ニュースリリース

「mixiアプリ」パートナー向けβ版公開

この記事を読むのに必要な時間:およそ 0.5 分

(株)ミクシィは2008年12月11日,先の発表にあるとおり,「mixiアプリ」パートナー向けβ版の公開を開始した。併せて,ミクシィの技術情報Webサイト「mixiデベロッパーセンター」にて,「mixiアプリ」をはじめとした「mixi Platform」の概要とパートナー申し込み方法を公開した。

mixiデベロッパーセンター

mixiデベロッパーセンター

今回の発表は,mixi Platformの一環として,パートナー(開発者や他サービス提供者),ユーザ向けに,mixiのサービスを構築するためのオープン化戦略に基づくもの。今回のパートナー向けβ版の公開により,mixi内に独自の機能を実装する「mixiアプリ」の開発およびサービス提供が可能になった。今回発表した時点では,ユーザ自身がアプリケーションで利用することを許諾したプロフィールやマイミクシィ関連情報といったソーシャルグラフ情報が利用できる。今後,足あとやフォトアルバム関連情報への拡大が予定されている。

申し込みは「mixiデベロッパーセンター」から。

また,パートナー申し込みを行った法人向けには,「mixiアプリ」パートナー向けβ版として,実行環境と技術仕様が公開される。「mixi アプリ」のパートナーを希望する方は,「mixiデベロッパーセンター」mixiアプリパートナー向けβ版ページから申し込める。現段階では法人向けとなっているが,今後は個人ユーザ向けの公開も予定されている。

(株)ミクシィ
URL:http://mixi.co.jp/

コメント

コメントの記入