僕の街を作ろう「MyMiniCity」

Motion-Twinが提供する進化型サイト「MyMiniCity」に注目が集まっている。

このサービスは、自分の街を仮想の世界(国名は実名)上に構築し、成長させるというもの。アクセス数に応じてレイティングが上がり、それとともに街が成長していく。

参加の仕方はとても簡単で、まずMyMiniCityのトップページにアクセスする。

登録画面
登録画面

この画面で以下の操作を行う。

  • 「Choose a name for your city:」に登録名を入力
  • 「Choose a country :」にて街を構築する国を選択

あとは「Create!」ボタンを押すだけ。すると次の画面に移り、登録が完了する。

登録完了画面
登録完了画面

登録直後は1軒の家のみが存在し、あとは野原や木が生えている状態となっている。

登録直後の自分の街
登録直後の自分の街

その他、2007年12月19日現在、他のユーザとのコミュニケーション手段として、コメント入力機能が付いている(地図下にある「Write in the News Bulletin」をクリックして入力⁠⁠。

あとはどんどん自分の街へのアクセスを増やすことでランキング(画面右のサイドバーに表示)が上がる。この数字に応じてステージが上がり、家や道、さらにはビルといったものが作り出されていく。

成長した街の例CHEEBOWさん作
成長した街の例(CHEEBOWさん作)

皆さんもぜひ登録して、自分の街を育ててみてはいかがだろうか。

なおgihyo.jpでも、gihyo.jpの街も用意したので、ぜひアクセスしてみてほしい。

おすすめ記事

記事・ニュース一覧