インフォメーション

『Windows XPで作る スマート自宅サーバー』PDFファイルを無償公開――震災において会社への移動が困難になった方などの支援を目的に

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

このたびの東日本大震災において,被害に遭われた皆さまに心からお見舞い申し上げます。

私たちIT関連の仕事に携わる者が,このような未曾有の状況の中で,なにか支援としてできることはないかと模索していたところ,(橋本和則)の著書を複数出版させていただいている「株式会社技術評論社(代表取締役 片岡巌)」のご厚意により,このたび著書の1つである『Windows XPで作る スマート自宅サーバー』のPDFファイルを無償公開できる運びとなりました。

『Windows XPで作る スマート自宅サーバー』

 ファイルのダウンロード(約16Mバイト)

『Windows XPで作る スマート自宅サーバー』

  • 遠隔地からPCをリモートコントロール
  • 遠隔地の映像をリアルタイム映像配信
  • 友人/知人/会社間における無制限のファイルの受け渡し

を可能にするテクニックを解説した本です。書名はWindows XPとなっておりますが,テクニック全般はWindows 7やWindows Vistaでも利用可能です。しかしながら,Windows XP SP2の時期に出版された書籍ですので,一部の情報に古い部分がございます。あらかじめご了承ください。

この書籍は,とくに今回の震災において会社への移動が困難になった方,リアルタイム映像配信による安否確認,遠隔地同士の大容量ファイル受信送信などに応用することができます。

なお,残念ながら本書籍の内容は,被災された方に対して直接お役にたてる内容ではございません。

そのような事情もありますので,本書をダウンロードされた方は任意で構いませんので被災者の方への義援金の寄付をお願いできればと思います。

なお,義援金は橋本情報戦略企画や技術評論社では受け付けておりませんので,日本赤十字社などにお願いできればと思います。

最後に被災地の一刻も早い復興をお祈り申し上げます。

著者プロフィール

橋本和則(はしもとかずのり)

IT著書は30冊以上に及び,代表作には「小さな会社」シリーズ(翔泳社)や「ひと目でわかるWindows 7操作&設定テクニック厳選200!(日経BPソフトプレス)」などがある。Windowsの使いこなし&カスタマイズ系のほか,ビジネス現場に即したWindowsの利用方法などをわかりやすく,個性的に解説した著書が多い。書籍執筆のほかにコンサルティング,人材プロデュースなどの各種プロジェクトなど多彩に展開。Web プロジェクトにはMicrosoft社と連携したサポートサイト,「[Windows7 サイド]Win7」などがある。

コメント

コメントの記入