ管理や共有がスムーズになります。

Repro株式会社

Repro
いつも新しい発見と進歩を

Reproはこれまで世界46ヵ国、3,800以上のアプリに導入されているグロースハックツールです。ファネル分析やリテンション分析などの定量分析機能に加えてユーザーのアプリ内行動を動画として再現する定性分析機能もあり、アプリの課題発見が簡単に行えます。さらに、プッシュ通知やアプリ内メッセージ送信などのアプリ内マーケティング機能も充実しており、ユーザーの再訪率や購入率などを向上させることができます。

株式会社ワコムアイティ

手書き署名による本人認証ソリューション「Lafcadioサイン認証」
あなたのサインで守ります!

Lafcadioサイン認証は、ワコムアイティと島根大学との共同研究で開発した新しい手書きサイン認証技術です。このLafcadioサイン認証とRubyを組み合わせることにより、オンラインシステム向けの認証ソリューション「Lafcadio Cloud」を開発いたしました。Lafcadio Cloudでオンラインシステムの認証を行うことにより、他人のなりすましによる不正利用を防止できます。

Software Design

本誌最新号をチェック!
Software Design 2022年9月号

2022年8月18日発売
B5判/192ページ
定価1,342円
(本体1,220円+税10%)

  • 第1特集
    MySQL アプリ開発者の必修5科目
    不意なトラブルに困らないためのRDB基礎知識
  • 第2特集
    「知りたい」⁠使いたい」⁠発信したい」をかなえる
    OSSソースコードリーディングのススメ
  • 特別企画
    企業のシステムを支えるOSとエコシステムの全貌
    [特別企画]Red Hat Enterprise Linux 9最新ガイド
  • 短期連載
    今さら聞けないSSH
    [前編]リモートログインとコマンドの実行
  • 短期連載
    MySQLで学ぶ文字コード
    [最終回]文字コードのハマりどころTips集
  • 短期連載
    新生「Ansible」徹底解説
    [4]Playbookの実行環境(基礎編)

おすすめ記事

記事・ニュース一覧