インタビュー

Jimdo創業者Matthias氏に訊く――AI時代のWeb制作とツールの関係

この記事を読むのに必要な時間:およそ 3 分

ドイツ生まれのホームページ作成サービスJimdoが日本に登場して,10年が経ちました。今回,Jimdo日本展開10周年を記念し,独Jimdo創業者の一人,Matthias氏(以降マティアス氏)に,お話を伺ったのでその模様をお届けします。

Jimdoの生みの親マティアス氏。日本展開10年を迎え,これまでの10年間,そして,先日リリースされたジンドゥーAI ビルダーについて,アツい想いを込めながらも,気さくに話してくれた

Jimdoの生みの親マティアス氏。日本展開10年を迎え,これまでの10年間,そして,先日リリースされたジンドゥーAI ビルダーについて,アツい想いを込めながらも,気さくに話してくれた

Jimdo Best Pages 2018を振り返って

Q:まず,昨年11月に開催されたJimdo Best Pages 2018の様子についてお伺いします。今回で5回目を迎えたJimdo Best Pagesを振り返っていかがでしたでしょうか?
Jimdo Best Pages 2018
https://www.jimdo-bestpages.com/

M:例年レベルは上がっていると思いますが,印象的なのは時代ごとに最もマッチした作品がグランプリを取っているように見受けられます。

たとえば一番最初のノミネートを見ると,受賞者の大半がWebデザイナーが関わっていたものですが,主にまず見た目のデザインが優れたものが多かったように思います。このような傾向は,市場がWebサイトに求めていた部分の多数をデザインが占めていたからではないでしょうか。技術的な部分も含め「日本的なデザイン」をいかにJimdo で再現できていたかもキーになっていたようにも思います。

それと対照的に今回の受賞作品を振り返って見ると,この2年間でJimdoのデザイン性が向上したことも関係していると思いますが,コードに頼らない,でもデザイン面でも素晴らしい作品が増えたと思います。デザインにもこだわりは見せるが,そこに長くの時間を割かない。訪問者が見るコンテンツの作成や,オンラインビジネスで成功するために時間を使っているように見受けられました。

過去もそうですが,とくに第5回では,そういった事業主の情熱や思いがサイトから読み取れたように思えます。

Jimdo Best Pages 2018の様子

Jimdo Best Pages 2018の様子

Jimdo登場の前と後

Q:Jimdoが日本にやってきてから10年が経過しました。この間,たとえばスマートフォンの爆発的普及など,いわゆるWeb制作・Webデザインの間で大きいトピックがいくつかありました。こうした環境の変化に対して,Jimdoはどのように進化・変化してきましたか?

M: Jimdoとして大事にしてきたことは,いかにユーザが簡単にWebサイトを作れるか。そしてオンラインビジネスで成功できるかです。

おっしゃる通り,この10年でマーケットはかなり変わりましたし,現在も変わり続けています。その中で大事だと思っていることは,変化に対して一般の人が変化への順応が必要だと感じたときには,その変化にJimdoはすでに対応していることです。スマホが普及すると見れば一般的に普及する前にスマホ対応が実装されている。デバイスが多岐にわたると予想したときにはレスポンシブを実装しておく。観光客の増加とスマホの普及に対し,フリーWifiの解放が増えることによって,アクセスするWebサイトに対する信頼性を問われるようになる,その前には常時SSLにもなっているようにする。

Jimdoのこれまでを振り返ってみると,つねに一般的に理解も意識もされだしたころには,すでに実装されているようなスピードで進化してきた自負はあります。

著者プロフィール

馮富久(ふぉんとみひさ)

株式会社技術評論社クロスメディア事業室室長。

1975年生まれ。横浜市出身。1999年4月株式会社技術評論社に入社。入社後から『Software Design』編集部に配属され,2004年1月に編集長へ就任。同2004年9月に『Web Site Expert』を立ち上げ,同誌編集長に就任,現在に至る。その後,2008年9月に設立したクロスメディア事業部(現クロスメディア事業室)に配属。現在,社外活動として電子書籍を考える出版社の会の代表幹事やWebSig 24/7のモデレーター,TechLIONプロデューサーなども務める。過去にIPAオープンソースデータベースワーキンググループ委員やアックゼロヨン・アワード他各賞審査員などの経験を持つ。

Twitte ID:tomihisa(http://twitter.com/tomihisa/

バックナンバー

2019

  • Jimdo創業者Matthias氏に訊く――AI時代のWeb制作とツールの関係